SSブログ

岐阜現代美術館「高安 醇 音のない世界から」 [美術]

12月11日(水)、岐阜現代美術館の
「高安 醇(たかやす じゅん) 音のない世界から」展に行ってきました。
TakayasuJun.jpg

前回の企画展「高田吉朗 水の記憶」展、すごく良くて、
ここは、我が家から近いし、なにより観覧無料ってのが嬉しいので、

高安醇さんについてはこの案内ハガキで初めて知ったのですが、
ちょっと見に行って来よう‥‥って思っているうちに最終日になってしまい、
慌てて行きました。

モダンな岐阜現代美術館の建物。
色鮮やかな作品がガラス越しに見えてとても素敵な雰囲気。
2013-12-11-(1).jpg

入口‥‥しかし誰もいませんねー。上へあがる階段は立ち入り禁止です。
2013-12-11-(3).jpg

上から展示室を見たところ。
2013-12-11-(14).jpg

この会場案内図いいですね!
TakayasuJun2.jpg

この空間も含めて、色鮮やかな作品とても素敵です。
高安醇は、生まれたときから耳が聞こえないため、
「教育を受けるまで言葉を知らないでいた」
「言葉を覚えるのが苦痛で、言葉の代わりに絵を描いた」とのこと。

作品から光が溢れ、揺らめいているようにも感じられます。
2013-12-11-(10).jpg

展示室に美術館前のプールからの反射光が映って揺らめいているのが、
作品と呼応しているようにも感じられます。
2013-12-11-(5).jpg

《二つの残像-'05》展示パネルに映ったプールの反射光もいい雰囲気。
2013-12-11-(9).jpg

階段下の作品は、案内ハガキにも使われた《過ぎゆく時の中で》
この作品だけ、ナイロンネットなどが使われて立体的になってて、
いい感じでした。
2013-12-11-(12).jpg

岐阜現代美術館の素敵な空間含めて、とても良かったです。
2013-12-11-(13).jpg

岐阜現代美術館のサイト: http://www.gi-co-ma.or.jp/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました