SSブログ

あいちトリエンナーレ展示第一号「昭和時代階段」 [美術]

5月21日(火)、愛知県美術館、ヤマザキマザック美術館の後、
喫茶店でサンドイッチとコーヒーで遅い昼食(5時だから夕食か?)をとり、
伏見まで歩きました。5月8日(水)の中日新聞夕刊に

「あいちトリエンナーレ2013」に向け‥‥展示第一号となる作品制作が進んでいる。

って記事と写真が載っていて面白そうだったので。

 場所は1957年開業の伏見地下街。台湾の「打開連合設計事務所」が「昭和時代階段(仮称)」 と題して、全長約240mの地下街の地上出入り口や壁などを青に染めた。それを背景に白で、忠犬ハチ公 から連想した犬など「昭和」という言葉から思い浮かべたものを描いた。見る角度で立体的に 見え、道行く人の目を引いている。

「打開連合設計事務所」のリーダーは劉國滄(リュウ・クオチャン)40歳

この伏見地下街をよく通るダンナは「だまし絵としてイマイチで面白くない」
先日テレビが取材に来てて通行人の感想を聞いていたので「つまらん」って
言ってやろうと思っていたが、雰囲気を察知されたかインタビューされなかったと(笑)

伏見地下街の出口E おぉ、青く塗られて雰囲気が変わってます。
(その後ろにあるビルの雰囲気もなかなかですが‥‥)
2013.5.21-005.jpg

青に白い線で階段のような図が描かれてます。
2013.5.21-006.jpg

入口の階段
2013.5.21-007.jpg

壁の、広告などが入っていたガラスパネルにも図が描かれ、
ガラス越しに地下鉄が走っているようにも見えます。
2013.5.21-008.jpg

床に描かれた図。立体的に見えなくもない。もちろんサンダルも描かれたもの。
2013.5.21-010.jpg
2013.5.21-011.jpg
2013.5.21-012.jpg

ビューポイント(ここから見ると立体的に見える)にはこんなサンダルが描かれてます。
2013.5.21-013.jpg

ビューポイントから見ると、犬が飛び出しているように見えます。
(あっ、写真だとより立体的に見えて面白く写ってる!)
2013.5.21-016.jpg

写真を撮っている人も結構いました。
2013.5.21-017.jpg

「昭和時代階段」のコンセプトも貼られていました。
2013.5.21-018.jpg

ダンナは「この地下街のレトロな雰囲気にはかなわんだろう」って言ってたんですが、
私は結構面白いじゃない!って楽しみました。写真に撮るとよりだまし絵っぽくなって
面白いです。アートが美術館を飛び出して街に出てくる、こんな遊び心の地下街楽しいなって。
2013.5.21-019.jpg
2013.5.21-021.jpg
2013.5.21-022.jpg

前回の「あいちトリエンナーレ2010」もアートのお祭りっぽくて(特に長者町会場)
楽しかったんですが、今年の夏が楽しみです!

こちらはさっきとは違った出口
2013.5.21-024.jpg

あいちトリエンナーレ: http://aichitriennale.jp/
会期:2013年8月10日(土)~10月27日(日)
会場:愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、長者町会場、納屋橋会場、岡崎市内など

あいちトリエンナーレ2010の感想記事
あいちトリエンナーレ2010:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10
あいちトリエンナーレ2010(その2 長者町会場):http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-10-12
あいちトリエンナーレ2010(その3 名古屋市美術館):http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21
あいちトリエンナーレ2010(その4 納屋橋会場他):http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

影丸

やはり、ビルのほうに目が行ってしまいました、壁面がだまし絵になってるのかな?と・・・。 面白い地下街ですね、東京でもあってよさそうなんですが、・・・。
by 影丸 (2013-06-03 08:10) 

しーちゃん

影丸さん、コメントありがとうございます。建築家としては、やはりビル気になりますね。わりと新しくできたビルなんですが、このレトロ(?)な雰囲気、目を引きます。昭和32年開業のこの地下街の雰囲気、レトロで面白いです。前回のトリエンナーレでもいくつか作品が展示されていましたが、今回は地下街全体の大掛かりなアートで面白いと思いました。
by しーちゃん (2013-06-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました