SSブログ

春ですね [花]

各地で桜の開花宣言が出されていますね。
東京では、平年より6日早く、昨年より1日遅い3月22日でした。
岐阜では、平年より9日早く、昨年より2日遅い3月20日に出されました。

今日は冷たい雨が降っていますが、
昨日、ちょっと近所をとと歩いただけでも、こんな春の写真が撮れました。
‥‥まぁ、毎年同じような写真を撮っているような気もしますが‥‥

ナズナとムラサキハナナ(紫花菜)とナノハナ(菜の花)
2010.3.23-006.jpg
ムラサキハナナとナノハナの色の対比をクローズアップしてみました。
2010.3.23-008.jpg
菜の花によく似た紫の花なので、ムラサキハナナと呼ばれますが、
正式名称は「オオアラセイトウ」だそうです。

ナズナ。ペンペングサと言われて、わびしい花の代名詞のようになっていますが、
よく見ると、なかなか清楚で風情があります。
2010.3.23-007.jpg

菜の花のアップ
2010.3.23-010.jpg

ユキヤナギ
2010.3.23-013.jpg

レンギョウ
2010.3.23-014.jpg

近所のシダレザクラもだいぶ開花していました。
2010.3.23-016.jpg
2010.3.23-017.jpg
曇り空の下、フラッシュ発光させたので、ちょっと不自然な写真になりました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

びっけ

こんにちは!
関東よりも、やはり花が咲くのが早いですね!
ムラサキハナナ! よく見かけるのですが、名前がわかりませんでした。
そういう名前だったんですね。覚えやすい名前で良かった(笑)
ペンペングサは、子どもの頃、よく、小さなハート型の葉っぱ?を少しだけ剥いて下げて、クルクル回して、ペンペンと音をさせて遊びました。
懐かしいです!
by びっけ (2010-03-24 22:12) 

たまのママ

すごい~。枝垂桜、満開ですね。
こっちは、桜はまだまだ固い蕾ですよ~。
ムラサキハナナ・・・いい色ですね。なんだか大人っぽい感じでGooです。
ペンペングサも、ホント!!清楚な感じで、いかにも春って感じがします。
春をいっぱい感じたしーちゃんですね(^-^)
by たまのママ (2010-03-25 06:48) 

しーちゃん


びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。ムラサキハナナ、雑草化してますが、きれいな花ですよね。
そうそう、子どもの頃は、ペンペン草とか、カヤツリ草とか、オオバコで草相撲とか、スズメノテッポウを吹いて鳴らしたりとか、そんな素朴な遊びをしていましたね。
by しーちゃん (2010-03-27 22:45) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。こちらは、ソメイヨシノはチラホラと咲き出したところですが、枝垂桜は少し早いようです。ご近所の桜ですが、毎年見事で、楽しみにしています。
ムラサキハナナ、群生していると美しいです。菜の花の黄色との対比もきれい。
by しーちゃん (2010-03-27 22:51) 

スー

花たちの表情がとってもやさしいですね。
by スー (2010-03-29 02:09) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。
by しーちゃん (2010-03-30 00:31) 

しーちゃん

gookhisaoさん、nice! ありがとうございます。
by しーちゃん (2010-03-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました