SSブログ

ホームステイ岐阜総会とコンサート2013 [国際交流]

5月19日(日)我が家が(一応)所属しているホームステイ受入の
ボランティアサークルの総会が今年もありました。

もうホームステイの受入もしていない我が家なのですが、
せっかくお知り合いになれた素敵な方々との交流を続けたくて、
総会だけは来ています。

去年の総会とコンサートのことはこちら:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01

東日本大震災で国際交流のイベントもほとんどなかった一昨年に比べ、
去年は、インドの学生、フィリピン、マレーシア、台湾と、受入も少し
回復してきたとのこと。日本語を学んでいるというインドの学生の
日本語の流暢さに驚いた(日本語弁論大会にも出たとのこと)とか、
フィリピンの青年のホームステイを終えて、送り届けてから帰ると、
部屋に彼の心憎いプレゼントがあって感激したとか、
マレーシアのとってもイケメンの男の子(青年)が「お母さん、お母さん」って
街では腕組んで歩いてくれたとか、
台湾の女の子たちも日本語が上手で日本が大好きってことが伝わってきたとか、
ホームステイならではの交流の報告があって、いいなぁって。

台湾など、マスコミでは色々政治的な問題も報道されているんですが、
こういう草の根の国際交流って大切じゃないかなって思います。

総会の後のアトラクションは、
マリエさんのシャンソンライブとカズさんのマジックショー

シャンソンの殿堂、名古屋・吹上の「カフェ・コンセール・エルム」で、
月に一度レギュラー出演の歌手・マリエさんが、
シャンソンやジプリのメドレーなどを歌ってくれました。
ピアノは水谷善郎さん
2013.5.19i-006.jpg

シャンソン、あまり詳しくはないんですけど、
マリエさんの澄んだ声、素敵です。「愛の賛歌」は迫力でした。
会場のお寺の雰囲気も素敵です。
2013.5.19i-008.jpg

「オー・シャンゼリゼ」は皆で歌いました。

それからカズさんのマジックショー。
去年の総会にも来ていただいたんですが、
小学校や病院などでマジックのボランティア公演をされている方です。
2013.5.19i-013.jpg
マリエさんのライブでもよくマジックを披露されているとのことで、
今日のマジックショーのアシスタントはマリエさん。

「この横縞のハンカチが‥‥」
2013.5.19i-017.jpg

来てもらったお寺のご近所の子どもたちにも大好評でした。
素敵な歌とマジックショーをありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神奈川のしーちゃん

お元気そうで、なによりです。
楽しそうな総会の雰囲気が伝わりますね。
「この横じまのハンカチが」・・・まさか、「あっという間に縦じまに」・・・なるんじゃないでしょうね(笑)
うけそう・・・

このところ、疲れがたまり気味で、グデグデなんですが、ダンナには「歳だ!」と一蹴されちゃいました。
反論できない所が、くやしいわ!(笑)

前記事の薔薇、ほんとにきれいですね。
しーちゃんは、薔薇を育てるのが上手で、うらやましいですよ。
私なんかは、枯らしちゃうほうが多いかも・・・
今日、やっとアロエの鉢の土を変えました。
ベランダの鉢の中は、すぐ土が乾いて栄養もなくなるようですが、アロエだけは、多少ほっといても頑張って生きながらえてくれてます。
去年と同じく、バジルの苗も植えました。
バジルスパゲティーが、たくさん作れるよ~。

今の時期は、道端にもいろんな花がいっぱいでうれしいですよね。
草花辞典を見ながら、楽しんでます。
by 神奈川のしーちゃん (2013-05-23 21:29) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん さん、コメントありがとうございます。はい、この横じまのハンカチが、あっという間に縦じまになりました(笑)子どもたちにもウケてましたよ。
薔薇をほめていただいて嬉しいです。実はブログには書いてないだけで、枯らしちゃった花も多いんですよ。水やりでも葉がしおしおってなってるの見てあわててやることも多くて。ベランダは日当たりはわりといいので、こんな私でも結構育ってくれるのかなって思います。花を見てるとうれしいですね。
by しーちゃん (2013-05-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました