SSブログ

オリジナルデザイン年賀状2014 [年賀状]

今年も年賀状の季節になりました。
毎年、自分のはもちろん、実家のと叔父のを作っている私、
年賀状のデザインを考えるのは結構楽しみでもあります。

今年も、フジフィルム・デザインガーデンの
年賀状デザイン・テンプレートのダウンロード販売
ふくふく年賀状2014」の一般公募オーディションに応募したんですが、
落ちてしまったんですよねー(T.T)

落選したデザイン案ですが、見てやってください。
「花馬」
馬に飾られた花=福を取る花馬祭りの馬に、おめでたい松竹梅の文様を散らしました。
nenga2.jpg

「花馬 謹賀新年」
馬に飾られた花=福を取る花馬祭りの馬をデザイン。メッセージを書く余白をとりました。
nenga2.gif

「天駆ける馬」
大空を疾走する白馬のイメージでデザインしました。
nenga3.jpg

「富士山に白馬の雲」
富士山の上に白馬の形の雲が駆けていきます。
nenga7.jpg

「ドット馬 2014」
ドットで馬と「2014」を表しました。目がちかちかするような効果を狙いました。
nenga1.gif

「カラフル格子馬」
えーっと‥‥今やってるイオンのキャンペーンのデザイン素敵ですね。
ちょっと参考にして作っちゃいました。(この年賀状はここだけですので)
nenga6.gif

「シマウマ」
シマウマと縞模様をモノクロでインパクトあるようにデザインしました。
nenga5.gif

以上のデザイン、AdobeのIllustratorとPhotoshopを使って作ってます。
ものすごーく高いソフトなんですよね。私は以前仕事の関係で買ってもらい、
そのままずっと古いバージョンのを使っていたんです。今回、パソコンを新しくするに当たって、
ソフトはどうするか迷ったんですが、今はIllustrator、Photoshopをはじめとする
色々な高機能ソフトが常に最新版で利用できる「Creative Cloud」が月々5,000円
(年間契約が必要)ってことで、最初のハードルがだいぶ低くなりましたね。
ちょっと前は20万円とかだったのに。でも年間6万円、3年で18万円‥‥ただの趣味に
携帯電話をもう一台持つほどの金をかけるのかーって気もしますが。
ま、プロもこのソフトを使っているので、使いこなせれば、スゴイものが作れる‥‥ハズです。
そこはウデと才能ですけどねー。
アドビストアトップページ

ふくふく年賀2014」とは
http://designgarden.jp/fukufuku/
100人の作家さんが、それぞれ素敵な年賀状をデザインされています。
オーディション入選作品や、フォトフレームタイプなど様々なデザインが揃っています。
気に入ったものを選んで、データをダウンロード(税込1,050円)
パソコンの「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」「宛名職人」などの年賀状ソフトや、
Microsoft Wordなどのソフトで文字を入れたりすることもできます。
これなら配送に時間がかからないので、あっという間にできるし、
自宅のプリンターで、郵便局のお年玉つき年賀はがきに印刷できます。
どれだけプリントしてもデータ代が1,050円というのはおトクではないでしょうか?

年賀状ソフトのお買い得品が揃っているベクターPCショップはこちら
!ベクターPCショップ年賀状2014

参考までに‥‥過去の私の「オリジナルデザイン年賀状」
2013年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12
2012年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
2011年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-11-24
2010年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
2009年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
2008年 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-11-07
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました