SSブログ

円周率 この不思議な数字 [デザインガーデン]

うずまきをモチーフにしたTシャツをデザインしていて、
無限ということについて考えていたときに思いついたのが、円周率。

円周率π
小数で表すとランダムな数字が無限に続いていく。
この数字を暗唱する人がニュースになっていたりしたっけ、と、
Wikipedia を調べてみると‥‥

現在、一兆桁を超える桁数まで計算されているそうだが、まだまだ続くようだ。
色々な計算の仕方?定義の数式も載っていたが、私には意味不明、理解不能。
円周率の計算の歴史をちょっと読んだ(数式はとばして)だけでも‥‥スゴイ。
めまいがしてきた。

無理数で、超越数であるとのこと。
「無理数」という言葉は学校で習った気がするが、
「超越数」って‥‥?? うーん、文字のイメージだけでもなんかスゴイ!

円周率の暗唱については、
後藤裕之さんが、1995年、円周率暗唱42,195桁の世界記録(当時)を樹立。
ギネスブックに掲載された。
2006年に、原口證さんが 100,000桁の暗唱に成功して、ギネスブックに申請中とのこと。
‥‥こちらも、めまいがするような話だ。

そんな、不思議でスゴイ円周率の数字をデザインしました。
DESIGN GARDEN
円周率
円周率

税込価格: 2,100円

enshuritu.gif
数字の3だけ赤くしてみました。‥‥やっぱりランダムですねー

DESIGN GARDEN
円周率(赤青)
円周率(赤青)

税込価格: 2,100円

enshuuritu.gif
もうちょっと色が欲しいかなという人に、3を赤、5を青にしてみました。

DESIGN GARDEN
円周率(カラフル)
円周率(カラフル)

税込価格: 2,100円

enshuurituc.gif
カラフルに色をつけてみました。


こちらのサイトで、円周率 1,000,000 桁まで掲載されていたので、
http://www.kisaragiweb.jp/pi/pi1m.htm
ここから数字はコピー&ペーストしてきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

面白いデザイン!
3だけ色をつける・・・というのは世界のナントカというお笑いの人みたい。(笑)
なるほど、色をつけると、ランダムに数字が出てくるというのが一目瞭然ですね。
by びっけ (2008-10-09 23:12) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメント、ありがとうございます。
世界のナベアツのことは全然頭になく、単に黒い数字だけでは色気がないなーと、赤くしただけなんですけど、そう言われて、この数字を見ると、また面白かったりして。円周率を3だけおバカになって暗唱していく‥‥ってのは難しそうですね。
by しーちゃん (2008-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました