SSブログ

サザンカ [花]

寒い一日でした。
朝起きたら、屋根の積雪は3、4cmといったところ。
日中も粉雪がチラチラと舞っていました。

それで、ですね。
なんと私、今日は一歩も外へ出ずに過ごしてしまいました。
パートが終わって2週間。最初の1週間は美術館へ行ったりと、
それまで忙しくて行けなかったところへ出かけたりしましたが、
この1週間は、ほとんどひきこもり状態――うーーん。イカンわ。
家にいるのに、掃除や片付けをやるわけでもなく、
ネットなどパソコンの前で、ダラダラと過ごしてしまっています。
あーー、イカンイカン。職探しもそろそろ始めないといけないんですけどね。

玄関に生けてあったサザンカの花をスケッチしてみました。
sazanka.jpg
sazanka2.jpg
生けてだいぶ経つので、ちょっと花が開きすぎてます。

花の少ない今の季節、垣根などに咲くサザンカは華やかですね。
鮮やかな赤い花に雪が積もるのはまた格別です。
(と言ってるのに、雪が積もったサザンカの花の写真がないー。
 ‥‥だって寒くて、撮影に出るのが億劫で‥‥)

このサザンカ、我が家のベランダの鉢植えなんですが
 12月23日にiPhoneで撮影
2010.12.23i-003.jpg
2010.12.23i-004.jpg

ダンナが苗をもらってきたんです。その時のこと、
たしかブログに書いたと検索してみたら出てきました。
ペンタスhttp://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2005-09-12

ペンタスの花と一緒にもらってきて、私は
「そりゃペンタスに比べて山茶花は人気がないわよー」って
思ったと。
‥‥失礼しました。ペンタスはすぐに枯らしてしまいました。
サザンカは強いです。鉢植えなので、あまり大きくしないように、
うまく剪定をしたいと思ってます‥‥できるかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たまのママ

うわ~。すごい。
さすがしーちゃん、芸術家。。
キレイなさざんかの絵ですね。。
癒されます。。
純日本的。。
私もしーちゃんと同じですよ。
家に居てもすることがない(することはいっぱいあってもする気になれない)
ヒマ過ぎて、時間をもてあましてる私。
早く仕事を探さないといけないと思いつつ、もう少し暖かくなってからにしようかな~とか、ぐるぐる頭の中で考えるだけで終わってます。。
私たちって、働き者ですね(笑)
でも、もう少しだけまったりしていたいような気も・・・。
by たまのママ (2011-01-31 08:46) 

しーちゃん

たまのママさん、スケッチを褒めていただいて照れます。たまのママさんのボタニカルアートのように、もっと繊細に描きこむといいんですが‥‥なーんか中途半端なとこで描くのに飽きちゃうんですよ。
そう、なんか家にいて、このままダラケ癖がついたらどうしようなんて思いながら体が動かないんですよねー。もう少し冬ごもりが続きそうです。
by しーちゃん (2011-01-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました