SSブログ

名古屋ボストン美術館「日本美術の至宝」展(前期) [美術]

名古屋ボストン美術館の「日本美術の至宝」展(前期)へ行ってきました。
nagoya-boston-m1.jpg

8月7日(火)、珍しく月曜日以外の平日休みになったので、
「よし、名古屋ボストン美術館へ行こう」って決めてたんです。

東京国立博物館での展覧会はものすごく混雑したとツイッターとかで流れてたし、
名古屋ボストン美術館も結構混雑しているみたいだったので、
日曜日は避けようかなって。
平日は名古屋ボストン美術館19:00まで開館しているんです。
しかも、17:00以降は1,200円の入館料が1,000円になるので、
そのあたりを狙って行こうかと思ってたんですが、

JAFの会員証で、8月1日(水)~31日(金)の間、1,200円が1,000円になるってのを
知ったので、夕方4時過ぎ頃に入館しました。

思惑通りなのかどうか、それほど混んでいませんでした。
ヤマザキマザック美術館が男女比1:9くらいだったのに対し、
こちらは7:3くらい。これは夕方だから女性が少ないのか?

「第一章 仏のかたち 神のすがた」
奈良時代の仏画?!!!

5月6日放送のNHK日曜美術館で紹介されていたのを見て、
すごい、日本にあったら国宝間違いなしって作品がゴロゴロしてるって
ビックリしたんですが、ホントです。
展覧会の目玉になって当然のような絵が並んでいます。
nagoya-boston-m2.jpg
(チラシ中面 クリックで拡大します)

「第二章 海を渡った二代絵巻」
吉備真備の活躍を面白おかしく描いた《吉備大臣入唐絵巻》
平治の乱を描いた《平治物語絵巻》
この二つも国宝間違いなしですね。

状態もいいですね。《吉備大臣‥‥》はマンガっぽくて楽しいし、
《平治物語絵巻》は映画のような臨場感がすごい!
燃え上がる三条殿の炎の表現の残酷なまでの美しさ、
屍が累々と重なる井戸のあたり‥‥
一人一人の表情や着物まで描き分けているし、建物を俯瞰した構図も素晴らしい!

「第三章 静寂と輝き―中世水墨画と初期狩野派」
雪舟の初期の名とされる(異説もあるようですが)
拙宗等揚《三聖・蓮図》え?あの雪舟なの?って思ったんですが、
墨色がやわらかい穏やかな絵でした。
清水寺を扇面に描いた狩野松栄の16世紀後半安土桃山時代の絵は、
清水の舞台や音羽の瀧も描かれていて興味深かったです。

そして5階へ「第四章 華ひらく近世絵画」
長谷川等伯《竜虎図屏風》
ショップ(いつもの3階だけでなく、4階や5階のロビーにも売店があって、
様々なグッズを売っていました)に虎と竜のぬいぐるみがあって可愛かった。
狩野派の華やかで優雅な金屏風《四季花鳥図屛風》いいですね。

「第五章 奇才 曽我蕭白」
国宝級がゴロゴロしているこの展覧会の目玉が
修復されて初公開となった《雲龍図》
チラシにもドーンと使われています(いろんなグッズも作られていました)
さすが、ものすごい迫力です!この大きさ、墨の濃さ、力強い線!
でも、これ襖絵だったそうですが(取っ手の跡がありますね)
つながってないですよね。部屋をぐるりと囲むように描かれたと
説明がありましたが、モトはどんなだったのか、想像するのも楽しいです。
他にも蕭白の大きな絵がバンバン展示されていて迫力です。
この画風、個性的な線、なんと独創的な画家であることか!

名古屋ボストン美術館での展示、前期と後期で、蕭白の《雲龍図》を除く
全ての作品が入れ替えってことで、ここまで見たら
後期 9月29日(土)~12月9日(日)も行かないと‥‥
nagoya-boston-m3.jpg
(後期展のチラシ)
前期の展示は9月17日(月・祝)まで

東京国立博物館での展示に比べたら、半分ずつだし、仏像や刀剣の展示はありません。
でも、これくらいの規模の方が鑑賞するのに疲れないので、これはこれでいいのでは?
東京展のようには混んでませんしね(東京展は来館者50万人ですって?!)
名古屋ボストン美術館は金山駅スグ前という交通至便の地にあるので、
東京展でよく見れなかった絵巻が心残りという方、名古屋への出張帰りなどにいかが?

入館料金は、当日一般1,200円ですが、
●平日は午前10時~午後7時まで開館で、午後5時以降は1,000円の夜間割引で入れます。
 土日祝は午前10時~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
●JAF会員証で8月1日(水)~31日(金)の間、1,200円が1,000円になります。
 (それ以外の期間は100円割引)
●ビル1階のボストンカフェで、ケーキセット付きチケットが1,500円ってのはお値打ちかも!
●名古屋ボストン美術館の会員(年会費3,150円)になると、年何回でも無料で入館できるそうで、
 へー、年3回行くならモト取れるな‥‥もうちょっと前に知ってたら入ってたのに!

シルバー(65歳以上)、高・大学生は当日900円ですが、前売・団体・夜間割引 700円です。

名古屋ボストン美術館のHP: http://www.nagoya-boston.or.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

prismiclyon

美術館で男性のほうが多いのって珍しいですね。
by prismiclyon (2012-08-13 21:04) 

しーちゃん

prismiclyon さん、nice! & コメントありがとうございます。確かに、普通女性の方が多いですよね。夕方だったので、女性は家事などのために早めに帰ったんでしょうか?
by しーちゃん (2012-08-14 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました