SSブログ

山梨同窓会旅行2012 [旅行]

5月20日(日)~21日(月)、山梨の友人宅へ遊びに行きました。
友人と会うのは、2010年5月に、高山で会って以来2年ぶり
その時のことはこちら:せせらぎ街道で高山へhttp://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27

友人宅へ行くのは2年半ぶりです。
山梨同窓会旅行http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

友人が時々同窓会を企画してくれるんですが、
私の今のパート、日曜は休みなのですが、土曜はちょっと休めないんですよね。
月曜ならわりと休みがとれるので、できたら日・月でって頼んだんです。

そうしたら、東京で働いている友人たちが来れなくて‥‥
私と大阪の友人と友人夫婦というミニ同窓会になりそうでしたが、
急遽、長野にいる同級生に声をかけたら、日帰りで来てくれることになり、
なんと、大学の卒業式以来、32年ぶりの再会というサプライズ!!

今回も大阪の友人がわざわざ高速を降りて迎えに来てくれました。感謝!

長野の同級生は、中学の先生をしていて、子どもも3人いて、
一番上の娘さんは結婚して孫がいると、携帯で孫の写真を見せてくれました。
山梨の友人夫婦は子どもがないので、いつまでも学生同士のような雰囲気。
大阪の友人に至っては独身だし。
私は一応息子はいるんだけど‥‥いつまでも学生気分が抜けないってカンジなので、
長野の友人がすごく社会的にも立派な50歳台って雰囲気で、ちょっと圧倒された。
‥‥久しぶりに会ったせいかな?相手から見たら私も外見はすっかりオバさんなんだから。

彼が来るならって、大阪の友人が大学生時代、一緒に映像の授業で
課題に撮った8mmフィルムを持ってきてくれました。
久しぶりの8ミリ映写会!
2012.5.20i-020.jpg

思いついて、私のiPhoneで撮ってみました。(もっと近づいて撮ればよかった)
途中、皆の笑い声なども入ってます。奇しくも金環日食のようなシーンが入ってる!

大学の卒業式の8mm映像もあって、盛り上がりました。
今は真面目な先生ヅラをしている長野の友人も青春してて笑った。
写真も懐かしいけど、やっぱり動いている映像はすごい!
次は、ここに写っている皆で見たいねー。還暦記念映写大会なんかいいねって。

話が前後しますが(8mm映写会は昼食後)
昼食は、友人が近く(と言っても田舎なので車でちょっと走ったが)の
蕎麦の店に連れて行ってくれました。

家の前には山羊が飼われています。
2012.5.20i-017.jpg

外見は普通の古い農家
2012.5.20i-016.jpg

昔の田の字形の家。中へ入ってもお蕎麦屋さんらしくありません。(予約客のみ?)
2012.5.20i-014.jpg

奥の座敷へ上がり、コタツでいただきます。
2012.5.20i-007.jpg

箸置きの小さな花、おしぼりのミントの葉、心遣いが素敵です。
2012.5.20i-006.jpg

今日の小鉢盛り合わせ。山菜や昆布の佃煮の小鉢が蕗の葉にのって。
よく冷えた銅のグラスでビールをいただきました。
2012.5.20i-008.jpg

蕎麦はなんて細い!って感動するくらい、細くてツルツルした麺でした。
冷えていて美味しかったです。
2012.5.20i-010.jpg

長野の友人は帰り、夕食。あまり飲めない私にトマトのお酒を用意してくれてました。
2012.5.20i-028.jpg

大阪の友人が高級牛肉を持ってきてくれたので、しゃぶしゃぶ!
日常、牛肉すらめったに食べないので、牛肉のとろけるような柔らかさに感動しまくり。

そして、21日(月)早朝から金環日食観測でテンションあがりまくり!
金環日食http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21

朝食はいつも友人の素敵な心遣いに感謝します。
2012.5.21-007.jpg

一緒に近くの観光に。南アルプスや八ヶ岳が見渡せる絶景に感動!
(写真に撮ると雄大な雰囲気が出ないのですが‥‥5枚つなぎました)
2012.5.21panorama.jpg

旧増富中学校の工藤耀日美術館に行ったことは次の記事で書きます。

瑞牆山(みずがきやま)へ
2012.5.21-045.jpg
以前連れて来てもらった時は秋の紅葉の時期でした。
新緑のみずがき山は、カラマツや白樺などの新緑が美しいです。
2012.5.21-049.jpg

大阪の友人がワインをお土産に買うので白州のワイナリーに寄りたいとのことで、
昼食はその近くの、尾白の森名水公園「べるが」にある
森のカフェレストラン「灯鳥(ぽとり)」で。
2012.5.21-053.jpg

オーガニックな食材を使った「本日のきまぐれランチ」1,300円
2012.5.21-055.jpg

・豆と野菜のネパールカレー
・かぶのサブジェ
(?)‥‥カレー味炒め物だそう
・香味野菜と大豆のビールフリット
・サラダ
‥‥紫のソースは、ナントカ豆のドレッシングって聞いたような
・冬越し大根のピクルス
・平飼卵のオムレツ
・にんじんココナッツサラダ
   +
 玄米ごはん
 野菜のスープ
 ミニデザート(インカコーヒーゼリー)


ネパールカレー880円
2012.5.21-056.jpg

イベントに利用できるドームもありました。
2012.5.21-058.jpg
以前来た時は「尾白の湯」にも浸かりましたが、今回は時間がなくて‥‥

「シャルマンワイン」で大阪の友人はワインを買い込んでいましたが、
ウチはアルコール飲まないので、北杜市のりんごを使用したという
りんご酢をお土産に買い、ここで山梨の友人夫妻と別れて帰りました。

送迎付きのVIP旅行、ありがとうございました。楽しかったです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました