SSブログ

かわら美術館「ウルトラマン創世記展」 [美術]

8月20日(火)高浜市やきものの里かわら美術館へ行きました。
「ウルトラマン創世記展」をやっています。
ultraman.jpg

忙しかった今年のお盆のパートも一段落して、久しぶりの休み。
名古屋ではあいちトリエンナーレ2013も始まっていますが‥‥

碧南市藤井達吉現代美術館「石黒鏘二展」の会期が9月1日(日)までで、
ちょっと見に行きたいなって思ったので、ついでにこちらも見ようかと。
2013.8.20-012.jpg

同世代の男の子たちが、怪獣に夢中になり、名前はもちろん詳しいデータまで
暗記していたのをちょっと冷ややかに眺めておりましたが、
そんなに熱心ではなかったといえ、見ておりましたよ!
最高視聴率は42.8%ですって?
当時の小学校の私のクラスではほぼ全員が見ていたように思います。

ちょっと生意気な小学生としては
(初代ウルトラマンが放送されたのが小学3年生)
「ウルトラマンが怪獣と戦うのが決まって子ども向けになっちゃった」とか、
「ウルトラQの普通の人間が怪獣をやっつけるのがいいよね」
「石坂浩二のナレーション(というのは後になって知ったのですが)が
 怖くてカッコよかった」なんて批評をしておりました。

私はその後、ウルトラセブンあたりまでで、後は見てないのですが、
高浜市やきものの里かわら美術館のホールに展示された記念撮影コーナー
2013.8.20-009.jpg
これだけ並ぶとやはり迫力です。

ウルトラセブン(左)とウルトラマン(右)
2013.8.20i-011.jpg

ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)(左)
‥‥私にはウルトラマンとの区別がつきません
2013.8.20i-010.jpg

ウルトラマンタロウ(左)とウルトラマンA(エース)(右)
2013.8.20i-009.jpg

ウルトラマン80(エイティ)(左)とウルトラマンレオ(右)
2013.8.20i-008.jpg

観覧料金 高校生以上800円を払い、2階の部屋から見ていきます。
2013.8.20i-001.jpg

入口のカネゴン!
2013.8.20i-002.jpg

展示室は撮影禁止ですが、入口のペギラがちょっと画面に入る角度で
撮ってみました
2013.8.20i-006.jpg

お盆も終わった平日なので、空いていましたが、
当時のファンらしい年配の男性が熱心に見ていました。
子ども連れは親の方がファンなのかなと思ったり。
オバさん一人の観覧者は他にいませんでしたねぇー。

今ならCGで簡単に合成できるものも、オプチカルプリンター
(当時の価格で4000万円、今なら2億円くらい?世界に2台しかないとか)で
実写と特撮を合成するので、現像するまで結果がわからないとか、
色々苦労があったようです。

飛行機が飛ぶシーンも、ピアノ線が気にならないように逆さまにして撮影したとか。
水に墨を垂らして火山の爆発を撮影したり、寒天の波で大海原を撮影したりとか、
いろいろ特撮の工夫を凝らして作られているそう。

ファンならお宝いっぱいの展示なんだろうなーと思いつつ‥‥
次の予定もあるのでわりとアッサリと(でも常設展示のかわらも見た)

ミュージアムショップにもウルトラマングッズが色々置いてあったり、
ビデオ上映していたりと、昔夢中になった方から、昭和のウルトラマンを
知らない子どもたちまで、多くの世代が楽しめる展覧会だと思います。
会期は9月16日(月・祝)まで

土曜の午後は「こどものじかん」として、赤ちゃんや小さなお子さんを連れた方々が、
周囲に気兼ねなく会話を楽しみながら観覧できる優先時間とするとのことです。

チケットのデザインもニヤリとさせられます
ultraman-ticket.jpg

名鉄三河線「高浜港」からかわら美術館までの「鬼のみち」
今回も楽しく歩くことができましたが、前回来た時にいいなと思った
古い家が取り壊されていて、だんだん街も変わっていくんだなと。
前回来た時の記事
高浜市やきものの里かわら美術館までの鬼のみち
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

高浜市やきものの里かわら美術館のHP:
http://www.takahama-kawara-museum.com/

楽天市場にもウルトラマンのショップがあるんですね。
ウルトラショップ


オマケ
8月10日発売の「ビッグコミック 2013.8.25号」
巻頭カラー特別読切 浦沢直樹「怪獣王国」
2013.8.20i-017.jpg
傑作です!面白かった!!
ありえないシュールな設定だけど、この人の細部リアルな描写力で描かれると、
ハハハ!!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

びっけ

おぉっ! ウルトラマンにカネゴン!
なんだかテンションが上がりますね。

ついでに言えば、ハヤテ隊員とかモロボシ・ダンとか、かつてのイケメン俳優たちの写真展示とかあれば最高ですわ。(笑)
最近では皆、年を取って、おじいさん役で出ているのがちょっぴり切ないです。
by びっけ (2013-08-24 16:19) 

マアカ

この夏ウル・フェスに2回行った息子を持つ母です。
まだリアルタイムでウルトラマン・ギンガ見てたりします。
この頃ってまだ女の子向け番組ってなかったから、兄と一緒になってみてました。
東京ではやらないんでしょうか。
絶対見にいっちゃうんですが。


by マアカ (2013-08-25 18:38) 

しーちゃん

びっけ さん、nice! & コメント、ありがとうございます。ついでに‥‥くらいで見た展覧会ですが、記念撮影コーナーだけで結構テンションあがって楽しめました。私は出演者たちのイケメンぶり、当時は気付いてなかったんですよねー。怪獣もそんなに‥‥で、一体私は何を見てたんだ??
by しーちゃん (2013-08-26 13:20) 

しーちゃん

マアカさん、nice! & コメント、ありがとうございます。この美術館、名古屋からもちょっと遠いので、この日はホントにがらーんとしてまして。記念撮影コーナーも独り占め状態で楽しめました。私はそんなに詳しくないのでサラッと見てしまいましたが、ファンらしい男性など、張り付くように見てましたよ。
by しーちゃん (2013-08-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました