SSブログ

松坂屋美術館・中島潔「生命の無常と輝き」展 [美術]

7月8日(日)、名古屋市博物館で「マリー・アントワネット物語展」を見た後、

松坂屋美術館
【京都 清水寺 成就院奉納襖絵】風の画家 中島潔が描く
「生命の無常と輝き」展を見に行きました。
NakashimaKiyoshi-1.jpg

この展覧会のこと、記事に書こうかちょっと迷いました。
‥‥あんまり私、この中島潔さんの絵好きじゃないんです。
郷愁を誘う風景とか、花とか、私の好きな世界ではあるんですが、
ちょっと通俗的というか、人物のデフォルメなども、どうも‥‥
このあたり、自分に似ているだけに好悪の境目が微妙なところなんですが。

でも、チケットをもらったんです。先月「日春展」のチケットをくださった方から。

全く行くつもりのない展覧会でしたが、せっかくのチケットですし、
松坂屋美術館は19時30分までやっているので、後でちょっと見てこようかって。

中島潔さんは、2010年に清水寺成就院の襖絵46面を完成させて奉納されたそうで、
この展覧会、その46面の襖絵全てを見ることができます。

チラシ表面に使われている《かぐや姫》にしても、裏面の《大漁》にしても、
寺院の襖絵というイメージとはちょっと違いますね。
NakashimaKiyoshi-2.jpg

《大漁》は、金子みすゞの詩から描かれたものですが、
どうなんでしょう?このたくさんの鰯たち‥‥迫力ではありますが、
どうも私、気持ち悪いっていうか‥‥この鰯たち、生きてるの?って。

ただ、この襖絵、寺院に合わないとは思いません。
私は好きではない絵ですが、
清水寺の庭園から成就院を撮影した写真がありましたが、
この極彩色の襖絵、迫力あって、なかなかいいんじゃない?って。

その他、中島潔の初期からの代表作100点が展示されています。

出口のところに、中島潔の絵によく描かれている
可愛い犬のぬいぐるみが置いてありました。
2012.7.8-037.jpg
「うめ吉」って名前がついているらしいですね。
何でも母親の名前からとったとか。

松坂屋美術館・中島潔「生命の無常と輝き」展のHP:
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2012nakashimakiyoshi/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました