SSブログ

金環日食

2012年5月21日(月) 今朝の金環日食は見ましたか?
私は山梨の友人宅で見ました。
2012.5.21i-024.jpg
朝からよく晴れたので、自然豊かな庭にデッキチェアを出して観察しました。

それぞれ持ち寄った日食グラス
2012.5.21i-004.jpg

微妙に見え方が違います。
太陽がオレンジ色っぼく見えるのと、緑がかって見えるの、白いのと。

ニュースでは問題品も販売されているってことでしたが、
私は16日(水)に家の近くのホームセンターなど3軒回ったけど、
どこも売り切れで‥‥ホームセンターなどは398円、1人10個までって表示が
あったけど、全て売り切れ‥‥ダンナにあったら買ってきてって頼んだら、
1,500円だけど買うか?って電話があって、えーって思ったけど、
せっかくの機会ですからねー。
大阪の友人は、ふつうにスーパーのレジ横に498円であったよと。

日食の光をピンホールの穴に通すと、欠けた太陽の形が映るので、
急いでダンボールに観察用の穴を開けているところ。
2012.5.21i-008.jpg

撮影時間 7:17 キティちゃんの形に並べたピンホールを通した部分日食の光
2012.5.21i-012.jpg

撮影時間 7:34 金柑の形の金環日食の光
2012.5.21i-021.jpg

撮影時間 7:34 キティちゃんの形の金環日食の光
2012.5.21i-022.jpg

撮影時間 7:43 キティちゃんの形の部分日食の光
2012.5.21i-030.jpg

玄関の木漏れ日も欠けた太陽の形に
2012.5.21i-017.jpg

壁に映る木漏れ日
2012.5.21i-018.jpg
2012.5.21-006.jpg

太陽や月、宇宙の神秘を感じた朝でした。
タグ:金環日食
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

マアカ

すばらしいですね!
ちょうど登校時間にあたっていたので、いろいろ遊ぶ時間がなくて。
すてきなキティちゃんを見せていたたぎありがとうございます。
by マアカ (2012-05-22 06:39) 

しーちゃん

マアカさん、nice! & コメントありがとうございます。今回ミニ同窓会が日食観測ツアーになりました。ワイワイ見ているうちに、テンション高くなって、いろいろ遊んでしまいました。楽しかったです。
by しーちゃん (2012-05-22 14:59) 

神奈川のしーちゃん

うちのあたりは、雲どっぷり、雨しとしと・・・
ジャストポイントのはずなのに、なんで~~?
「太陽を見る下敷き」ってのを買って、用意してたのに~~・・・
雲の切れ目から見えたって人もいたけど、うちの近辺、地域差が激しいというか・・・
自宅と職場はバスを使って30分ほどなんですが、こっちは雨なのに無効は振ってないとか、途中だけ土砂降りとか多いんですよ。

次に見えるのは300年先って・・・
自分の目で見たかったよ~~。

しーちゃん、わざわざ山梨まで行ったんですか?
お疲れ様です。
次は6月6日、あ、仕事入ってるからダメだ・・・
つくづく残念・・・
by 神奈川のしーちゃん (2012-05-22 22:29) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、金環日食見れなかったんですか?それは残念!
山梨はよく晴れていたのですが、南の空は雲がかかっていたので、南の方は曇ってるのかなって。山梨の友人宅に遊びに行ったのが、日食観測ツアーにもなりました。次は30年後だそうですよ、頑張って見ましょう!
by しーちゃん (2012-05-23 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました