SSブログ

ブログ de ロジックギャラリー♪ [ゲーム]

なんともう3月も終わりです。
桜も咲き始めましたが、今日などは風も強く、寒いです。
「花冷え」‥‥美しい言葉ですね。

さて、月末恒例の、ブログ de ロジックギャラリー♪ です。

春らしい絵が出てきました。
logic13181
お花見
logic13181.jpg

今月のパクロスですが、なんと、今日(3月29日)現在、
今月の獲得ポイント12,970ポイントで、ランキングが754位なんですよ!

通常、月に2,000~3,000ポイントで、ランキングは3千番台なので、
これはすごいことなんです!
そんなに、ロジックパズルにハマっていた? いいえ、

今月からパクロスに『パクロス漢字検定』ゲームが加わったんですが、
これ、結構難しいんですが、獲得ポイントは大きいんです。
これでポイントを稼ぎました。
kanji.jpg
『パクロス漢字検定』には
「漢字検定チャレンジモード」と「連続正解チャレンジモード」があります。

漢字検定チャレンジモードは、5級から1級まであるんですが、
準2級くらいから結構難しくなります。まだ準1級はクリアできてません。

連続正解チャレンジモードは、各ジャンル50問正解しないとクリアできないんです。
初級でも結構難しいんですよねー。
GOUKAKU.jpg
例えば、人物編なら、藤原 惺窩(ふじわら せいか)なんて人は、初めて知りましたし、
(戦国時代から江戸時代前期にかけての儒学者だそうです。ご存知でしたか?)
山部 赤人(やまべ の あかひと)も今まで正しく読んでいなかったことに気付きました。

日本の地名なら、身延山(みのぶさん)とか、
大阪の枚方(ひらかた)もこのゲームで学びましたねー。

さぁ、ポイントがたくさんたまったので、たくさんプレゼント応募しよっと!
図書カードとか、現金とか、当たるといいなぁ。

では、ロジックギャラリーの続きを

logic13114
車寅次郎(渥美 清)
logic13114.jpg
苦労したロジックパズルです。寅さんだってことは、かなり前からわかってたんですが‥‥
最後はもう試行錯誤! 色が簡単に塗ったり消したりできるパソコンのいいところですね。

logic13104
手塚国光(テニスの王子さま)
logic13104.jpg
このマンガ、アニメにも、実写映画にもなっているんですね。
私はどれも知らないんですが、サラサラヘアにメガネの知的ハンサムで、いいですねぇ!

logic13189
モンキー・ディー・ルフィ(ワンピース)
logic13189.jpg
これも苦労したロジックパズルです。

同じくワンピースの登場人物
logic13035
ナミ&ニコ・ロビン(ワンピース)
logic13035.jpg

なんか可愛いキャラクターが出てきたなと思ったら、
logic13039
ボッチャマ&ソーナンス(ポケットモンスター)
logic13039.jpg
だそうです。私は全くわかりませんが。

カラーロジックで
logic13112
あたしンちのはは
logic13112.jpg
最初、絵を見た時、何?このデフォルメと思ったんですが、
ストーリーは身近に感じられることや、ほのぼのさせられることも多く、
そのうちにこの姿が結構可愛く思えてきちゃったのが不思議ー。

logic13019
ネコバス(隣のトトロ)
logic13019.jpg
宮崎アニメの名作ですね。こんなバス、乗ってみたいなぁ!

最後にレベルBのカラーロジックを
単純化された絵がセンスいいですね。
logic13008 お天気おねえさん logic13008.jpg logic13025 赤ずきんちゃん logic13025.jpg
logic13105 フルート演奏者 logic13105.jpg logic13179 ラグビー logic13179.jpg


パクロスのサイトはこちら: http://www.so-net.ne.jp/puzzlegame/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たまのママ

わたしンちの母・・・似てる~(笑)
いつもTVマンガ見てました。
朝早い時間帯にやっているので、なかなか見る機会がなかったけど、みかんと弟(なんていう名前だったか忘れた・・・)それにとうさん、面白いキャラですよねぇ。
漢検も、へぇ~こんなんがあるんだ~ってびっくりしました。
初級って位置づけしたらどのあたりなのかな??
by たまのママ (2010-03-30 22:46) 

神奈川のしーちゃん

みかんの弟は「ゆずひこ」で~す。
読売新聞とってたので、毎週楽しみに見てました。
カラーロジックって、なんか、モザイクかけたみたいな絵ですよね。
いま、雑誌のロジックやってるんですが、答えは3択のどれかわかるんですが、何故か、どこがずれるのか、完成しない・・・
なぜ~~?
しーちゃん、行き詰るとき、どうしています?
答えがわかってるのに完成しないって、ものすご~く消化不良なかんじ・・・
by 神奈川のしーちゃん (2010-03-30 23:20) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。「あたしンち」、朝早く放送してるんですか?私が見てたのはいつだったかなぁ‥‥?あの迫力あるハハのキャラ、面白かったです。
漢字検定ゲーム、今月からできたんですが、例えば世界の地名「濠太剌利」「不丹」読めますか?これが初級なんですよー。(答えは「オーストラリア」「ブータン」)
by しーちゃん (2010-03-31 01:27) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、コメントありがとうございます。雑誌のロジックをやってらっしゃるんですね。ロジックって1マス違うだけで、その後どんどんズレてしまうんですよねー。私は早い段階でどうも違うなーと思ったら、やり直しますし、かなりできた段階なら、試行錯誤です。これは塗ったり消したりが簡単にできるパソコンならではの方法で、私はロジックパズルはパソコンでしかできません。(ナンプレは紙がいいです)そう、だいたいできたのに完成しないってのは、すごいストレス!意地でも完成させるぞって。
by しーちゃん (2010-03-31 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました