SSブログ

ゲストアイコン変更しました [コンピュータ]

以前から気になっていた、味気ないゲストアイコンを変更しました。
cat1.gifcat2.gifcat3.gifcat4.gif
この4つのアイコンの中から、ランダムで表示されるはずです。
so-netブログ以外の方、ぜひコメントを書いてみてください。

so-netブログのコメント欄では、so-netブログを使っている人のコメントには、
プロフィール画像が表示されますが、その他の人のコメントには、
味気ない「GUEST」アイコンが表示されていました。
以前、たまのママさんがコメントで「私も可愛いアイコンが欲しい」と言われましたし、
私も気になっておりました。
読んでいるブログで、びっけさんや、すずめさん、miyucoさんのブログでは、
ゲスト用アイコンが用意されていましたので、
「so-netブログ ゲストアイコン」で検索してみたら、出てきましたー!

lapisさんのブログ「カイエ」の記事「ゲストアイコンの変更」で、

TANさんのブログに行きまして、
So-netブログのコメント欄のゲストアイコン変更 [So-netブログ改造ワザ]
で、管理ページから、デザイン > レイアウト > サイドバーのカスタムペインに
スクリプトを貼り付けて、ゲストアイコンを表示することができました。
cat1.gif
――なーんて、簡単にできたように書きましたが、
この1種類のゲストアイコンを変更するだけに2日かかりました。
(ゲストアイコンが変更できるとわかってから、ずいぶん経っていますし)

いや、TANさんの記事はとてもわかりやすく説明してありましたし、
スクリプトはコピー&ペーストするだけだったんで、
できてみると、何が悪かったのか、よくわからないんですが‥‥
スクリプトをコピーする時に、誤って一文字足らなかった?
アプリケーションを開きすぎていて、処理に時間がかかった?
コンピュータって、なんかそういうトコロありますよね?
行き詰った時は、とりあえず電源を切って、休むのが一番というようなトコロ。

で、できて、それは感動!だったんですが、もう少し欲が出てきまして‥‥
アイコンをついでに作ったので、ゲストアイコンが皆同じではつまらないと。

lapisさんの、
ゲストアイコンの変更 2 ランダム表示
という記事を読みまして、

studerさんの記事
ソネットブログのデザインを色々弄って変更してみよう!
で、ゲストアイコンのランダム表示にチャレンジしてみようと。

公開されているスクリプトを
「全部コピーして、
デザイン > レイアウト > 記事 > コンテンツHTML編集 の画面を開き
一番下に貼り付けてください。」

わー、「コンテンツHTML編集」を開くと、わざわざ《上級者向け》という表示。
ドキドキ‥‥

studerさんの説明はとてもわかりやすいし、1種類のゲストアイコン変更のスクリプトで、
ちょっと慣れたので、画像の文字をコピー&ペーストする時も、ずいぶん注意して
やったつもりなんですよ。
でも‥‥自分のブログを見てみると‥‥

「ページでエラーが発生しました」

せっかく表示できていた1種類のゲストアイコンも元にもどってしまっていました。

なぜーーーー?

と、ここまでが昨夜やったところ。
cat1.gifcat2.gifcat3.gifcat4.gif

今日、lapisさんのブログ、ソースが表示できたので、自分のと比べてみたんです。
原因がわかりましたー!!

画像を囲んでいるurlの「'」が、「"」になっている!!

ちゃんと、studerさんが記事で、

使用上の注意点
1.画像イメージのurlを貼り付けるときに、urlを囲んでいる「'」を誤って消さないで下さい。

って、書いてくださっているじゃないですかぁ!!!
画像のタグ「"」をコピーして、スクリプトの「'」を消していたのが原因でした。
できましたーー!!! あーー、疲れた。

私、ずっと前に、ホームページの簡単なHTMLを習ったことがあるんですが、
難しいというか、面倒で、目が痛くなりますね。
でも、こんな文字の羅列でコンピュータに色々させることができるんだなぁと、
不思議なカンジがします。
参考にさせていただいたブログの方々、本当にありがとうございました。
こんなスクリプトが書けるなんて、尊敬です。

lapisさんのブログ「カイエ」は、世紀末美術などについても詳しくて、色々勉強になることばかりです。
インターネットって、本当にすごいです。

cat-1.gifcat2-2.gifcat-3.gifcat-2.gifcat-4.gif
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 20

神奈川のしーちゃん

どれどれ、どんなふうになるかお試しね。
私は機械オンチで(歌もですけど…)こうしてコメント書けるようになったのがやっとなの。
ちょっとややこしくなると子供たちに助けを求めるので、このごろめんどくさがられてます。
こんなことがチョチョチョイとできちゃう人、尊敬します。
ダンナにもあきれられてますが、「あなたにこの編み物(又は手芸)の説明図わかる?わからないでしょ!私にはわかるのよ。ほらね、人には得意分野ってものがあるのよ!」
と、開き直ってます。(笑)
by 神奈川のしーちゃん (2009-06-14 00:08) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、早速コメントありがとうございます。いえいえ、チョチョチョイじゃなくて、途中、「なんでーー?」と何回言ったことか!だからこそ、できて嬉しくて、こうして経過まで詳しく記事にしたんですが。あ、私は編み物の説明図、わかりませーん。手編みのセーターとかできる人ってすごいなぁと尊敬です。
by しーちゃん (2009-06-14 01:22) 

たまのママ

しーちゃん、ありがとうございます~。
カワイイです。。
↑の神奈川のしーちゃんさんのコメにちゃんと黄色い猫ちゃんのアイコンが・・・しかもお目目も動くし感動してます。
さて、私のコメには何色の猫ちゃんアイコンが付くのか・・・楽しみです。

by たまのママ (2009-06-14 16:42) 

lapis

こんばんは
とっても素敵なアイコンですね!
仰るとおり、インターネットって、本当に凄いと思います。
TANさんやstuderさんをはじめ、有益な情報を公開してくださる方が多く、本当に助かります。
拙ブログを過分なお言葉で、紹介していただき、ありがとうございました。
by lapis (2009-06-14 21:45) 

しーちゃん

たまのママさん、お待たせしました!アイコン変更できましたー!コメントいただく度に、味気ないゲストアイコン気になっていたんですよね。 私がさっき見た時は、神奈川のしーちゃんのアイコンは緑だったんですが、今は黄色で、たまのママさんは緑のアイコンが表示されていますね。見る時によって変わるのかな?(仕組みがわからないので、そういうこともよくわからない)
by しーちゃん (2009-06-15 11:46) 

しーちゃん

lapisさん、コメントとnice!までいただき、恐縮です。インターネットで、色々な情報を得ることができるようになって、すごい時代になったなぁと。それもlapisさんのように自分の知識を惜しげもなく公開してくださる方がいらっしゃるからですね。世紀末美術の美しい絵を色々教えていただき、私の好きな絵や画家が増えています。ありがとうございます。
by しーちゃん (2009-06-15 11:59) 

マアカ

いいお話を伺いました。
私もさっそくチャレンジします。
ありがとうございました。
by マアカ (2009-06-15 16:03) 

神奈川のしーちゃん

おおっ、本当だ。色かわってる!
最初私が見たときは緑だったんです。
今は黄色だー。
たまのママさんも緑だったけど、今は赤です~。
こりゃおもしろい!
しーちゃん、ナイス!
by 神奈川のしーちゃん (2009-06-16 22:24) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、コメントありがとうございます。さっき見たときは全て黄色でしたが、今度はブルー、赤、緑ですよー。ゲストアイコンが増えると変わって楽しいですね!
by しーちゃん (2009-06-17 20:26) 

びっけ

こんばんわ。
わー、黒ニャンコがたくさん、楽しいなぁ!
あっ、目の大きさも変わるんだ!!
ランダムに色が変わる猫ちゃんアイコンとは、すごい上級テクですわ!
感動しました。
私もゲストで入りたいです。(笑)
by びっけ (2009-06-18 00:22) 

しーちゃん

マアカさん、nice! & コメントありがとうございます。お礼が遅くなってこめんなさい。あの味気ないゲストアイコンが変更できて、いいでしょ? どういう仕組みなのかわかりませんが、スクリプトがネットで惜しげもなく公開されていますので、ぜひチャレンジしてくださいね。
by しーちゃん (2009-06-18 08:43) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。びっけさんのブログで、可愛いひよこのゲストアイコンを見て、いいなぁとずっと思っていたんです。TANさんのブログを見られたんですね。無断でびっけさんのブロにリンク貼っちゃいました。
by しーちゃん (2009-06-18 08:50) 

sknys

studerさんの「ランダム・アイコン」を、lapisさんに紹介した者です。
可愛い黒ネコ・アイコンですね。
ゲスト・アイコンのカスタマイズの中では一番良いかも。

ウチのNeko!ちゃんが不憫に思えて、リニューアルしました。
Neko!の背景色は「Skin Switcher」で変化するようになっているので、
自分のアイコンをランダム化してみました。
by sknys (2009-06-24 22:50) 

しーちゃん

sknysさん、過分なお褒めをいただいて、とても嬉しいです。皆さんが方法を惜しげもなく公開してくださっているので、私は、なぜそうなるのか、よくわからないのですが、ゲストアイコンをカスタマイズできて嬉しかったです。sknysさんのブログ、黒猫のマーキーちゃんや猫温度計がかわいいですね。たまに覗かせていただいていました。
by しーちゃん (2009-06-25 00:43) 

しーちゃん

sknysさん、今気が付きましたが、so-netブログなのに、ゲストアイコンで表示されてますね?? でもアイコンをクリックすると、sknysさんのブログに行くし‥‥?? 不思議ー、何かウラ技があるんですか? すごいです。
by しーちゃん (2009-06-25 00:50) 

sknys

1度ログアウトしてから、ゲストで入ってコメントするだけ。
ゲストでもURLを手入力すれば、アイコンとHNにリンクしますよ。
万一書き損じてもデリート出来ない一発勝負なので、
ちょっと緊張しますが‥‥。

「ゲスト・アイコン」は、TANさんよりもstuderさんのスクリプトの方が
少し速く表示されるようです。
そうそう、Maukieさんの仲間かと一瞬思っちゃいました。
by sknys (2009-06-25 23:03) 

しーちゃん

sknysさん、なるほどー。不思議が解明されました。コメントありがとうございます。
by しーちゃん (2009-06-26 01:18) 

sknys

studerさんの方法で復旧しました^^;
注意点はデフォルト・アイコンのURLを「http」から「https」に変更すること。
それでも表示されない場合は黒ネコ画像の相対パスを絶対パスに替えて下さい。
by sknys (2018-07-19 21:28) 

しーちゃん

sknys さん、教えていただいてありがとうございました。あ、ゲストアイコンが元の味気ないのに変わってる! 最近はコメントもつかないので気が付きませんでした。これはソネブロが常時SSL化(URL:http⇒https)された影響なんですね。って、もうhtmlの表示方法から忘れていて、自分でやったはずなのにーって苦労しました。なんとか直ってないでしょうか?

by しーちゃん (2018-07-22 12:24) 

医師久松篤子


       提 言

1.  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!である。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群であるから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました