SSブログ

犬山城下の木曽川沿いの桜を眺めながらモーニング「珈琲工房 貴船」 [グルメ]

4月8日(火)いつもの友人とモーニング。まだ桜も大丈夫かな?と、
犬山の木曽川沿いにある「珈琲工房 貴船」へ。

お店の前は、犬山城が眺められる木曽川沿いの桜並木の道。
絶好の観光地にありながら、結構広い駐車場があるのがありがたいです。
(名鉄「犬山遊園」駅からもすぐ近いので、電車でも便利です)

外観も周囲の風景に調和した落ち着いた造り。
2014-4-8-(20).jpg

店内もオシャレでシック。雑誌類も充実しています。
2014-4-8-(13).jpg

木曽川が眺められる右手の部屋の席へ。
ピアノの上には犬山のキャラクター「わん丸君」のぬいぐるみが。
2014-4-8-(14).jpg

椅子やテーブルもとてもいい雰囲気。
2014-4-8-(6).jpg
2014-4-8-(9).jpg

ブラジルやキリマンジャロ、ブルーマウンテンと、コーヒーのメニューも豊富でしたが、
二人とも「貴船ブレンド」430円を注文。
(4月1日からの消費税8%で少し値上げになったのかな)
それぞれに趣のあるカップで出てきます。
深いけどスッキリとした、私好みのコーヒーです。
2014-4-8-(4).jpg

コーヒーにおつまみが付くのはこのあたりの習慣。
そして、モーニングが付くのもこのあたりでは当然。
2014-4-8-(5).jpg

卵トーストにケチャップがかかった、このあたりとしてはシンプルなモーニングですが、
パン一枚ってところがうれしい。

窓からの木曽川の眺め。
大勢の観光客が通り過ぎていくのも見えました。
2014-4-8-(15).jpg

絶好の観光地にありますので、犬山観光の休憩にもいいですし、
地元の方が、ゆったりと美味しいコーヒーを飲むのにもいいです。
お店のカウンター奥の棚などには様々なカップが並んでいますので、
焼き物の好きな方も楽しめると思います。犬山焼の壺が棚に飾られていました。
2014-4-8-(16).jpg

珈琲工房 貴船
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:コーヒー専門店 | 犬山遊園駅新鵜沼駅鵜沼駅




お店の前の木曽川の眺め
2014-4-8-(23).jpg

犬山城と桜をアップ
2014-4-8-(35).jpg

すぐ上流にある、ツインブリッジ(犬山橋)
2000年に道路橋が架けられるまでは、名鉄電車と車が同じ橋を使っていました。
2014-4-8-(33).jpg

この枝垂れ桜、ソメイヨシノより少し遅いのか、ちょうど満開でキレイでした。
2014-4-8-(46).jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

神奈川のしーちゃん

犬山城、結婚して間もない頃、行ったことあります。
秋・・・だったかなぁ。
桜の時期だったら、こんなにきれいだったのにね。
30年近く前だから、随分様子も変わっているかもしれませんね。
こちらの桜も、運動公園の並木など、とても綺麗でしたが、今日当たりは、もうすっかり散ってしまいました。
先週末、娘は鎌倉に行ったそうですが、若宮大路の並木はすっかり散っていたけど、北鎌倉あたりは、まだきれいだったそうです。
こちらの桜の様子は、ブログにアップしましたので、良かったらみてね。

この後は、八重桜が咲きますね。
我市は、桜湯用の塩漬けのための八重桜の収穫が多いです。
桜アイスというのも、名物指定されてます。
桜はおわっても、いろいろな花が次々咲いていくのが、とても楽しみです。

by 神奈川のしーちゃん (2014-04-11 00:09) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。30年近く前にいらしたんですか! 犬山城と桜並木は(修復とかはありましたが、そんなには)変わりませんが、周囲は犬山橋がツインブリッジになったり、モノレールが廃線になったり、町並みもずいぶん変わりました。もちろんこの喫茶店もその頃はなかったですし。
今の季節はいろんな花が次々に咲いて、10日もすれば風景がガラリと変わってしまいますね。しーちゃんのブログも見させていただいているんですが、なかなかコメントも入れられずにごめんなさい。
by しーちゃん (2014-04-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました