SSブログ

「市川章三の恐竜画展」ほか [美術]

6月26日(土)、久しぶりに仕事で名古屋まで行きました。
1時には終わるので、いつもならどこか美術展など見て帰るのですが、
ダンナが名古屋・栄のメルサで行われている
「市川章三の恐竜画展」を見に行くというので、
名古屋で落ち合うことにしました。
メルサのHP: http://www.melsa.co.jp/

市川章三さんは、ダンナの仕事でお世話になっているイラストレーター
恐竜の絵や、軍艦や戦争の絵、肖像画なども描いていらっしゃいます。

市川章三さんが描いた恐竜の絵の本の一冊

小学館の図鑑 NEO恐竜シール (まるごとシールブック)

小学館の図鑑 NEO恐竜シール (まるごとシールブック)

  • 作者: 市川 章三
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 文庫



私の仕事が終わって電話すると、ちょうど栄へ着いたところだから、
展覧会場で会おうということで、栄へ向いました。
でも、メルサ栄店はすぐわかったのですが、入口には
それらしいポスターとか、案内とかが全くありません。
入っているテナント名を見ても、ギャラリーなんてないみたいだし‥‥
えー??間違えたかな??と、ウロウロしているうちに
ダンナから携帯がかかってきました。
IchikawaShouzou.jpg
(このポスター、メルサ入口にも掲示してほしかったです)
3階の、g2 ジーツーカンパニー内のギャラリー
(いつもギャラリーというわけではないようです)

‥‥うーーん、でもちょっと場違いのような気が‥‥
メルサに来る人で、この絵に興味のありそうな人って、
いないような気がするんですが。

私も、恐竜にはあまり興味がないので、絵として見ると、
あまりに隅々まで描かれているのが、ちょっと気詰まり‥‥
正直、この人のイラスト、古臭い雰囲気なんですよね。
(軍艦や肖像画にはそれがいいんでしょうが)
ハガキに、ペンと水彩でサラサラっと描かれた恐竜の絵が、
かえっていいなと、私は思ったのですが。

会場(という程大きくない)を出て、私は昼食がまだでしたが、
ダンナは食べたとのことで、隣の名古屋三越栄店の8階
「利休亭まえだ」にて、私は冷麺を
2010.6.26-005.jpg
蕎麦かうどんか選べたので蕎麦にしました。
細い蕎麦とつゆ、トッピングのそれぞれが繊細で美味しかったです。

ダンナは抹茶プリンセットを食べました。
(ただし、半分は私が食べましたー)
2010.6.26-006.jpg
プリンにかける抹茶ソースが濃厚で幸せーな味でした。

窓からは雨の栄の中心街が見下ろせました。
2010.6.26-007.jpg

中日ビル
2010.6.26-003.jpg

緑いっぱいの100m道路
2010.6.26-004.jpg

くつろいでいるうちに3時近くなってしまったので、もう美術展は
あきらめて、デパートの画廊などを覗くくらいにしておきました。

7階催物会場では、「玉村豊男 新作絵画展」をやっていて、
大勢の人でにぎわっていました。
花や野菜、植物を描いたこの人の絵は、飾るのにもいいし、
見て気持ちのいい絵ですね。
でも原画はもちろんですが、版画でも結構なお値段‥‥。
ポストカードや皿などのオリジナルグッズコーナーも充実していて、
こちらはレジに列ができるほどの人気でした。

そして7階美術画廊では、
高垣康平「無量童子を描く」展
あ、この人、去年、稲沢市荻須記念美術館での個展を見ました。
TakagakiKouhei.jpg
個展の芳名帳に名前を書いてきたら、お礼のハガキをもらいました。
郡上八幡の真宗大谷派(東本願寺)の僧侶なんですね。
実家が真宗大谷派なので、書かれた言葉は、法事などで
耳にしたことがあって馴染み深かったです。
単純な線で描かれた、やさしく微笑む仏様と、
水墨の濃淡が心に染みますね。

水口裕務 洋画展
清流や新緑の木々など、美しい自然の風景がリアルに繊細に描かれていて、
とても気持ちのいい油絵です。
特に、水の透明感や、光の反映の表現が素敵!
どこかで見たような、岐阜の山奥のような風景から、
岐阜の人かと思ったら、徳島県生まれの方だそうです。

ということで、お金をかけずに美術鑑賞を楽しんできたのでした。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

NO NAME

あなたがあなたのサイトのページレイアウトを変更することを考えた場合、私は興味があった?その非常によく書かれ、私はホードが言うようになったものが大好き。しかし、多分あなたは、人々は良いことで接続できるようにコンテンツのようにもう少し性があります。ホードは1つか2つの画像を持っていることのためのテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたはより良い空間それをもらえますか?
by NO NAME (2012-01-12 05:37) 

NO NAME

この時点では、Drupalが現在利用可能な最上位のブログプラットフォームであるように見えます。 (私が読んだところから) 、あなたのブログに使用していることはありますか?
by NO NAME (2012-01-13 05:51) 

NO NAME

こんにちは、私はあなたのブログがブラウザの互換性の問題があるかもしれないと思う。私はIEでウェブサイトを見ると、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開くときに、それはいくつかオーバーラップしています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!他の、その、素晴らしいブログ!
by NO NAME (2012-01-21 14:25) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ?????????????:??????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 07:47) 

fast payday advances

こんにちはあなたは私はあなたが利用しているホスティング会社を知らせるいいでしょうか?私は3つの異なるWebブラウザでブログをロードしていると私はこのブログが速く、もっとも多くのことをロードすると言わなければならない。あなたは、合理的な価格で良いのWebホスティングプロバイダをお勧めできますか?乾杯は、私はそれに感謝!
by fast payday advances (2012-04-13 14:47) 

dentist los angelesPX

私は本当にあなたのウェブサイトのテーマ/デザインを楽しんでいます。あなたは、どんなインターネットブラウザの互換性の問題に実行するのですか?私のブログ読者のカップルが私のウェブサイトは、エクスプローラで正しく動作していない不満がOperaですばらしく見えました。あなたはこの問題を解決するのに役立つ推奨事項がありますか?
by dentist los angelesPX (2012-04-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました