SSブログ

もうお花見をしてきちゃいました [花]

今年は厳冬でしたね。そして大震災!
なんだかいつまでも寒いような気分でいたのですが、
4月になった今日は、ポカポカと暖かな陽気。
買い物に出かける途中で、そうだ新境川の桜はどうだろう?と、行ってみたら――

全体としては三分咲きといったところでしょうが、
2011.4.1-069.jpg
結構咲いている桜もあるじゃないですか!
2011.4.1-013.jpg
2011.4.1-011.jpg
そして、陽気がいいのでたくさんの人がお花見をしている様子。
私も急遽駐車場に車を停めて、そのあたりを散策してきました。
1時間ちょっとの散策で、デジカメ画像が70枚! ははは‥‥。

屋台も半分以上は開店しています。
やっばり、花もいいけど団子もいいですよね。
2011.4.1-068.jpg

土手には水仙の花もたくさん咲いています。
2011.4.1-012.jpg

各務原市民公園に行くと、かなり満開に近い桜が
2011.4.1-018.jpg
2011.4.1-020.jpg
2011.4.1-021.jpg
芝生の上でお花見をしている人がたくさんいました。
2011.4.1-023.jpg
デイケアセンター(?)の車椅子のお年寄りもお花見のようです。
2011.4.1-022.jpg

遊具の広場では春休みのこどもたちがたくさん遊んでいました。
2011.4.1-027.jpg
新しい遊具もありました。
2011.4.1-024.jpg
4月2日(土)、3日(日)と、各務原市桜まつりのメーンイベント
「20万人の広場」が行われるので、準備が行われていました。
2011.4.1-030.jpg
東日本大震災を受け、一部内容を変更し、チャリティとして開催されるとのことです。
各務原市のウェブサイトに桜まつりについてのお知らせ がありました
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/new_topics/20110309111832.html

義援金受付のテントも準備されていました。
2011.4.1-034.jpg

レンギョウの黄色が鮮やか
2011.4.1-036.jpg

モクレンも満開です
2011.4.1-038.jpg
2011.4.1-039.jpg

パンジーの花壇
2011.4.1-042.jpg
キレイに植えられたパンジーの花
2011.4.1-045.jpg
こっちのピンク色は何の花?と思ったら、
これは、ヒメオドリコソウですね。パンジーの花を隠すくらいに生えてます。
帰化植物なので繁殖力が強いんでしょうね。雑草もこれだけ生えると壮観です。
2011.4.1-043.jpg

満開の枝垂れ桜
2011.4.1-049.jpg
八重のシダレザクラ。艶っぽいですね。
2011.4.1-053.jpg
上の写真とは別のシダレザクラです。大木なので風情があります。
2011.4.1-065.jpg


タンポポ
2011.4.1-002.jpg
2011.4.1-058.jpg

2011.4.1-059.jpg
時々、自衛隊基地を飛び立つ飛行機の轟音が聞こえました。
(下の画像の左上に飛行機が写ってます)
被災地に向うんでしょうか?
2011.4.1-060.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました