SSブログ

愛知産業大学 卒業制作展 2013 [美術]

3月7日(木)、愛知芸術文化センター8階の
愛知県美術館ギャラリーJ-1・2室開催されていた

愛知産業大学
大学院 造形学研究科 デザイン学専攻
終了研究・制作展
造形学部デザイン学科/通信教育部デザイン学科
卒業研究・制作展
asu2013.gif
を見てきました。

愛知県美術館の「円山応挙展」に行って、エレベータで10階へ上がるところ、
他の人につられて8階で下りちゃったんですよ、気がついて、
あ、しまった。エレベーター行っちゃったから、エスカレーターで10階へ
上がろうって、フロアを歩いていったら、この展覧会の会場があり、
入口から見える展示がとてもステキだったので、どれどれって。

愛知産業大学って名前はなんとなく聞いたことがありましたが、
デザイン学科があるなんて知りませんでした。
展示されているポスターなど、レベル高いじゃないですか!

造形学部デザイン学科の卒業研究・制作より
平松良太 大阪市営地下鉄の利用者を増やすためのPRポスター
2013.3.7-004.jpg
大阪の観光ポスターとして見てもなかなかだし(大阪弁のキャッチコピーもいい)
それぞれの路線のイメージカラーとか、シンボルとなる形とか、
2013.3.7-005.jpg
とても考えられていると感心しました。

橋本亜美 オリジナル紅茶のパッケージデザイン『 LALITA 』
2013.3.7-003.jpg
キウイ、ピーチ、アップル‥‥それぞれの味がイメージできる
華やかなパッケージになってます。

高松俊介 椿の花(落ち椿)による空間演出の提案『赤い椿 白い椿と 落ちにけり』
2013.3.7-006.jpg
昨年末に古川美術館分館為三郎記念館で見た
高北幸矢インスタレーション「落花の夢」を思い出しました。
古川美術館「伊藤小坡」と「落花の夢」

大滝裕莉 フランツ・カフカ作品の視覚化
2013.3.7-007.jpg

前田学 イラストレーションによる非日常の表現『日常の再構成』
2013.3.7-008.jpg
現実の写真にイラストレーションを加えることで、
非日常的な不思議な世界を構築しています。

河内康成 スポーツ・レジャーを意識したダウンヒルカート『疾駆 TRIKE』
2013.3.7-009.jpg
坂道をこれに乗って駆け下りるのはスリルありそうです。

藤城美里 私の考える美しい女性の表現『九重―ここのえ―』
2013.3.7-010.jpg
白と黒だけで描かれた花と女性のイラストがとても美しい。
2013.3.7-011.jpg

田嶋夏実 使い方や形が変わるファニチャーの提案『織り籠 ―orikago―』
2013.3.7-012.jpg
この縄が張られたキューブ、なかなか座り心地良かったです。
カラフルで、安価でできそうなところもいいですね。すぐに商品化もできそう。

大見翔太 眼鏡の種類別に分けた什器の制作『箱庭』
2013.3.7-013.jpg
紐にひっかけたり、ダンボールやコルクで作ったりと、遊び心のある展示什器

KHADGI RUPESH FUNNY GOODSのデザイン
『ゆかいなおててたち Make a smile with hands & fingers』
2013.3.7-015.jpg
指でタバコをはさむ灰皿、親指をしゃぶるようにして飲むストロー
2013.3.7-016.jpg
拇印を押すようなハンコ(「Hand ko」ってネーミングも洒落てる!)

谷藤亮介 災害時にも使える三輪運搬具の制作『 1+2 』
2013.3.7-017.jpg
東日本大震災の復旧ボランティアをして考え付いたという運搬具

野村歩 石ころの魅力を伝え、生活に新たな楽しさを「+」する『石ころ屋』
2013.3.7-018.jpg
石ころがアートに。
2013.3.7-020.jpg
一つ一つの石ころに個性を見てしまいます。
2013.3.7-019.jpg

辻佑介 生活空間の変化に対応できる家具の研究『 From「M」』
2013.3.7-021.jpg
ビビッドな色と斜めになった棚がスタイリッシュ

堀亜由美 地域に愛着を持ってもらうためのデザイン活動
『いわむらいく いわむらぶ いわむらいふ』
2013.3.7-025.jpg
岐阜県の岩村町(現在は恵那市の一部)の活性化のためのリーフレット等のデザイン
2013.3.7-026.jpg
2013.3.7-027.jpg
ほー、完成度高い!これはもう実際の制作物なのかな?
(今はDTPで少量の印刷も簡単に出来るようになりましたね)
岩村町は、IAMASの卒展でもとりあげている人いたなぁ。

吉野陽香 現実と非現実の絵柄の描き分けをWEBマンガで表現
『名前の無い物語』
2013.3.7-028.jpg
今はマンガもWEBなんだー
2013.3.7-029.jpg

荘田咲 オノマトペのタイポグラフィ絵本『萌/鼓/伸/築/転/浮/朔/雨』
2013.3.7-032.jpg

星野妙子 屋外におけるプライベート空間の研究・制作『Wing high』
2013.3.7-034.jpg
屋外の一人用のベンチ。ビビッドな色と、一人の空間をゆるやかに仕切る
ロープでできたヨットの帆のようなカタチがシャープ。


通信教育部デザイン学科の卒業研究・制作
山口久子 版画の立体作品への応用『ねこたまご』
2013.3.7-022.jpg
結構大きな作品でパワーを感じました。

中山亜樹 ナンセンス絵本をもとにしたアニメーションの制作『ずんずんぐんぐん』
2013.3.7-024.jpg
このかばくん、いい味だしてます。アニメーションも味があってよかった。

小川寧子 テキスタイルを使った絵画的表現『真空のゆらぎ』
2013.3.7-023.jpg
ちょっと不思議な存在感。

大学院 造形学研究科 デザイン学専攻の修了研究・制作
中嶋隆裕 クロスメディアによる新しい広告形態と表現
2013.3.7-030.jpg
今は広告媒体も変わってきてますね。

周爽 デジタルスカルプチャーとレンダリング表現手法及び応用領域の研究
2013.3.7-031.jpg
へー、このCGすごいじゃないですか?!

今はデザイン学科も進んでいるんだーって、感心しながら見せてもらいました。
こちらの展示は3月10日(日)まで。10:00~18:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました