SSブログ

タビの入院のお見舞い [猫]

昨日(17日)の夕方、タビが入院している動物病院へ、
タビのお見舞いに行ってきました。

予想通り‥‥ものすごくビビってました。
なんかちょっと目もウツロなカンジで、私と息子がケージの戸を開けたのに、
しぱらく私だとわからないみたいで、奥の壁に体をくっつけてすくんでいました。
なでてやると、やっと、かすれたような声で一声鳴きましたが。

高級そうなカリカリが置いてあるのに、全く食べてないみたい。
でも、カテーテルを入れて、チューブからオシッコを出しているのですが、
オシッコの色はずいぶんきれいな色をしていました。
tabi.jpg

先生の説明によると、今まで、膀胱がパンパンに張って麻痺している状態なので、
こうやって膀胱を3日間ほどカラにして、膀胱を休ませて、機能を回復させるとのこと。
で、入院3日目の今日(18日)、カテーテルを外して、自力でオシッコが出来るか確認して
退院とのことで、今日の夕方なら迎えに行けたのですが、私は今日、夜もパートに
入っているので、明日の午前中に迎えに行くことにしました。ただ、状態によっては
また他の処置が必要になるかもしれないとのことですが。

こういう尿道づまりのような症状は、わりと猫、特にオス猫には多い症状だそうです。
再発することも結構あるとのことで‥‥うーん、それは困るよ!!

タビちゃんもツラいだろうが、我が家の家計もツラい!

ところで、動物病院へ連れて行く時、我が家ではキャリーケースなどは高くて――
いや、あまり使わないものだし、保管場所もいるし、買うのはもったいないので、
洗濯ネットに入れて連れて行っています。

tabinet.jpg
これは以前、ここの動物病院で教えてもらったのですが、猫にしても、なんかネットに
包まれた状態になって、ちょっと安心感もあっていいそうです。
簡単な診察や注射ならネットの上からできますし。
百円ショップで売っているような網の目の大きな雑なネットで充分です。
もちろん、猫を運ばない時は、洗濯に使いましょう。

タグ:猫の病気
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

マアカ

快方に向かわれているとのこと、よかったですね。
子供であれ猫であれ、家族の具合が悪いと心配ですね。
早く退院されますように。

by マアカ (2009-01-19 11:31) 

たまのママ

なんとも痛々しいタビちゃんの姿ですね。
見ているこっちが泣けてきそうです。

ウチはゲージも使いますが、洗濯ネットに入れていく時もありますよ。
しーちゃんちと同じです。
ウチも病院の受付のお姉さんから教わりました。
体全部を入れずに、頭だけ出して首の部分までファスナーを閉めて行きます。

ところで、すごく絵がお上手ですね。
どうやって描いているんでしょうか??
しかも的を得て、楽しいです。。

by たまのママ (2009-01-19 17:42) 

びっけ

入院にカテーテル・・・たびちゃんも相当ショックだったでしょうね。
困った感のあるイラストの表情が、何とも言えません。

良くなっているのは一安心ですね。
ちょっと早いけれど退院祝いのnice!です。

by びっけ (2009-01-19 20:02) 

影丸

タビちゃん、大事に至らなくてよかったですね。

家も去年、尿路結石で入院、手術をしました。

おしっこの出が悪かったので動物病院の先生に診てもらって、しばらくは食事療法していたのですが、無理だったようです。

お尻の所の毛を全部かられてしまってとても滑稽な感じでした。
今ではすっかり元に戻っています。

雄猫だったんですが、すっかり「はるな愛」になっています。

2匹飼ってるんですが、うえの猫も同じで、やはりオスはなりやすいんですね。


by 影丸 (2009-01-19 21:09) 

しーちゃん

マアカさん、温かいコメントありがとうございます。退院してきたら、すっかり以前のタビです。
家族でも猫でも、やっぱり健康が第一ですね。
by しーちゃん (2009-01-21 10:28) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。これらの絵は、サインペンなどで、そこらの紙に描いたのをスキャンして、色はPhotoshopという高~いソフトでつけています。ダンナの仕事関係で使えるのですが、バージョンはパソコンの性能が良くないので、まだ7.0です。
昔はマンガ家にも憧れていたので、絵を描くのはスキなんです。
by しーちゃん (2009-01-21 10:30) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。猫に点滴やら入院やら‥‥
全く、私もウチの駄猫にそんなことをするなんて思ってもいませんでした。
おそらく血尿に気付かなかったら、よくわからないままに死なせてしまったでしょう。
これはタビの幸運? とにかく良かったです。
by しーちゃん (2009-01-21 10:31) 

しーちゃん

影丸さん、コメントありがとうございます。影丸さんの家の猫もそうでしたか、
やっぱりオス猫はなりやすいんですね。今まで、実家ではたくさんの猫がいましたが、そんな病気に気がつかずに、死なせてしまった猫もいるでしょうねぇ。
タビはとにかく良かったです。
by しーちゃん (2009-01-21 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました