SSブログ

旧名古屋ボストン美術館「ゴッホ・アライブ」 [美術]

2月9日(木)、ヤマザキマザック美術館で
「パリに生きた画家たち」を見たことは前記事

この日、せっかく名古屋まで行くのだから、
もう1つ展覧会を見られるといいなって思ってたんです。

候補は2つありまして、
松坂屋美術館「入江明日香展」
金山南ビル美術館棟「ゴッホ・アライブ」

この時、16時30分近かったので、
18時までの松坂屋美術館はあきらめて、
20時までやっている「ゴッホ アライブ」に行くことにしました。
GoghAlive-(1).jpg

世界で850万人を動員した没入型展覧会
ってことで、へーちょっと見てみてもいいかなと。


「金山南ビル美術館棟」って言うより、
「旧名古屋ボストン美術館」って言う方がわかりやすいですね。
(金山駅の案内表示も「旧―」の方になってました)
JR、名鉄、地下鉄「金山」駅南口すぐなので便利です。
2023-2-9-(8).jpg

名古屋ボストン美術館が閉館(2018年10月)してから、
新しい借り手が見つからずに、
短期の貸し出しをするようになったんですね。

2021年2月3日(水)~6月20日(日)に
「バンクシー展 天才か反逆者か」展が開催されて、
私は3月18日(木)に見に行きました。
(写真いっぱい撮ったけど、ブログ記事が書けてない(^^;>


「ゴッホ・アライブ」チラシ裏面
GoghAlive-(2).jpg

会場の当日券売場にてチケット購入。
販売予定数が終了している場合がありますってことでしたが、
問題なく購入できました。当日一般2,500円
‥‥うーん、結構しますね。

平日16時以降入場のお客様に、
ひまわりステッカープレゼントとのこと。
Gogh-ticket.jpg

写真・動画撮影可!
ゴッホの写真とイラストが描かれた入口を通って、
2023-2-9-(10).jpg

キラキラのイルミネーション。
ゴッホが描いた星月夜のイメージ?
2023-2-9-(11).jpg
2023-2-9-(14).jpg

2023-2-9-(16).jpg

ゴッホが描いたアルルの寝室が作られていました。
2023-2-9-(18).jpg

平日の夕方はねらい目かもしれません。
2023-2-9-(20).jpg

「ゴッホさんでAR」
AR機能で部屋にゴッホさんを出現させることができました。
2023-2-9-(2).jpg

ひまわり畑のコーナー インスタ映えww
2023-2-9-(22).jpg
天井にまでひまわり(鏡)はいらないなぁ‥‥
2023-2-9-(24).jpg

ゴッホの作品の解説が並んでいました。
2023-2-9-(25).jpg

エスカレーターで5階へ
2023-2-9-(26).jpg

3,000点以上に及ぶゴッホの名作が、力強いクラシック音楽に乗って、巨大かつ鮮明な画像で生き生きと再現された空間は別世界。まるで絵画の中の世界を歩いているかような感覚に。」(チラシ裏面の文)
2023-2-9-(27).jpg
2023-2-9-(28).jpg

空いていたクッションをみつけて寝転んでみました。
2023-2-9-(29).jpg

ゴッホの絵が音楽に乗って次々と映し出されて、
気持ちいい(ちょっと眠くなってしまう(^^)
2023-2-9-(30).jpg

《アイリス》だー
2023-2-9-(34).jpg

《糸杉のある小麦畑》だー(しかし、前の人、スマホで全く違うサイト
見てるみたいなんですけどー)
2023-2-9-(35).jpg

《ローヌ川の星月夜》だー
川面が揺らめくような加工がされてました
2023-2-9-(36).jpg

AUVERS-SUR-OISE
1890
2023-2-9-(37).jpg
ゴッホ最後の地、オーヴェル=シュル=オワーズ
ここで自殺を図り死亡する7月29日までの約2ヶ月間過ごしたんですね。

手前は《オーヴェルの教会》
奥の映像は《オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて》ですね!
豊田市美術館「デトロイト美術館展」に来てたなー!
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2016-06-27
2023-2-9-(38).jpg

《カラスのいる麦畑》ですね。
2023-2-9-(39).jpg
ゴッホの絶筆ともされる作品ですが、厳密には違うとか。
2023-2-9-(40).jpg

映像は切れ目なく上映されてますが、一応ここが最初かな?
2023-2-9-(41).jpg

ゴッホの自画像が次々と映し出されます。
2023-2-9-(42).jpg
2023-2-9-(43).jpg

THE NERHERLANDS
1880-1885
2023-2-9-(45).jpg
ゴッホのオランダ時代

農民や農婦を描いた暗く重厚な肖像画
2023-2-9-(47).jpg

ゴッホが描いた花の絵
2023-2-9-(51).jpg
ゴッホというとひまわりってイメージですが、
いろんな花を描いてますね。
2023-2-9-(52).jpg

《花咲くアーモンドの木の枝》
「さくらさくら」の曲に合わせ、画面に花びらが散ってました。
2023-2-9-(54).jpg

浮世絵を模写した油絵
2023-2-9-(55).jpg
2023-2-9-(57).jpg

ARLES
1888-1889
2023-2-9-(58).jpg
アルル時代
耳切り事件を起こし、包帯をした自画像

ひまわり
2023-2-9-(59).jpg

だいだい一回り見たかなと(45分程度?)、
クッションから立ち上がり
2023-2-9-(61).jpg
2023-2-9-(62).jpg
2023-2-9-(63).jpg
2023-2-9-(64).jpg

部屋を出ました。5階の通路側
2023-2-9-(65).jpg

AR機能で、飛び出すひまわりの絵
2023-2-9-(67).jpg

4階通路側
2023-2-9-(68).jpg

ちょっとチケットが高めですが、
ゴッホの絵がたくさん大画面で見られて迫力だったし、
ゴッホの世界、心地よかったです。

ゴッホの絵を使ったTシャツなどのグッズも充実していました。
(私は結局何も買わなかったけど)

名古屋で2022年12月10日(土)~2023年3月5日(日)まで
開催された後、神戸の兵庫県立美術館ギャラリー棟3階に
3月18日(土)~6月4日(日)に巡回するとのこと。

ゴッホ・アライブ: https://goghalivejp.com/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。