SSブログ

桜満開(新境川堤) [花]

しばらくパート等で忙しくてブログの更新ができませんでした。
あちこちで桜が満開ですね。
昨日、あまりに桜が美しいので、夕方の1時間ほど、新境川堤の桜を見てきました。
各務原市の桜の名所で、日本さくら名所100選にも選ばれているところです。
2010.4.5-005.jpg
毎年花見に行っているのですが、昨日は、屋台が立ち並んで花見客でにぎわう
市民公園駅あたりでなく、岐阜県健康科学センターより北を散策しました。

16:59~18:10の70分間に、69枚の写真を撮っていました。(1分間に1枚!)
2010.4.5-010.jpg
水面に桜の花が流れているのが、文様のようです。
(このように、花ごと散っているのは、花の蜜を吸う鳥のせいでしょうか?)
2010.4.5-012.jpg
もう少ししたら、散った花びらが水面を流れるのでしょうが‥‥
2010.4.5-013.jpg

まだ蕾もありますが、今が満開といっていいでしょうね。
2010.4.5-023.jpg

鴨(私は鳥に詳しくないので何鴨かはわからないのですが)が
3羽いるのがわかりますか?(1羽が水に、2羽が階段の上に)
2010.4.5-041.jpg

沈む直前の夕陽が差して、桜の花が艶っぽく見えます。
2010.4.5-047.jpg
2010.4.5-051.jpg
2010.4.5-055.jpg
夕陽に桜のシルエット。
2010.4.5-066.jpg
タグ:新境川堤
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

スー

なんともあでやかな桜ですねえ。
ため息がでる美しさです。
by スー (2010-04-07 02:42) 

たまのママ

2・3・4枚目と・・・
キレイですねぇ~。
そして、5枚目の写真も、またまたとっても綺麗な桜(^-^)V
私には桜の花を撮るのは難しいから、しーちゃんの写真で癒されてます。。
桜の花ってはかないのに、こんなにも待ってる人がいて幸せな花ですね。
by たまのママ (2010-04-07 19:56) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。毎年見に行っている桜ですが、毎年美しいです。
by しーちゃん (2010-04-09 21:18) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。桜の写真って難しいですよね。かえって、見落としてしまうような、水に浮かんだ桜が意外と綺麗に撮れているなーと。
by しーちゃん (2010-04-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました