SSブログ

高浜市やきものの里かわら美術館までの鬼のみち [旅行]

11月6日(日)高浜市やきものの里かわら美術館へ行ってきました。

2週間ぶりの休みなので、碧南市藤井達吉現代美術館へ行こうって
決めてたんです。で、せっかくだから、高浜市のかわら美術館もって。
でも、碧南までの切符を買って電車に乗ってから気がついたんですが、
かわら美術館は5時まで、碧南市藤井達吉現代美術館は6時までだって。
かわら美術館へ先に行くことにして高浜港駅で降りました。
(しまったー、100円ソンしちゃった)

高浜港の駅舎、なつかしい雰囲気でいいなぁ。
2011.11.6-004.jpg

駅前の広場には大きな鬼瓦のモニュメントが。
手前の犬のような車停め(?)もカワイイ。
2011.11.6-006.jpg

「高浜ニコニコ鬼広場」って書いてあります。
小学生たちが作ったようですね。(他にもいくつかありました)
2011.11.6-007.jpg

かわら美術館までの道は「鬼のみち」として整備されています。
2011.11.6-008.jpg

こんなモニュメントがあったり
2011.11.6-011.jpg

坂の石垣の上は、よく見たら‥‥
2011.11.6-047.jpg

かわらと高浜の昔話の壁画などが埋め込まれてる!
(行きは気がつかず通り過ぎてしまい帰りに気がつきました)
2011.11.6-046.jpg

土管が積み上げられた坂
2011.11.6-012.jpg

レトロな家がいい雰囲気
2011.11.6-014.jpg

こんな雰囲気大好きです。
2011.11.6-015.jpg

なーんか気になる路地‥‥
2011.11.6-017.jpg

風情のあるお屋敷ですね。
2011.11.6-018.jpg

不思議でかわいいモニュメント
2011.11.6-019.jpg

「ものづくり工房 あかおにどん」
かわら美術館にも作品が少し置いてありました。
2011.11.6-020.jpg

かわら美術館
(かわら美術館と展覧会のことは次の記事で書きます)
2011.11.6-021.jpg

排水溝の蓋には市の花である菊のデザインが
2011.11.6-028.jpg

かわら美術館の前にある森前公園
かわら美術館は千石船のイメージでデザインされたのにあわせ、
森前公園は海原にみたて、波や魚が表現されているとのこと。
小高い丘の上には大きな観音様の像が。
2011.11.6-029.jpg
2011.11.6-030.jpg
2011.11.6-032.jpg
2011.11.6-033.jpg

公園の奥にこんな門(?)があって後ろの石に「観音寺」と書いてあったので、
あの大きな観音像のお寺への階段だと。ここまで来たら上って見なくては!
2011.11.6-036.jpg

小高い丘の上の観音様「衣浦観音」
高さ8mで、陶製の観音像としては日本一だそうです。
2011.11.6-038.jpg

こんな路地の雰囲気好きです。
2011.11.6-041.jpg

「空から日本を見てみよう」の「くもみ」が好きそうなトンガリの家
2011.11.6-042.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました