SSブログ

百年公園の菖蒲園 [花]

6月23日(水)
いつもの友人と、百年公園南入口前の喫茶モーツアルトでモーニング
くつろいでいたら、雨もあがったので、菖蒲園まで行ってみることにしました。

百年公園は入場無料ですが、駐車場代が300円かかります。
菖蒲園を見るには、南入口から入った方が近いですが、
それでも600m程歩かねばなりません。しっかり森林浴ができます。
坂道なので、結構な運動量です。

菖蒲園
2010.6.23-039.jpg
残念ながら、ちょっと遅かったようです。
今朝の大雨も花を傷めたでしょうね。
2010.6.23-026.jpg

去年、NHKの「美の壺」で、花菖蒲を取り上げていましたが、
それによると、花菖蒲は、ノハナショウブを原種として、
特に江戸時代後期に改良が盛んだったそうです。
「菖蒲」が「尚武」に通じると、武士が熱中したとか。
平和な時代、武士もヒマだったんでしょうが、
江戸時代の文化の高さを感じますね。

そして、改良された場所によって、
すっきりと粋な江戸系、
ボリュームがあって豪華な肥後系、
はかなげで繊細な伊勢系があるということを知りました。

まぁ、私には全く区別がつきませんし、そもそも、
アヤメ、カキツバタとの区別もできないような状態ですが。

乾いた場所に育ち、花びらに網目模様があるのがアヤメ、
水辺に育ち、花びらに白くスッキリとした線が入るのがカキツバタ、
湿った場所に育ち、花びらの付け根が黄色いのが花菖蒲 だとか。

百年公園の菖蒲園には100種2万株の菖蒲があるとのことで、
それぞれに立て札がついています。

肥後系 新児化粧
2010.6.23-024.jpg

肥後系 深海の色
2010.6.23-027.jpg

‥‥すみません、以降は忘れました。
2010.6.23-029.jpg
2010.6.23-030.jpg

この白い花菖蒲だけは、わりと花が残っていました。
2010.6.23-031.jpg

山の斜面や周囲には、紫陽花がたくさん咲いていました。
2010.6.23-033.jpg
2010.6.23-037.jpg
2010.6.23-040.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

たまのママ

菖蒲・あやめ・かきつばた・・・違いが判らなかったけど、
そうなんだ~。。
菖蒲だけは葉っぱが違うし花も違うなぁって判ってたんですが、なるほど。
ありがとうございます。
一つ賢くなりましたよ。
でも、すぐに忘れるかも(苦笑)
by たまのママ (2010-06-27 12:00) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。いえいえ、たまのママさんの方が違いがわかっていらっしゃいますよ。
>菖蒲だけは葉っぱが違うし花も違うなぁって
私は葉っぱの違い、全く気がついておりませんでした。この見分け方を聞いても、実物を前にしたら、やっぱりわからないかも‥‥?
by しーちゃん (2010-06-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました