SSブログ

フィリピンのミンさんホームステイ [国際交流]

7月8日(土)
昨夜からフィリピンのミンさんが我が家にホームステイしている。
今日は、別のホストファミリーが、受入を承諾した後で用事ができたので、
そのホストファミリーのゲスト、ニキさんを迎えに行き、一緒に我が家の定番、
犬山城へ行った。
ミンさんは、旅行中にニキさんと親しくなったそうで、一緒に行けることを喜んだ。
そして犬山城へ行くと、別のホストファミリー2組と出会った。
アメリカ人とホストファミリーらしいグループもいて、最近ここは国際色豊かだ。
また、この城は今年のNHKの大河ドラマ「功名が辻」の
山内一豊ゆかりの城というキャンペーン(?)もやっているせいなのかどうか、
山形ナンバーと愛媛ナンバーの観光バスも来ていた。
この週末、雨を心配していたので、それよりはずっといいのだが、蒸し暑い!
でも、古いままなので当然エアコンもない城の中は、風がとおって、思ったより涼しい。

犬山城の前で、ポーズを決めるミンさんとニキさん。彼らは城への道でも、
あちこちと写真(デジカメなので気軽に撮れることもあるのだろうが)を撮ったり、
とにかく色々興味を示して、何でも楽しんでいた。
今日は、犬山城の入場料500円に100円プラスした犬山城下町巡り「ワン丸手形」を
買って、犬山祭りの車山(やま)や文化財を展示した「犬山市資料館」
車山のからくり人形を展示した「からくり展示館」――工房で九代 玉屋庄兵衛の
からくり細工の実演公開もやっていた――そして、犬山祭りで曳かれている13輌の
車山のうち4輌を展示した「どんでん館」も見て回った。犬山の城下町を歩くのは
久しぶりだが、だいぶ様変わりしている。以前来た時は、古い民家が取り壊されて、
空き地になったり、アパートができているのを見て、観光客としては心が痛んだのだが、
今回、古い民家を利用した商店や喫茶店、そして開局したばかりというFMラジオ局
「まちの放送室」というのが出来ていた。頑張って欲しい!

そして、犬山城の対岸にあるピザやパスタのレストランで食事。
日本でも特に若い人などは、いわゆる日本料理よりパスタなどの洋食を好む人が多いと
思うが、フィリピンでもパスタはよく食べられているようで、喜んで食べてくれた。
フィリピンの料理は揚げ物が多いそうなので、洋食類はなじみやすいと思われる。
宗教上の制限もないし(一部地域ではイスラム教の人もいるが、多くがカトリック)

それから、ショッピングセンターへ行ってウィンドウショッピング。
ニキさんをホストファミリー宅へ送って、
ダンナの要望で、ユニクロと市民図書館へ寄って帰る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました