SSブログ

まずテーブルを片付けることから始めよう [本]

近年はお正月気分というのも薄れてきているのですが、
やはり、新年を迎えて、それなりに
今年は頑張ってみようとか思うこともあるわけで‥‥
で、ここ十年以上、そんな今年の目標のひとつが、

家を片付ける」なんですよ。

今年こそは‥‥と思いながら、ずっとできていないわけで。

わかっているんですよ、捨てればいいんだと。
いつか使うかもと思うモノは結局は使わないんだと。
捨てて、スッキリした空間を手に入れることで得るものは大きいと。

最近は「断捨離(だんしゃり)」という言葉をよく聞きますね。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本



また、『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』小松 易
という本も話題になっています。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

  • 作者: 小松 易
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図書館で借りられるようになったら読んでみようと思っているんですが、
そういう本を読んで、捨てるのが大事だと理解しても、
いざ、モノを手にしてゴミ袋に入れようとすると、きっと
出来ないだろうと思うのは、モノへの執着というよりは、
私がこれからどう生きたいのか、よくわかってないからだと思うんです。
どう生きたいのかわからないので、そのモノが必要なのか不要なのかわからない。

このブログを見てもわかりますが、明確なテーマがないんですよね。
いろんなことに興味を持っているんだけど、みんな中途半端で‥‥

なので、あふれかえるモノを前に、ただ迷っているだけで時間が過ぎてしまい、
いつまでも片づかないワケで。

そんな、半ばあきらめ状態の中で、たまたま図書館で出会った本がこちら

テーブルひとつから始める
「お部屋スッキリ!」の法則
あらかわ菜美

「お部屋スッキリ!」の法則―テーブルひとつから始める

「お部屋スッキリ!」の法則―テーブルひとつから始める

  • 作者: あらかわ 菜美
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


100ページもない、イラストの多い、ほとんど読むところのない本です。
内容もシンプル。

ダイニングテーブルをきれいにすれば片付けられるようになります

え?なんでダイニングテーブル??
テーブルは、生活の基本が全部集中して、いろいろなモノが押し寄せてくる場所だからです。
ふーん、でも、テーブルにコップとかがあるのはしょうがないでしょ?
当日の新聞は我が家ではテーブルに置くことにしているけど、
それくらいで、我が家はわりときれいよ‥‥と、テーブルを見ると、
車のキーや爪きり、ダンナの書類、ボールペン、息子の本‥‥あら、意外とあるワ。

そういえば、私、車のキーをついあちこちにチョイ置きしてしまい、
よく探しているんですよね。
パート先でもよくモノを元に戻していないと怒られてたっけ‥‥

この本によると、

片付けはとても簡単な法則でできているんですよ。
 ・元にもどす
 ・捨てる


なので、このふたつの動作を一番くり返しているテーブルをきれいにすることで、
家中のモノを片付けられるようになる。

この本の内容はこれだけです。
でも、テーブルを片付けるくらいならできると、ちょっと意識して、
当日の新聞以外のモノを置かないようにしてみたんですよ。

そうやってキレイになってくると、息子やダンナにも
「テーブルに置いておくとお茶をこぼしたりして汚れるから、しまっておいて」
って言いやすいんですよね。

食事の後の食器も、私はなかなか片付けられず、そのままにして
コーヒーとかお菓子を食べたりしているようなタイプだったんですが、
できるだけ早めに流しへ持っていき(洗うのは後回しにすることが多いですが)
キレイなテーブルでコーヒーをいただくようにしました。

はたしてこれで家中が片付くのかどうかは疑問ですが、
何かがちょっと変わったような気もします。

掃除などしたことのない息子が
「もう要らない本はどうしたらいい?」と聞いてきたんですよね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たまのママ

先日何かのTV番組で、著者の、やましたひでこさんが一般家庭を訪問して、すごく散らかった部屋を片付けてました。
私はとっても興味深く、面白く見てました。
すっきり片付いた様子は、さすがでしたよ~。
やましたさん曰く、『愛着と執着は違う。愛着はそのまま置いておいてください。執着は捨てなさい。』って・・・なるほど、って感心しました。

元にもどす。捨てる・・・判ってはいるものの、なかなかそれが難しいですね。。
これは意識しないとできないです。
私も気にしてるんだけど、なかなか。。。
by たまのママ (2011-01-18 18:50) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。すっきり片付いた部屋、私のあこがれです。『執着は捨てなさい』‥‥なるほどー。でもやっぱりモノを前にすると難しいんですよねー。仕事の無い、今が片付けるチャンスだとは思っているんですけど‥‥。
by しーちゃん (2011-01-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました