SSブログ

陶器やギャラリーがあるカフェ 陶すい [グルメ]

いつもの友人とモーニングに行こうと迎えに行くと、
「モーニングじゃないけどいい?素敵な店があるって聞いたんだけど‥‥」
「もちろんいいよ。どこ?」と行きました。

大通りからちょっと入ったところにあって、
見かけは倉庫ですね。知らなきゃ絶対に入らないような店です。
2011.2.8-022.jpg

入口のディスプレイ
2011.2.8-019.jpg
倉庫の広いスペースに、むき出しの高い天井‥‥
蚤の市のように、色々なモノが置いてあります。
陶器やアンティーク、着物をリフォームした服、アクセサリー、
ハギレ、ボタン、毛糸、粘土で作った作品‥‥

一角は、ギャラリーになっていて、今は、「書で遊ぶ」と題して、
書や絵が描かれたはがきや短冊、色紙、そしてキルトなどの作品が並んでいました。
2011.2.8-001.jpg

また一角には、陶器がいっぱい飾られていました。
2011.2.8-012.jpg
志野、備前、信楽、萩、九谷‥‥小さめなのでぐい呑み?
それぞれ作家の名前もありました。
見る人が見れば、垂涎のコレクション?
2011.2.8-016.jpg

本のコーナー。この店で各種の教室も行っているようです。
2011.2.8-013.jpg

こちらのテーブルでコーヒーを頂くことにしました。
2011.2.8-008.jpg
テーブルの上には石にペイントした作品が置かれています。
2011.2.8-009.jpg

ブレンドコーヒーを注文すると、和菓子か洋菓子が聞かれます。
私は洋菓子、友人は和菓子を選びました。
注文してからコーヒー豆を挽いて淹れてくれます。いい香りが漂います。

和菓子は、お茶会で出てくるような器にいくつかある中から選びます。
2011.2.8-005.jpg
洋菓子は、ふわふわのシフォンケーキの取り合わせに、
生クリームとフルーツがついていました。
コーヒーカップが趣のある陶器でいいです。
2011.2.8-007.jpg
ブレンドコーヒー450円と書かれたメニューを見て、
こういう店だから、コーヒーも高めなのねと最初思ったんですが、
このお菓子付きで450円なら高くないです!

こちらがキッチンです。棚にはコーヒーカップが並んでいます。
手前にある棚には、布で作ったコースターが並べられています。
2011.2.8-018.jpg
帰り際、入口近くの「1皿70円、2皿以上は50円」と書かれた
リサイクル陶器を見て、思わず衝動買い。この4つで200円。
2011.2.8-023.jpg
このお皿にプリントされた模様、ちょっとレトロで可愛くないですか?
2011.2.8-031.jpg
そして、龍の模様が懐かしいラーメン鉢
2011.2.8-024.jpg
インスタントラーメンも、この鉢で食べると美味しそう。
2011.2.8-028.jpg

アートな時間が過ごせるお店でした。掘り出しモノも見つかるかも?

「談話室 陶すい」
 ・住所 岐阜市岩地1丁目5-17
 ・TEL/FAX 058-240-2334
 ・営業時間 10:00~17:00
 ・定休日 日曜日・月曜日

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

たまのママ

いいですねぇ~。。
お茶しながら、いろんなものが見られて楽しめて・・・
キルト、一時凝ってやってました(笑)
もう少し年を取ったらまた始めようかな~って思ってます。
他人の作品を見るのって楽しくて大好きです。
ラーメンどんぶりもナイスですね。
ホント、インスタントラーメンでも美味しく見えちゃいます。。
by たまのママ (2011-02-09 08:44) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。粘土や布の手作りの作品もたくさん並んでいました。広い店なので、見ていて楽しかったです。ラーメンどんぶり50円は掘り出し物でしょ?
キルト、私は根気が無くてとても無理だなぁと、作品を見ていつも感心してしまいます。
by しーちゃん (2011-02-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました