SSブログ

初休日・初モーニング・初詣 [グルメ]

今日は、2010年になって初めてのパートの休み。
いつもの友人と初モーニングへ行きました。

宅配されてくる無料の情報誌「My Me(マイ・ミー)」に載っていた、
カフェレスト・オーガスタへ

ここは、ずっと前に一度連れて行ってもらったことがあって、木立の中の
建物の雰囲気が良かったのですが、しばらく前に通ったら閉店していて、
残念だなーと思っていたんです。
でも、新しいオーナーで、11月30日にオープンしたそうです。

モーニング380円
2010.1.8-002.jpg
卵サンドにサラダ、茶碗蒸しに焼きそば、バナナが付いていました。
茶碗蒸しは具が色々入っていましたし、焼きそばはあっさり味でなかなか。
さらに、セルフサービスで、スープが付くんです。
今日のスープはしょうが入りのあっさりしたスープでした。

モーニングもお値打ちですが、ここの“ウリ”はお得なランチ。
なんとランチ380円だそうです。コーヒーを付けて500円!
‥‥やっぱり、このデフレの世の中にオープンするには、これくらい安くしないと
ダメなんでしょうかねぇ。しかしこんなに安く提供して大丈夫なのかしら‥‥?
2010.1.8-005.jpg
大きなガラス窓は、とても開放感があります。
2010.1.8-006.jpg
池には鯉が泳いでいて、癒されます。

また、子供が喜びそうなキッズコーナーもあります。

店の前の大きなクスノキ。
2010.1.8-009.jpg
不断桜でしょうか、可憐な桜が咲いていました。
2010.1.8-011.jpg

カフェレスト・オーガスタ
各務原市鵜沼各務原町3丁目545-2
TEL: 058-322-7635
営業時間:AM7:00~PM5:00
(近日ディナータイムPM5:00~PM11:30もオープン予定とのこと)
年中無休

友人に「今年はまだ初詣も行ってない」と話すと、友人も「あ、私も」
ということで、帰りに一緒に神社へ行きました。
2010.1.8-015.jpg
おみくじを引いたのですが、私は「吉」
「花の咲く 日は遠けれど めぐり来る 春のおとずれ 心して待て」だそうです。
‥‥うーーん、まだまだ辛抱が必要なんでしょうかねぇ。

友人は「小吉」でした。

ところで、「吉」と「小吉」どちらがいいんでしょうか?
私のは、やがて良くなるからまだまだ辛抱せよみたいな感じでしたが、
友人のは、今は良いが油断するなみたいなことが書いてありました。

二人とも、心しましょうと、おみくじを結んできました。
2010.1.8-022.jpg

ところで、今日は、新年になって、初めて洗濯物を外に干しても心配のない日でした。
真っ青な空が美しく、雪を頂いた伊吹山がくっきりと見えていて、
それを見て、私は思わず、伊吹山の方へ行きたい、そうだ、
南宮大社へ初詣に行こうと思い立ちました。

友人は昼から仕事なので一緒に行けません。友人と別れて、家へ戻り、
息子をたたき起こして、西へと車を走らせました。

大垣を過ぎ、垂井町に入った頃から、道路の脇に雪が残っているようになりましたし、
午前中はくっきりと美しく見えていた伊吹山も、雲にかすんできました。

南宮大社はとにかく寒かったです。
2010.1.8-025.jpg
ここで息子におみくじを引かせたのですが、「大吉」
自分の思うように進め、みたいなことが書かれていました。

うーーん、神様、ホントにそれで大丈夫ですか??

南宮大社の大鳥居。後ろに見えるのは東海道新幹線の高架です。
2010.1.8-031.jpg
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

たまのママ

すごいですよね~。いつもいつも、こんなにいっぱいついててこの価格。
茶碗蒸しって、作るのに時間かかるし、サンドイッチも手がかかるのにネ。
ランチもすごい安くて超お得。こんなんで大丈夫なんだろうか??って思わず心配してあげたくなりますね(笑)
桜・・・珍しいですね。今頃咲く桜があるのかもしれないですね。
おみくじは、私は引かない派なので、もう何年も引いたことがないんですが・・・大吉→中吉→吉→小吉→凶??って思ってましたが、神社によっても違うのかな??
しーちゃんの“吉”の方がお友だちの“小吉”よりも良い様な気が。
息子さんは“大吉”??すごい。
良い一年になるんですよ!!V(^-^)VV
by たまのママ (2010-01-09 10:46) 

スー

380円のランチ、食べてみたいけれど、各務原では遠すぎるなあ。
by スー (2010-01-10 01:46) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。茶碗蒸しはこのあたりのモーニングでは結構定番なんですよ。どこかの喫茶店が始めてわりとインパクト(?)があるせいか、あちこちで出されるようになったみたいです。
私は初詣では毎年おみくじを引いているんですが、わりと思い当たることが書かれていて、心しましょうという気分になっています。
by しーちゃん (2010-01-10 16:38) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。このあたりは喫茶店が多いので、競争も激しいんですが、380円のランチはやっぱりインパクトあります。今度食べに行ってみようっと!
by しーちゃん (2010-01-10 16:40) 

BABYKEIKO

はじめまして!

大変遅くなりましたが
「オーガスタ」オーナーのBABY-KEIKO こと
足立恵子です^^

このたびは、ブログに書いていただき
ありがとうございます!!

おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただき
なかなかブログもチェック&更新ができませんでした。

最近少し時簡に余裕ができて
あちこちチェックしていましたところ
ブログに書いていただいていたのを発見!

モーニングセットやお店の写真も
とってもステキにのせていただき
ありがとうございます。

お店の雰囲気ももちろん
メニューやお値段もお客様によろこんでいただけるよう
日々努力しております。

最近は、ランチもバリエーションがふえましたし
午後2時からのサービスにも
私の手作りシフォンケーキやマドレーヌなど
ささやかですが、つけさせていただいています。

またお時間のあるときに
一度のぞいてみてくださいね。

あ、ディナーもやっとオープンできそうな形ができあがりつつありますので
お楽しみに♪


by BABYKEIKO (2010-02-19 21:32) 

しーちゃん

BABYKEIKOさん、まぁ!オーナーの方にコメントをいただけるなんてビックリです。おトクなモーニングを楽しませていただきました。このあたりは(他の地域の方が驚いていますが)競争が激しくて、オーナーの方は大変ですが、頑張ってくださいね。今度ランチも行かせていただきます。
by しーちゃん (2010-02-22 00:12) 

BABYKEIKO

こちらこそお越しいただき感謝、感謝です<m(__)m>

まだまだ、お客様に喜んでいただけるよう努力が必要ですので
お気づきになられたことはどしどしおっしゃってくださいね^^

ディナーも始まりますので、そちらもどうぞ♪


by BABYKEIKO (2010-02-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました