SSブログ

インドネシアのアジズさんホームステイ(2) [国際交流]

11月15日(土)
今回のホームステイは、14日(金)18時に大垣のホテルに迎えに行き、16日(日)12時に送って行く。
なので、彼と過ごせるのは、今日1日だけと言ってもいい。

ゆっくり朝食を食べた後、我が家の定番、犬山城へ案内。
2008.11.15-004.jpg
英語版のパンフをもらうために観光案内所へ行くと、犬山のキャラクター
ワン丸くんがいて、一緒に写真を撮ると、ワン丸くんのタオルがもらえるとのことだったので、
(彼はイスラムで、犬はキライかなとちょっと心配したのだが)記念撮影をしました。
(画像ソフトでぼかし加工しています)
ついでに、犬山城の入場料が100円引きの400円になるというパンフレットももらいました。

ひこにゃんに対抗できるか? ワン丸くん!
犬山市観光協会公式ウェブサイト http://inuyama.gr.jp/ には、今年9月27日~28日に、
ワン丸くんがひこにゃんに会いに彦根に行った記事がありました。
http://inuyama.gr.jp/news/164

2008.11.15-021.jpg
11月15日ということで、犬山城ふもとの針綱神社へ行く七五三の参拝グループも多かったし、
犬山城も、行った時は観光客でいっぱいだった。外国人も多かった。時間帯のせい?
しばらくしたら、だいぶ観光客も少なくなりましたが。

2008.11.15-009.jpg
昨日まであんなにいい天気だったのに、今日は小雨にけぶる犬山城で、最上階の回廊に出ると風が冷たい。

2008.11.15-016.jpg
天守閣より南を望む。晴れていれば、名古屋のJRセントラルタワーズやテレビ塔も見えるのですが‥‥
城の庭には四季桜があり、紅葉と桜の両方見られます。

城郭内のみやげ物屋で、お抹茶(和菓子付で500円)をいただきながら、
犬山城の城下町をCGで再現した映像などを見ました。なかなかよく出来ていましたし、
犬山城を色々な角度から見られたりして面白かったです。

犬山城入場券で入れる、犬山市文化資料館で犬山祭りの山車(やま)や、
からくり展示館で、からくり人形なども見て、ゆっくり過ごしました。

お昼は、朝の新聞に一皿100円の回転寿司のかっぱ寿司のチラシが入っていて、
彼はまだ寿司を食べたことがないとのことだったので、案内しました。
2008.11.15-030.jpg
でも、生の魚や貝ということにびっくりしたみたい。気味が悪いみたいで、あまり食べなかった。
(以前、ホストファミリーの体験談として、東南アジアからのゲストは魚を生で食べるということに
 かなり抵抗があるみたいで、回転寿司に連れて行ったのは失敗だったと聞いていたので、
 生の魚だけど、トライするか?と説明したつもりだったが、よく通じていなかったみたいねー)

ダンナが図書館に本を返却に行きたいと言うので、一緒に行きました。
2008.11.15-033.jpg
市民公園も木々が紅葉して美しい。

大垣から我が家に来る途中、とにかく目立つのはパチンコ屋。あれは何?と聞かれたこともあって、
やはり日本の文化(?)、そして一大産業として、ちょっと見せておこうと。
2008.11.15-037.jpg

ダンナがユニクロに行きたいと言うので、大型ショッピングセンター・イオン各務原店も行きました。
Tシャツや、スポーツ用品店を興味深く見ていましたが、やはりどれも高いみたい。

図書館にあったチラシで、今日からオアシスパーク(河川環境楽園)のイルミネーションが
点灯すると知って行きました。駐車場近くの木々にはピンク色のイルミネーションが飾られて、
まるで桜が咲いたようできれい。
2008.11.15-039.jpg

実は私は展望台や観覧車が大好き!(○○と煙は高いところに上がるそうですが)
この大観覧車もぜひ一度乗ってみたいと前から思ってたんです。
ちょっとあきれるダンナを尻目に、乗車チケットを買ってしまいました。
しかし、これだけガラガラだと、チケットを買うにも結構思い切りが要るなぁ‥‥
料金は1人600円だけど、3名人乗ると1,600円(1キャビン)4人だと2,000円。

2008.11.15-049.jpg
オアシスパークは東海北陸自動車道の川島PAでもあり、
高速道路からも一般道からも入場できます。

と、あちこち引っ張りまわして疲れさせてしまったかなぁ?

家に帰って、夕食は天ぷらを作った。
2008.11.15-058.jpg
彼が撮影した我が家のキッチン。
日本のキッチンはこのように狭くてゴチャゴチャしてます。
と、インドネシアの人は思うであろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました