SSブログ

失業。そして大雪

今朝、ここ岐阜・各務原はすごい大雪です。
積雪20cm程。このあたりでは2、3年に一度くらいの大雪ですね。
名古屋でも11cm積もったそうで(16日夜9時)
名古屋高速道路などが通行止めとか。

17日(月)朝9時半頃の近くの道路の様子

通行量も結構多い道路なのに、道が凍っているので、車もノロノロです。

♪枯れ木残らず花が咲く
2011.1.17-009.jpg
2011.1.17-013.jpg

あまり雪が降らない土地に育ったので、雪が降っているだけでも
珍しくて動画で撮ってしまいました。

♪上見れば 虫コ
 中見れば 綿コ
 下見れば 雪コ
という、わらべうたがありますが、雪が降る様子をよく歌っていますね。

こんな大雪の日の出勤は大変ですが、今日から私、出勤しなくていいんですよね。
昨日16日(日)、パート先がテナントとして入っているスーパーが閉店しました。
29年前に紡績工場の跡地にできた時は、とても大きな店だと思いました。
このあたりの個人商店がどんどん潰れてしまいましたね。
でも、それから郊外に大きなショッピングモールが出来て、
近年はお客様も少なくなって、駐車場もずいぶん空いていたんですが、
さすがに閉店が迫ってくると混みました。駐車場も開店当時のようにほぼ満車状態。
おかげでこの一週間、パートが忙しくて疲れました。
最終日の昨日は、朝から雪が降り、昼過ぎには
駐車場の車にもどんどん雪が積もるような悪天候にもかかわらず、
店内はお客様でごった返していました。

でも、私の店は、店長が、売ることより仕入れが残ることを心配したので、
2時頃からラーメンやそばが売り切れ、3時半頃には全ての材料がなくなって、
閉店となりました。後は、店の片付けで、私は客でごった返す中を
ゴミを積んだ台車を押して何度か往復しましたが、
店内もどんどん商品がなくなっていきましたね。
6時頃に終わって、受付に入店許可証を返却して帰りました。

まぁ、系列の店で働かないかという誘いはあったんですが、
車で片道20分かけて行って、働けるのが2、3時間ってのは‥‥。
「このトシになるとなかなか働き口はないわよ」とも言われたんですけどね。
でもまだ遊んでもいられない状態なので、
どこか探さないととは思っているんですが‥‥
とりあえず、しばらくは職探しをしながら、今まで出来なかったこと
――美術館へ行くとか、部屋を片付けるとか、あ、ブログをマメに更新するとか――
をしようと思っておりま~す。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

たまのママ

しーちゃん、お疲れさまでした。
お仕事が終了したのですね。
しばらく充電期間として、また次にトライですか??
それにしてもすごい雪で、びっくり。
今朝のニュースでも、名古屋方面もすごい雪だったようで、岐阜県は尚更でしょうね。。
風邪引かないように気をつけてくださいね。


by たまのママ (2011-01-17 16:22) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。こんなに雪が積もったのは久しぶりです。そして今日一日、寒いせいか、あまり雪が解けてないんですよね。明日の朝は冷えそうで心配です。お互い風邪には気をつけましょうね。
by しーちゃん (2011-01-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました