SSブログ

岐阜県博物館マイミュージアムギャラリー「解体部品再生アート展」 [美術]

10月2日(水)、チケットをいただいたので、
関市の岐阜県百年公園内にある岐阜県博物館へ行き、
特別展「弥生大集落」を見たことは前記事に。

岐阜県博物館には、岐阜県民のコレクションや作品を展示している
「マイミュージアムギャラリー」という展示室があり、
この時は高山市在住の池田三太郎さんの
「解体部品再生アート展」をやっていました。
saiseiart.jpg

経営していた産業機械や重機の修理・販売・レンタル等の会社を退職後、
廃棄物置場でバラバラにされたダンプカーの油圧シリンダーの部品を眺めていると、
部品がだんだん蛙に見えてきて、蛙のオブジェをつくってみたとのこと。
2013.10.2-007.jpg
それがこちら(ここは撮影OKでした)

それから自動車や重機の部品を用いて、いろいろなものを作ってきたと。

猫と小鳥
2013.10.2-006.jpg
猫の顔はフランジ(配管継手)
体はエキゾーストマニホールド(排気多岐管)とのこと。

なるほど、こんな解体部品を使って作られているんですね。
2013.10.2-026.jpg

小鳥がたくさんいて楽しそうです。
ボルトやナットをついばんでいるように見えるのもほほえましい。
2013.10.2-009.jpg

仏像(祈り)
2013.10.2-008.jpg

阿修羅像
2013.10.2-012.jpg

伐折羅(バサラ)大将(十二神将)
2013.10.2-014.jpg

毘羯羅(ビカラ)大将(十二神将)
2013.10.2-015.jpg

四天王像(広目天)
2013.10.2-016.jpg

四天王像(増長天)
2013.10.2-017.jpg

四天王像(持国天)
2013.10.2-018.jpg

四天王像(多聞天)
2013.10.2-019.jpg

四天王像が並んで迫力です。
2013.10.2-020.jpg

入口のチラシが置かれたタコの形の台も面白いー。
2013.10.2i-004.jpg

見ててなんか楽しくなりました。芳名帳があったので記名してきたら、
後で池田三太郎さんからお礼のハガキが来て恐縮しました。
saiseiart-2.jpg
自然に囲まれて作品が置かれている写真いいですね。

岐阜県博物館のウェブサイト: http://www.gifu-kenpaku.jp/
百年公園のウェブサイト: http://www.hyakunen-kouen.jp/
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

シルフ

なかなかユニークで面白いアーティストですね。
初めて知りました。
どうも有り難うございました。
by シルフ (2013-11-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました