SSブログ

寺尾ヶ原千本桜 [花]

4月17日(日)、寺尾ヶ原千本桜を見に行きました。
私のパートが日曜休みになったので、ダンナに誘われたんです。
桜を見に行こう、淡墨桜が満開になったぞって。
今年の淡墨桜は満開が少し遅いですね。
でも、夕方自治会の会合があるので、淡墨桜は渋滞がちょっと心配。
(だいたいこの時点で昼近かったですし。)
なので、もうちょっと近くて、淡墨桜ほどは混まないだろうと思われる
寺尾ヶ原千本桜へ行くことにしました。

寺尾ヶ原千本桜
今は関市ですが、旧・武儀郡武芸川町にある桜の名所です。
《千本桜の生立ち》 終戦後の昭和26年11月、寺尾ヶ原にバス路線が開通。明るい話題に沸く地元民の間に、「夏には木陰を作り、冬には雪を解かす日差しが差し込む」桜を植えようという気運が一気に高まります。 折りしもサンフランシスコ講和条約締結から半年後の昭和27年3月、平和への願いを込めて寺尾区民総出で300本の桜が植えられました。これが、「寺尾ヶ原千本桜」の始まりです。関市のHP 寺尾ヶ原千本桜公園のページより
http://www.city.seki.gifu.jp/kankou/mugegawa/senbonzakura/index.htm

現在は、県道59号線沿いに約2km、2,000本の桜が植えられています。
新境川堤などの桜から遅れること一週間くらいで満開になります。

こんな山の中の道を登っていくと。
2011.4.17-004.jpg
このあたりから車の渋滞ができていました。
iPhoneの地図で現在地を確認しようとすると「圏外」でした。

桜並木が現れます。
2011.4.17-006.jpg桃源郷ならぬ、桜源郷って雰囲気。
ここに桜を植えようと思った人、偉いです。

道路沿いに桜並木
2011.4.17-026.jpg

散策路もあります。
2011.4.17-028.jpg

「さくらみはし」からの眺め
2011.4.17-033.jpg

八重桜もありました。
2011.4.17-015.jpg

椿
2011.4.17-025.jpg

ツツジ
2011.4.17-031.jpg

駐車場あたりは人もいっぱい
2011.4.17-035.jpg

売店もたくさん出ています
2011.4.17-036.jpg

蕎麦を食べました。かけそば700円、ざるそば600円。
2011.4.17-039.jpg
正直、味はそんなに期待していなかったんですよ、
わりとお腹空いてたから、お団子なんかよりお腹のふくれるもの‥‥って
選んだんですが、ちょっと感動してしまうほど美味しかった!

皆、思い思いに桜の下でくつろいでいます。
2011.4.17-040.jpg

山に囲まれた桜がきれいです。
2011.4.17-048.jpg
2011.4.17-052.jpg
2011.4.17-053.jpg

ところで、我が家では、花見と温泉はセット。
帰りに近くの武芸川温泉ゆとりの湯へ寄りました。
2011.4.17-058.jpg
案内に「寺尾千本桜花だより」があって「今日の桜は満開です」
2011.4.17-056.jpg

寺尾ヶ原千本桜の売店では食べ物だけでなく、様々なお土産も売られていて
見て歩くのも楽しかった。こんなものを買いました。
2011.4.17-059.jpg
三角の可愛い瓶は、ダンナが最近凝っているドリンク酢。
スカーフは、桜染めとのこと。このちょっとくすんだピンク、私の好みです。
クッキーは福祉作業所が焼いたもの。こういうクッキーって、
応援のために買ってあげたくなっちゃいます。
(ま、ホントは私が食べたいからなんですが)
素材がちゃんとしてるから、美味しいですしね。

淡墨桜は2006年4月16日にマレーシアの大学生を連れて見に行ってました。
(2006年も花が遅かったですね)
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-04-21-1
タグ: 温泉
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

たまのママ

桜デートですねv
私もこの間の日曜日にHusと桜デートしてきましたよ~。
ただ歩くだけでしたが(笑)
こうして、二人になっていくんだなぁ~って思うと、ちょっと鬱陶しかったりしました。。ふふふ。秘密ですよ~。
歩くのが早いんですよね~。。
私的には、もっとのんびりゆっくり歩きたいのに。。
桜スカーフ・・・いい色ですね。
好きです。。
桜も満開で、おいしいお蕎麦とお風呂付き、いい半日でしたね。。
by たまのママ (2011-04-20 17:37) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。ウチのダンナは歩くのが遅いんですよ。で、私は写真撮ったりしてチョコマカしたりして。ま、それなりにいいコンビなのかな? 岐阜はちょっと行くと自然も豊かで温泉も楽しめていいです。
by しーちゃん (2011-04-30 13:21) 

NO NAME

あなたのサイトには、連絡先のページを持っていますか?私はあなたに電子メールを送信したいのですが、それをが見つける問題を抱えている。私はあなたが聞くことに興味を持つかもしれないあなたのブログのためにいくつかのアイデアを持っている。いずれにせよ、素晴らしいブログと私はそれが時間をかけて開発することを楽しみにしています。
by NO NAME (2012-01-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました