SSブログ

インドネシアのアジズさんホームステイ(1) [国際交流]

11月14日(金)~16日(日)、久しぶりにホームステイ受け入れをしました。
インドネシアからの24歳の男性、アジズさん。JICAの青年研修事業で来日しました。

まー、私も土日に休むのはかなり他のパートさんに迷惑をかけるし、
我が家も今はホームステイも負担に感じるようになってきたんだけど、
インドネシアのグループということで、ほとんどがイスラムで、食べ物に制限があるし、
イスラムは犬を嫌うので、犬がいる家庭はダメとなると、(猫はいいそう)
ホストファミリーの希望者が少ないので、まぁ、我が家も1年以上ゲストが来ていないし、
久しぶりに受け入れてみようかと。

アジズさんは、首都ジャカルタから車で2時間くらいの都市、バンドンで、
Tシャツやバッグのデザインをして、製作もしているそう。

うーん、いまいち英語が、こちらも話せないし、彼は色々喋ってくれるのだけど、
なんか聞き取りにくくて、仕事について詳しくはわからなかった‥‥
写真を見せてもらったけど、家庭用のようなミシンで縫っている、
(彼が縫っている写真ではなかったけど)
内職のような雰囲気の工場(?)でした。
aziz123.jpg
彼がデザインした製品(彼が持ってきたUSBメモリーの中の画像をコピーさせてもらった)

デザインは、フォトショップは高い(ホントに高い!私も個人でならとても買えない)から、
コーラルペイントを使っているそう。

それから、バンドのマネージャーもやっている??
このカッコイイ画像は、バンドのCDジャケット用の写真だそうだが‥‥
azizokey.jpg

日本の「COBRA」というバンドが好きだと言われたけど、私は全くわからないー。
パソコンでコブラの歌を聞かせてくれた。タイトルは「oretachi」
日本語でしょ?と言われて、よく聞くと「オレたちだってー」と歌っているのが聞き取れるが‥‥

後で、パソコンで調べてみたけど、日本ではあまりメジャーではない?
インドネシアでは有名なのか、たまたま彼がマニアックに好きなのかは聞き忘れたけど‥‥

我が家に来て、インターネットカフェは近くにありますか?と聞くので、
車で10分くらいのところにあるけど、パソコン使うのなら、使っていいと言うと、
早速メールチェックをしていた。
コンピュータは世界中の若者に浸透しているんだなぁーー。

2008.11.15-003.jpg
こうやってパソコンを使っているところは、我が家の息子のよう。
ピーは、ゲストに対しては、ちょっと気を使う(?)のか、私たちなら、撫でると怒るのに、
わりと大人しく撫でられていた。(猫をかぶるとはこういう状態なのか?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました