SSブログ

出るべきか、留まるべきか。

自分ではそんなに占いとか信じているわけではないと思っているのですが、まぁ、雑誌とかに占いが載っていれば、どれどれ運勢はどうかなーくらいには読んでいます。
で、毎回買っている「ビッグコミックオリジナル」の「釣りバカ日誌」の下の運勢欄。
4月生まれは、「(9月)23日から1か月間は、争いや急病、散財が増える。」
あちゃー、気をつけよう‥‥くらいに思っていたのですが‥‥
rain2.gif
‥‥ずっとパート先への不満を抱えてました。
外食産業は特に不況の波を受けているとのことですが、
パート先も例外でないです。

売り上げが対前年比70~80%とかで、
本部からは経費節減を厳しく言われるわけです。
特にパートの時間短縮。
今まで4時間働けたのが、2時間や3時間で帰されます。
なので、給料も、10万円近くあったのが、6~7万円台になっているんですよね。
でも仕事はキツい。

あー、いっそ別の仕事を探した方がいいかなぁというのはずっと思ってました。
でも、人数ギリギリでやっているってのはわかっていたので、
私が辞めると言うと、迷惑をかけるかなぁーというのと、
まぁ、最近の不況で、なかなか就職先もないしと、
不満タラタラでずっとやってきたわけです。

職場の雰囲気もあまり良くなかったんですよね。
パートの中では私が一番経験が浅いし(でももう4年になりましたが)
要領よく動けなかったりするので、つい色々言われるんです。
まぁ、私も、そんな小言はいつものことだと聞き流しているんですが、

土曜日に言われたのは、さすがの私もちょっとカチンと来まして。
「色々注意しても、やってくれない。仕事を何だと思っているのか、
 ちゃんとできないんだったら、もう辞めてほしい」
みたいなカンジで言われたので、

今まで、私が辞めたら迷惑をかけるかなぁーみたいに思って決断できなかったけど、
そんな風に言われるんだったら、この際、新しい仕事を探そう!って決心して、
日曜日に、「もう辞める」と店長に言ったわけです。

私は、それでなんかスッキリして、情報誌やネットでアルバイト情報を見たり、
読んでいるブログ「My Diary」のたまのママさんが派遣で働いているので、
派遣というのはどうだろうと、ネットで派遣会社に登録の申し込みをしてみたりしました。

月曜日もパートが入っていたんですが、私は、あー、もうここでの仕事も
あと少しー、みたいなスッキリした気分で出勤したわけです。
店長や、いつも結構口うるさいパートさんが、妙に何も言わないのも、
辞める人に何を言っても無駄みたいなカンジだろうと思っていたのですが‥‥

帰る時に、店長から言われたんですよ。
「私も言い過ぎたから反省している。今辞められると困る。
 残ってもらえないか。」

‥‥えーーーっ!!??

「いや、今回言われたことだけが原因ということではなくて‥‥」と言ったのですが、
「もちろん、いい仕事があれば止めはしないけど、もっと収入が欲しいということなら、
 店長代理とか、土日に学生バイトがやっている時間をやってもらうとか」
うーーん、店長代理で長時間入るってのは肉体的にキツいんですよねぇ。
正直、店長は毎日朝8時から夜9時過ぎまでずっと入っていて、スゴイなぁと感心しているんです。
休憩もほとんど取れないような状態ですよ。休みも週1日とれるかとれないかという状態。
パートを時間短縮で帰しているので、結局店長が頑張っているんですよね。
これで、勤務時間は10時間半しかつかないんです。(店長もパートなので、時給なんです) 
そして、まだまだ私にはちょっと注文が混むと、ダメなんですよね。パニックになっちゃって。

学生バイトの仕事を奪うってのも‥‥今、土日も早く帰れるので、
夜、家族と過ごせるのはいいんですよね。
まぁ、後の給料振込額を見るまでは、時間短縮ってのはラクでいいんですけどね。
私はやっぱり、自分の時間を大切にしたいと思う方だから。

この不況下、私の年齢とキャリアで、そんなにいい仕事があるとは思えないし、
やっぱり、今までどおりズルズルとこの仕事を続けていくのが、ラクでいいのかなぁとか。

また不満の堂々巡りになるのは目に見えているから、これが最後のチャンスだと思って、
新しい世界に踏み出す決断をした方がいいのか‥‥

今日はパートの休みだったので、辞める決心をした時は、ハローワークにも一度行ってみようとか
思っていたのですが、なんだかうだうだと迷っているうちに、ここ数日の寝不足もあり、
すっかり昼寝をしてしまい、起きたらもう、薄暗くなっていました。

こんな調子では、やっぱりこのまま現状維持でしょうかねぇ。ああぁ‥‥


PR--
就職情報も、ネットだと、気軽に調べられていいですね。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 6

マアカ

お仕事は続けるのも探すのも大変ですよね。
しーちゃんさんが一番すっきりするところにおちつくといいですね。
前々関係ないですけど、円周率Tシャツをうちの3番目のが気にいってておねだりされています。
私は第一次産業シリーズも好きです。
by マアカ (2009-09-30 12:08) 

たまのママ

4年で一番経験が浅いなんて・・・相当な永年勤続者揃いなんでしょうね。
派遣のいいところは、なんといってもお時給です。普通のパートの時給では考えられないくらいのお時給を頂けます。
だから尚更それなりの仕事をしないといけないし、求められるものは多いです。
短期の派遣だと、慣れたころに『はい、さようなら』という淋しさがあります。
まさに『ハケンの品格』の大前春子です(笑)
でも、いろんな職場や人と関われて、自分のブラスになると思います。
私も年齢的にいつまでこういう状況で続けられるかわかりませんが、しばらくは派遣でがんばってみようと思っています。
しーちゃん、悩み時ですね!!
いっぱい悩んで、結論を出してください。
by たまのママ (2009-09-30 19:24) 

スー

応援のnice!です。
by スー (2009-09-30 20:12) 

しーちゃん

マアカさん、コメントありがとうございます。うーん、すっきりするところかどうかはわかりませんが、やっぱり、ズルズルと今のところに残ることにしました。ここという時に踏み出せず、ラクな方を選んでしまうんですよねー。
Tシャツのデザインほめていただいて、とても嬉しいです。
by しーちゃん (2009-10-01 01:06) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。派遣会社から登録用に提出する書類が送られてきたんですが、それを見てメゲたのが、やっぱり残ろうと思った大きな理由で‥‥資格だの、OAスキルだの、今までの職歴にしても、私は全く書くことができないです。派遣で働くってすごく高度なことを求められるんですねー。時給が高いのも当たり前ですね。それに新しい環境にスグ適応していかなくてはいけないし‥‥たまのママさんのすごさがあらためてよくわかりました。
by しーちゃん (2009-10-01 01:18) 

しーちゃん

スーさん、応援のnice! ありがとうございます。またうだうだとグチばっかり言うことになるかもしれませんが、今のところで辛抱してみようかと思います。
by しーちゃん (2009-10-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました