SSブログ

名古屋ボストン美術館「時代を彩るファッション」展 [美術]

5月8日(火)、恩師のグループ展を見て、
名古屋市美術館で「田渕俊夫」展を見終わって出たのが閉館時刻の5時でした。
名古屋ボストン美術館が平日は午後7時までやっているということなので、
ちょっと気になっていたこちらの展覧会も見ようと。

「What’s an Icon of Style? 時代を彩るファッション
 ――オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ――」
IconofStyle.jpg

へー、美術館でファッションの展示?!ちょっと面白そうって。
ま、私はあまりファッションに興味はない方ではあるのですが‥‥
――いつもTシャツにジーンズ、冬はユニクロのフリースって格好だし――
ファッションデザイナーの名前もよく知らないんですが、
素敵なドレスなどが見られるのは楽しそう‥‥ってくらいの軽い気持ちでした。

5時からは夜間割引で、一般当日1,200円のところ1,000円になるってのも嬉しい。
そのせいなのか(?)若い女のコとか結構来てました。
ファッションを勉強しているコたちもいるのかな?
名古屋ボストン美術館は金山総合駅のすぐ前という便利な立地にあるので、
7時までやっててくれると、勤め帰りとかにちょっと見ることもできますね。

美術館3階ロビーに、素敵なドレスが3着展示されていて、
写真撮影OK、展覧会の感想と一緒にツイートしてくださいってありました。
ハッシュタグ→  #名古屋ボストン_ファッション
2012.5.8i-020.jpg

これらは、展覧会に出展中のアメリカを代表するファッションデザイナー、
アーノルド・スカージのドレスで、
美術館内・外に全16着展示されていて、人気投票をやっています。

4階展示室入口前に2着
2012.5.8i-025.jpg

5階レクチャールーム前に1着
2012.5.8i-021.jpg

5階図書コーナー前に2着
2012.5.8i-022.jpg

美術館の外では、
インターコモン2階段横に4着
2012.5.8i-028.jpg

そして、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 ロビーに4着
とのことでしたが、こちらよくわからなくて写真を撮ってこれませんでした。

私は人気投票をした時、美術館内のドレスしか見てなかったのですが、
4階展示室入口前のバラのドレスに投票してきました。

名古屋ボストン美術館のHPの中間発表
http://www.nagoya-boston.or.jp/event/list/post-148.html
‥‥そっかー、私はだいぶセンスが違うのかしら?

最初の部屋の展示は、シャネル、クリスチャン・ディオール、ジバンシイなどの
オートクチュールの展示。ファッションショーの映像などもありました。
IconofStyle2.jpg
(チラシ裏面 クリックすると大きくなります)

そして、この展覧会のタイトルにもなっている
「ファッションを象徴する『ファッション・アイコン』(an Icon of Style)」を
キーワードに、

ジャクリーン・ケネディやオードリー・ヘップバーン、マドンナなどの写真、

ダイアナ妃の来日時のロイヤル・ブルーのドレスは
ロンドンで活躍する日本人デザイナー、ユキ(鳥丸軍雪)のデザインだそう。

ハリウッド女優がアカデミー賞授賞式典のレッド・カーペットで着たドレスとかも
展示してあって、華麗で素敵。

ファッション写真やイラストレーションの展示もありました。

しかし、ボストン美術館、こんなファッションの分野でもたくさん収蔵していて
すごいなぁーって。

最後の部屋では、
「ナゴヤファッションコンテスト2011」受賞並びに優秀作品が展示してありました。
若き新進デザイナー、頑張ってます!

「What’s an Icon of Style? 時代を彩るファッション」展は5月27日(日)まで

次回は、今、東京国立博物館でやっている「ボストン美術館 日本美術の至宝」展
5月6日の日曜美術館で紹介されていて、すごい国宝級の名品がたくさん里帰りしていて
わーすごい、さすが東京だわーって見てたら、ちゃんと名古屋でもやるそう。
前期:6月23日(土)~9月17日(月・祝)/後期:9月29日(土)~12月9日(日)に別れてだそうですが。
(ここ狭いですからねー)これは見に行かなくては。楽しみです。

名古屋ボストン美術館のHP : http://www.nagoya-boston.or.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました