SSブログ

タビの入院 [猫]

我が家のオス猫、タビを動物病院に入院させました。

全く‥‥、ウチの猫を動物病院に入院させるなんて、思ってもいませんでした。
そんなことは、血統書付きの高い犬や猫を「猫かわいがり」する人がやることだと思ってたんですよ。

でもねぇ‥‥タビに血尿が出たんですよ。

ちょっと前からタビが元気がないのは、寒いからだと思ってたんです。
いつもトイレの「横」に大量のオシッコをして、掃除が大変だったんですが、最近しばらくなくて、
それはどっか外でやってきたか、いいことだと思ってたんです。

13日昼に、黄色いような汁を何ヶ所かに嘔吐した跡がありました。
その時は、タビかピーかわからず、いつものキャットフードがそのまま出ているような嘔吐と
違うので、ちょっと気になりながらも、全くもー、といったカンジで処理をしました。

夜になって、うずくまっているタビのあたりに点々と血の跡のようなものを発見。
アレ?怪我したか?と、よく見たら、どうも血ではなく血尿のようで、さすがに、
どこか具合が悪くて元気がないことに気がついたんです。

14日は朝からパートに入り、昼過ぎに帰ってくると、トイレ近くに、血尿の跡がかなりありました。
そして、私の膝になんか心細そうに乗ってきたのですが、いつものような猫の体温が感じられない‥‥
さすがの私も、これはちょっと‥‥と感じて、以前に去勢手術をしてもらった近くの動物病院に、
夕方の診療時間を待って連れて行きました。

体温が平熱よりだいぶ低いということでした。診察台の上で血尿をぽたぽたたらしていたので、
その尿を採って検査、さらに血液検査もしてもらったのですが、
腎臓の数値がかなり悪く、尿道がつまって、オシッコが多分2日くらい出てなくて、
もう半日ぐらいほうっておいたら、命にかかわったということでした。
でも、タビは尿道につまった石がちょっと出て、血尿が出たのがまだよかったとのこと。
診察台の上でも、ぽたぽたと血尿をもらしていたのですが、先生がタビのお腹を両脇からグッと
押さえると、真っ赤な尿がシーツのかなり広い範囲をぐっしょりとぬらすほど出ました。
注射と点滴をしてもらいました。(もうそこで、へー、猫に点滴とちょっと驚いたのですが)

そこで入院を勧められたのですが、タビはとにかく臆病だし、入院のような費用がかかることは
とても‥‥と思っていたので、通院でなんとかと答えると、通院ではなかなか完全な治療が
難しいですが、家族の方の努力をお願いしますとのことで、
翌日は動物病院の休診日なのですが、朝8時半に待っていますから来れますか?と言われ、
ちょうど私のパートは昼からだったので、ハイと答えました。
通院の場合は、一日に三回くらい、膀胱のオシッコをしぼってくださいと言われました。
でも、帰って、夜、先生がやっていたようにオシッコをしぼろうとしても、出ません。
タビも嫌がって逃げてしまいます。

15日の朝連れて行って、やっぱりオシッコがしぼれないので入院させた方がいいでしょうかと言うと、
その日は休診日でスタッフがいないので、入院させられないとのこと。
入院させるには麻酔をかけて、カテーテルを入れて、尿を体外に出すようにするとのことでした。
膀胱のオシッコをしぼるのは、やはり腎臓に負担をかけることがあるので、やはり入院させる
方がいいということでした。
先生がしぼると、やはりずいぶん多量の尿がシーツに出てきましたが、私がやってみても、
どうも膀胱がよくわからない‥‥(タビは太っているので、膀胱がわかりにくいとのこと)
注射と点滴をうけて帰ってきました。

ちょっと食欲も出たのか、カリカリを食べたり、何度かトイレに入ったりしているのですが、
尿はほんの少ししか出ないみたいでした。

でも、その日の午後、洗濯物を取り込みに出た時に、ベランダからタビが脱走。
帰ってこなくて、私は夕方もパートに入っていたので、もしかしたら、どこか死に場所を探して
出て行ってしまったのではないかと心配しました。
(昔飼っていた猫が、こんなカンジでいなくなってしまいました。最後の方は、あちこちで
 オシッコを垂れ流していて、今考えると、腎臓か膀胱に異常があったんでしょうねぇ)
でも、夜帰ってきたら、息子が帰ってきた時に一緒に入ってきたとのことで、とりあえず安心。

翌16日は、私は一日パートに入っていて、朝9時半には出かけなければならないので、
午前中空いていた息子についてきてもらい、診療時間が始まる9時に病院に行き、9時半になったら、
あとは息子にまかせてパートに行くことにしていました。
でも、連れて行くちょっと前にタビが脱走。なかなか捕まらないので、息子にも、もう、
無理して病院に連れて行かなくてもいいと言っていたのです。これで病院に連れていけなくても、
それもタビの運命かと。
ここまででもう、14日に9,450円、15日には4,200円が出て行ってしまい、家計にかなりキツい。

でも、ギリギリ9時少し前に捕まって、動物病院に行くために洗濯ネットをかぶせようとすると、
もう覚えたのか、かなりイヤがってました。診察台に上がるともうビクビクです。
今日は、熱も平熱になったとのことですし、オシッコをしぼってもらうと、かなり出ましたが、
色がだいぶ普通の尿の色に近くなってきました。でも、やはり私ではオシッコが絞れないし、
今日はもう夜まで仕事に入ってしまうので、病院にも連れて来れないということで、
入院させたのです。

今日、17日は、朝からパートに入っていて、昼過ぎに帰ってきました。動物病院のお見舞いは、
診療時間ならいつでもということなので、夕方5時に、どんな状態か見に行ってみます。

入院期間は、経過を見て、18日か、19日頃ということでした。
‥‥しかし、費用がコワいなぁーー。
タグ:猫の病気
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

たまのママ

タビちゃん、大変ですね。
猫にもそんな病気があるなんて・・・病院の先生みたいに尿が搾り出せないって。
そうですよね~。かわいそうっていう気があるから力も入らないだろうし膀胱の場所もはっきり判らないし。
それにしても、病院の診察代は高いですね。

タビちゃんが、早く元気になることを願っています。
お大事に・・・
by たまのママ (2009-01-18 09:54) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。ホント、我が家の家計に動物病院の診察代はキツイのですが、今回、たまたま血尿に気がついたり、私のパートのシフトがうまくいって、タビを死なせずにすんだと思うと、これはタビの幸運というか、とにかく良かったです。でも、この病気になった猫は再発の可能性も大きいとか‥‥タビ、とにかくこれから元気でいてよね! 我が家の家計のためにも!
by しーちゃん (2009-01-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました