SSブログ

インドネシアのアジズさんホームステイ(3) [国際交流]

11月16日(日)
今日は、12時に大垣のホテルまで送り届けるだけ。なので、何もする時間はない。
彼も昨日疲れたのか、なかなか起きてこない。
ゆっくり朝食をとって、くつろいでいたら、出かける時間になってしまった。

ホテルでは彼らのグループとホストファミリーとの昼食交流会があった。
2008.11.16-008.jpg
日本刀を使った居合道の披露
2008.11.16-014.jpg
三味線の演奏

2008.11.16-018.jpg
インドネシアの正装で、インドネシアの歌を歌ってくれた。

彼らはインドネシア各地から来ていて、地方によって服装も違う。
自分の出身地の説明をしてくれた。
2008.11.16-028.jpg
2008.11.16-030.jpg
2008.11.16-033.jpg
2008.11.16-034.jpg
2008.11.16-046.jpg
このJICAのプログラムはインドネシア語で行われており、インドネシア語と日本語の通訳がついている。
インドネシア語は、くり返す言葉が多くて、なんかカワイイ響きがする。
(まぁ、日本語もくり返す言葉が多いけど‥‥いろいろとか、なかなかとか)

2008.11.16-047.jpg
インドネシアのダンス「ポチャポチャ(?)」を教えてもらいました。
うーん、単純そうに見えて‥‥ステップがなかなか複雑。

2008.11.16-054.jpg
最後に、岐阜県の郡上踊り「春駒」を皆で踊りました。
彼らは郡上八幡へ行って、踊りを覚えてきたそう。
「春駒」は、郡上踊りの中でも、動きが単純で、外国人でもすぐ覚えられて、一緒に楽しめる踊りなのですが‥‥結構動きはキツイ。

別れる時に、彼は通訳の人に自分の書いた手紙を見せて、私たちにお礼の言葉を伝えてくれました。
自分は母を亡くしているので、日本でお母さんと呼べる人が見つかって、本当に嬉しかった。
日本の習慣を知らない為に、もしかして失礼なことをしていたら許して欲しい――と。
そんな言葉を聞いて、ジーンとしてしまいました。
短い間だったけど、本当に楽しい時を過ごすことができて、とてもよかったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました