SSブログ

弔辞

27日、ホームステイの会や韓国語のサークルでご一緒だったNさんの
訃報が届きました。3年ほど前から癌だとはお聞きしていました。
でも、お元気で‥‥私がホームステイの世話役をやっていて、
マレーシアのホストファミリーを探していた時、希望者がなければ
受け入れますよと言ってくださって、私はNさんのお体にさわりはしないかと
少し心配だったのですが、ありがたかったです。

29日の告別式はパートが入っていて行けなかったので、
28日のお通夜に参列させていただきました。
斎場の駐車場から見た夕焼けは、細い細い月と、宵の明星が輝き、
哀しいほど美しかったです。
sunset.jpg
そして、神式で執り行われた通夜は、神職の白い衣装や、日本語での祭詞奏上が
清らかな印象でした。様々な活動をしていらしたNさんなので、大勢の方が
いらっしゃっていましたね。祭詞では71歳とのことでしたが、満年齢では
69歳とのこと。今の日本では、まだまだお若いのに、残念でなりません。

市の生涯学習講座の「ハングル入門」講座でNさんのご主人と知り合ったのは、
平成6年の秋なので、もう15年前になるのですねぇ‥‥あの頃は、韓国語を
学ぶ人は「なんで?」と、珍しがられたものです。
つくづく「冬ソナ」とヨン様の影響は大きいとと思いますね。
10回の講座が終わったあと、続いてサークルができて、お付き合いが続き、
Nさんの紹介で、ホームステイの会に入れていただきました。

韓国へのホームステイ旅行や、外国の方のホームステイ受け入れなど、
とても楽しい体験をさせていただきました。

そして、韓国語サークルの講師をやってくれていた留学生が就職のために
帰国していた時、ソウルへ一緒に会いに行きましたね。
あちこち案内していただいて‥‥本当に良い旅行をしました。
(その時の旅行をホームページにしたものが、まだそのままこちらにありました。
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/shizuko/SEOUL-1.html
 ‥‥懐かしい)

韓国語サークルでよく頂いたNさん手作りのシフォンケーキや、マドレーヌ、ワッフル‥‥
どれも大変美味しかったです。特にシフォンケーキは絶品でした。

最近はすっかりご無沙汰してしまって‥‥半年ほど入院されていたそうですね。
お見舞いにも行かず、申し訳なかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました