SSブログ

日帰り山梨同窓会2012秋 [旅行]

11月11日(日)山梨の友人宅へ遊びに行きました。

10日(土)~11日(日)で同窓会を企画してくれたんですが、
土曜日、私のパート休めなかったんですね。
で、今回はあきらめようかとも思ってたんですが、
11月1日(木)に、私の車で松本美術館まで行って
なんか自信ついちゃったんですね。朝早く出発すればいいんだ!って。

ま、高速道路の料金のこととか、最近お金使いすぎーなんてことも
チラと頭をかすめましたが‥‥

日曜日は5時に起きて、荷物を積み込み、5時半過ぎに出発!
岐阜各務原ICから東海北陸自動車道・名神・東名・中央道へ。

7時頃 恵那峡SAで休憩。このあたりでも紅葉きれいでした。
2012.11.11-001.jpg

8時頃 駒ケ岳SAで休憩。犬の散歩コースやドッグランもあるんですね。
展望台もあるとのことなのでちょっと登ってみました。
(こらこら、そんなにのんびりしていいのか?)
うっすらと雪をかぶった南アルプスが見えます。
2012.11.11-003.jpg

うっすらと雪をかぶった中央アルプスの駒ケ岳の方は、
柵や木々であまり見晴らしは良くなかったですが‥‥
(写真に撮るとすごく小さくしか写らないので‥‥かなりトリミングしてます)
2012.11.11-004.jpg

8時45分頃 諏訪湖SAにもちょっと寄って、諏訪湖の眺めを楽しみました。
(大阪の友人に乗せてってもらうと、途中1回くらいしか休憩しないんですけどね)
2012.11.11-006.jpg

ま、なんとか友人宅に着いたのは9時半頃。
皆まだ朝食前でした。
2012.11.11-008.jpg

今年春に来た時は、東京の友人たちが来れなかったので、
3年ぶりや6年ぶりの再会となる友人もあるんですが、
そんなに年が経ったのが信じられないような、皆の変化の無さ!

友人宅の庭の木々も美しく紅葉して、小鳥のエサ台には
ひっきりなしに小鳥たち―シジュウカラやヤマガラとか―が来てました。
2012.11.11-009.jpg

お土産にワインを買いたいというリクエストで、
白州(はくしゅう)のシャルマンワイン
2012.11.11-013.jpg

ワイナリーの見学もできます。
2012.11.11-012.jpg

八ヶ岳高原大橋からの雄大な眺めを楽しんで
2012.11.11-015.jpg
2012.11.11-016.jpg
2012.11.11-020.jpg

吐竜(どりゅう)の滝へ
私は以前も連れてきてもらったことがあります。
その時の記事はこちら:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21-1
紅葉の林の中を歩き
2012.11.11-022.jpg

川俣川
2012.11.11-026.jpg

JR小海線の鉄橋
2012.11.11-027.jpg

吐竜の滝が見えてきました
2012.11.11-028.jpg

吐竜の滝
岩の間から、幾筋もの滝が何段にも落ちて流れています。
滝の幅があるので、一枚の写真には納まりません。
2012.11.11-030.jpg

昼をだいぶ過ぎてお腹も空いたので「藤乃家」へ。
ここも私は連れてきてもらったことがあります。
このあたりでは安くて、美味しい蕎麦屋さんとのこと。

天もり蕎麦945円と、山梨の蕎麦屋の名物・鶏もつ煮を皆で分けて食べるように注文。
2012.11.11-046.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 甲斐小泉駅



蕎麦を食べているうちに、雨が降り出しました。

早めに列車で帰る友人を韮崎駅に送ったり、
友人宅でゲームをさせてもらったりして、
夕方5時半過ぎに、友人宅を出ました。

夜の雨の中、須玉ICから高速へ。ダンナに電話しようと原PAで休憩して、
街の夜景が素敵だったので諏訪湖SAでも休憩。
2012.11.11-048.jpg
ここ、温泉もあるんですね!アツアツの味噌こんにゃくや団子を食べて、
運転していたら、朝早かったせいもあってちょっと眠気が‥‥
駒ケ岳SAに停めて、10分くらい寝たでしょうか。
それから恵那峡SAでも休憩。ダンナたちへの土産に朴葉寿司買って、
「チーズ入り肉巻きおにぎり」290円ってのが美味しそうだったので買って食べて
高速代を節約しようと、多治見ICで降りて、可児・美濃加茂へ抜けて帰ったので、
家に着いたのは、10時半近くになっていました。

夜の宴会も参加したかったけど、日帰りでも十分楽しかった同窓会でした。
いつも企画ありがとうございます。また誘ってくださいね!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました