SSブログ

各務原市立中央図書館アート展 ina takayuki 2013 [美術]

10月26日(土)各務原市立中央図書館へ行きました。
2013.10.26-003.jpg

知人の《るりの会》日本画展が10月24日(木)~27日(日)まで
開催されているとのことで見に行ったんですが、
3階へ行くと「えっ?!場所間違った??」って一瞬思っちゃいました。
入口にポップなドクロの絵などが置いてあったので。
この日から、図書館アート展 2013 SOLO EXHIBITION
「THERE HERE-あっちこっち展-」という
ina takayuki(イナ タカユキ)さんの個展が開かれていたんです。
ina_takayuki.gif


《るりの会》の日本画展は、奥の展示室Aでやってました。
市内在住の日本画家、日本美術院院友 山田隆量(やまだ たかかず)先生に
日本画を習っている方々のグループ展。

牡丹や富士山などの伝統的な画題から、人物や幻想的な絵まで、
6号、8号の小品から、30号、50号のかなり大きな絵も並んでいて皆さんすごいなと。

講師の山田隆量先生の《街、プノンペン》の30号の絵も賛助出品されていました。

以前、この図書館で開かれた山田隆量の展覧会を見たことはこちらの記事に
各務原市フードフェスティバル
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11


で、そちらを見終わり、隣の展示室Bを覗くと、おぉ!なんか、
あいちトリエンナーレみたいな展示
2013.10.26i-001.jpg

展示室に、ちょっと懐かしい雰囲気の家ができてます。
壁に掛けられた絵もポップでいいカンジ。ペンキの刷毛が掛かっているのもいいな。
2013.10.26i-005.jpg

トタン屋根や窓の格子もレトロでいい雰囲気。
2013.10.26i-006.jpg

部屋の中にはカッコイイTシャツが飾られ、
2013.10.26i-004.jpg

センスのいい絵や小物が溢れていて楽しい。
2013.10.26i-003.jpg

ina takayuki(イナ タカユキ)さんは、
イラストレーション・グラフィックを中心に活躍するアーティストで、
各務原市の農村歌舞伎舞台「村国座」で行われた音楽フェス
「OUR FAVORITE THINGS -Murakuni Live-2013」のグッズアートワークも担当されたそう。

この展示、11月4日(月・振替休日)までだそうですが、
11月2日(土)には午後1時~4時に、公開で絵を仕上げていく「ライブペイント」も
行われるそう。

各務原市のウェブサイトにこの展覧会の情報がありました。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/appeal/5693/008271.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました