SSブログ

iPhoneが2台 [iPhone]

今、我が家には2台のiPhoneがあります。
2010.1.3-004.jpg
ダンナのiPhone3GS 32GBと、私のiPhone3G 8GB
外観からは違いがわかりませんね。
(ダンナのiPhoneにはケースをつけてます)

暮にダンナがiPhoneを買ってきたんです。
実はダンナは全くのコンピュータ・オンチ。
我が家のパソコンにはほとんど触っていませんし、
今までインターネットもほとんど見ていません。
仕事で調べる時は、私か息子がついていないとダメというか、
「おい、この画面のもっと下を読むにはどうしたらいいんだ?」
というレベルなんです。
(ウィンドウ横のスクロールバーをドラッグすればいいでしょ。と言っても
 それがうまくできないみたいなんですよね。マウスをうまく扱えないというか。)

パソコンくらい使ってくれないと、仕事にも色々不都合があるので、
(そのくせ、取引先などでは「これからはウェブサイトくらいないとダメですね」
 なんて偉そうに言っているらしいんですよ)
なんで、こんな簡単で楽しいことができないんだろう?と、
私は不思議に思ってたんです。
(私はもうパソコンなしの生活は考えられないくらいハマってます)

当然、メールも全くできなくて、携帯でもメールは全く使っていませんが、
迷惑メールがたくさん入ってくるので、たまったメールを消すことは覚えたそうです。
で、時々一週間前くらいの仕事のメールを見つけたりして、
仕事先には、自分はメールを使わないので、メールしても無駄と伝えてあるそうです。

そんなダンナの携帯電話はJ-PHONE時代に買った第2世代携帯電話でした。
なので、2010年3月31日でサービス終了というお知らせが
ソフトバンクから度々届いていましたし、何より、
最近は充電しても、すぐバッテリーがなくなるということで、
新しい携帯電話を買わないとなー、と言っていたんです。

で、私は半分冗談で、「iPhoneはいいよー」って言ったんです。

そうしたら、「そうだなー」って、
私がiPhoneで地図を調べていたのを見て、いいなーと思ったみたいなんですよ。
「へー、これに音楽も入るの? 辞書も入れたりできる?
 画面がこれだけ大きいと、撮った写真を見せるのもすぐできるね、
 新しいiPhone3GSはビデオも撮れるの?」と、
結構興味を持ってきて、私はちょっと意外な展開にびっくりして、

「あ、でもこれコンピュータと連動させることを前提に作られてるし、
 電話機能としては、そんなに便利じゃないかも‥‥」って言ったんですが、

それから自分でパンフレットなども集めてきたり、携帯電話の店を回って、
「何もわからないオジサンにもわかるように説明して。
 設定とかも全部やってくれる?」と聞いて、
説明が上手だった人のところで買ったそうです。
「最初に行った店の店員は可愛い女の子だったけど、説明はヘタだった、
 買ったトコは、親切に説明してくれけど、あまり美人じゃなかったな」
――って、それはセクハラ発言ですよ(^^;)

「iPhoneで出来ないことは何?って聞いて、携帯サイトが見れないことは聞いた」
だからちょっと迷ったそうです。
「最近はパソコンのウェブサイトより、携帯のサイトを見る人が多いみたいだから、
 お客さんに携帯サイトも作りませんかって、勧めようと思ってるから、
 それが見れないのはなーって。」
「それからテレビが見れないのも聞いた。(別売のTV&バッテリーを買えば見れる)
 最近、携帯でテレビを見てる人を見て、あれはちょっといいかも‥‥って
 思ってたから、それも残念だとは思ったけど」

まぁ、そこまでわかって買ったのなら‥‥
でも、当然ですが、パソコンにつないでiTunesの登録は、私がやりました。

で、発見(というほどではないか?)
同じパソコンのiTunesに接続しているので、登録してある音楽は、そのまま
ダンナのiPhoneにも入れられましたし、
「じゃ、アプリケーションはどうなんだろう?」とやったら‥‥
共有できちゃいました!(あくまで私が入れていた音楽・アプリの場合ですが)

で、この正月、ダンナは結構iPhoneにハマってるみたいです。
「メールに返信ができたぞ」ってレベルですが。

で「iPhoneで便利なのは、計算機だな」って、
そんなのは今100円ショップでも買えるじゃない!
(確かに、iPhoneの計算機アプリ、数字のボタンが大きくて、私も便利に使ってますが)
iPhonekeisan.jpg
そして「インターネット見てると、知らない間に時間が経ってて、疲れるねー」
「前の携帯電話もバッテリーがすぐなくなったけど、iPhoneもインターネット見てると
 結構バッテリーがなくなるのが早いなぁ」 だそうです。

まー、夫婦仲良くiPhoneで‥‥いいんでしょうか?
これで、ダンナが少しパソコンやインターネットに詳しくなってくれると、
ダンナの仕事のためにもいいんじゃないかと思うんですが‥‥

--PR--

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

たまのママ

しーちゃんが詳しいから、ご主人も助かってるんじゃないですか??
私も新しい電化製品や最新機種にはとんと疎いのです。
ウチはしーちゃんちの逆です(笑)

by たまのママ (2010-01-04 17:18) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。いえ、私も詳しいわけではなくて、パソコンの設定とか、できれば他の人にやってもらいたいんですけど、頼める人もいないので、まぁ仕方なく‥‥。ダンナ様がコンピュータに強いって人がうらやましいです。
by しーちゃん (2010-01-06 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました