SSブログ

「ためしてガッテン」のスロージョギング

ダイエットができた、血圧や血糖値、尿酸値が下がった、
果ては、悩みがなくなった、夫婦仲良くなった‥‥
そんなジョギングがあるそうです。

それも、ラク~に走れ、走ることが快感になり、どこまでも走れる気になり、
実際にフルマラソンを走るまでになった人もいるとか。

なんか、ものすごーく胡散臭いですよね。

でも、こんなジョギングをNHKの「ためしてガッテン」がとりあげていました。
先週の水曜日6月10日に放送されました。

私は「ためしてガッテン」は時々見るんですが、先週の番組は見てませんでした。
それが、土曜日に実家に行って、母に、若いのにメタボな息子のことをグチっていたんです。
ずっとパソコンの前に座ってるから、少しは運動させないといかんのだけど‥‥と。
そうしたら、母が教えてくれたのです。「ためしてガッテン」で、
すごくいいジョギングのことを放送していたから、見てみるといいよ。

でもその時は、内心、「ジョギングかぁー」と思っていたんです。
何と言っても、私も運動は大嫌い。走ることには苦しいとかイヤな思い出しかないんです。

でも、とりあえず、ホームページを見てみたら、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610
「ラク~に走れ」て「効果絶大」
えー?ホント? NHKじゃなかったら、ちょっと疑ってしまうような内容でした。

とりあえず、昨日、火曜日の午後4時05分~4時50分の再放送を録画して、
夕食時に家族で見てみました。

このジョギングのポイントは、「ある筋肉を使わずに走る」

筋肉は瞬発力がある「速筋」と持久力がある「遅筋」でできていて、
「速筋」を使わず、持久力の「遅筋」だけで走れば、長く走ることができるそう。

では、どうしたら「遅筋」だけで走れるか?
歩くくらいのスピードでゆっくり走るとのこと。

ではウォーキングとどう違うのかというと、
ウォーキングとスロージョギングの消費エネルギーを比較すると、
なんとスロージョギングの方が1.6倍も多い。
なのでダイエットにはスロージョギングの方が効果があるそう。

番組はさらに、筋肉内の毛細血管が増えるので生活習慣病が改善される。
脳が大きくなる、前頭前野の活動が活発になるという研究結果を放送していました。

このあたりで、ダンナはもうすっかり走る気になっており、
スロージョギングのポイントを説明するところでは、部屋の中を走り出す始末。

ということで、早速実践と、夫婦で夜の街へ出て走ってきました。
ただ、一番やらせたかった息子は、番組途中で食事を終えて、
別の部屋へ行ってしまったので、連れ出すことができなかったのですが。

私は、こんな時こそと、iPhoneのイヤホンで音楽を聴きながら走りました。
とても軽くて小さいので、便利ですね。

確かに、走っていてもラクというか、まぁ、時々歩いたりもしましたが、
「走らなきゃ」みたいな焦りを感じなくてすむのがいいですね。
にこにこ&おしゃべりしながら走るのがいいそうですし。

今まで、ジョギングというかマラソンというのは、
「忍耐力」を鍛えるみたいな、すごく精神的に苦しい思いをして、
肉体的にも少し苦しさを感じるくらい――ハァハァと、息があがる――でないと
効果がないと思っていたので、こんなタラタラした走りでも効果絶大なんだと思うと、
それだけでもすごくラクで嬉しい。

1.5kmくらい離れた本屋まで行って帰ってきました。
ただ今ダイエット中で、血糖値、血圧の薬を飲んでいるダンナはすっかりヤル気です。
私は‥‥たまにならいいけど、継続はちょっと面倒‥‥みたいなカンジ。

でも、ここまでブログの記事にしてしまったのですからね、効果はあるのか、
これからお知らせする義務(?)ができたと思って、頑張ってみようかなぁ。
ダイエットにも、健康にもいいし、悩みも解消されるそうですしねー。

スロージョギングについては、NHK「ためしてガッテン」のホームページを見てください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610
BS2で、6月18日(木)午前8時15分~9時00分に再放送があるそうです。

ジョギングに、iPodで音楽を聴きながらというのはオススメです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました