SSブログ

桜と温泉ドライブ(1) 寺尾ヶ原千本桜、道の温泉駅かれん [旅行]

この季節はほんの一週間経っただけで風景が全く違ってしまいますね。
4月15日(火)珍しく私のパートが平日休みになっていて、
ここのところ忙しかったダンナも、この日は休めそうだということで、
春の一日、ドライブに出かけました。

まずは関市武芸川の寺尾ヶ原千本桜へ。
このあたりの桜は散りはてていましたが、少し遅いこちらはどうかなと。
おー!、散り始めていますが、まだまだキレイ。
2014-4-15-(1).jpg

2011年に見に行った時の記事はこちら
「寺尾ヶ原千本桜」 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19

売店も(一部閉まっている店もありましたが)まだやっています。
2014-4-15-(3).jpg

池には桜の花びらがたくさん浮いていました。
2014-4-15-(4).jpg

桜の木の下のテーブルで、「桜ちらし寿司」お吸い物付きで500円と
「わらび飯」味噌汁付きで500円。
2014-4-15-(6).jpg

豆腐田楽があるのがうれしいなぁ! 5本で500円。
2014-4-15-(8).jpg

平日だし、桜も終わり近いということで、人出もあまり多くなく、
ぽかぽか陽気の下、ゆったりとくつろぎました。

それから美濃へ回り、「平成こぶし街道」を通って金山へ。

「平成こぶし街道」の「平成」は、このあたりの地名で、
「平成」と書いて「へなり」と読むそうで、元号が発表された時に話題になっていました。
(その頃は武儀郡武儀町下之保村だった)今では「へいせい」の方が通っているのかな?
道の駅も「へいせい」と読むようです。

その名の通り、道沿いにこぶしが植えられていて、枝先にまだ少し白い花が
残っていました。桜並木も時々あって、満開~散り始め状態で、
周囲の新緑の風景と共に楽しめました。
関市公式HP「平成こぶし街道」のページ: http://www.city.seki.lg.jp/0000000971.html


私たち夫婦のドライブには必ず温泉が入っていますが、
この日の日帰り温泉は「道の温泉駅かれん」
2014-4-15-(13).jpg
道の温泉駅かれん: http://www.nukumorinosato.com/

飛騨金山温泉ゆったり館には行ったことがありましたが、そのスグ向かい。
「平成12年にオープンした、全国でも珍しい温泉施設と宿泊施設を併設した道の駅」とのこと。
まずは売店でソフトクリームを。
2014-4-15-(12).jpg

450円という入浴料金に魅かれたんですが、いたってシンプルな温泉ですね。
サウナもジャグジーもなし。こじんまりした内湯と露天風呂(と呼べるのか?一応外にはあるけど)の
二つだけで、外も全く飾り気のない打ちっぱなしのコンクリートで‥‥。
なんか殺風景な雰囲気で、私はあまり気に入らなかったんですが、ダンナは、
露天風呂から見える川の景色が良かったと。
(女湯の方はラティスが設置してあってあまり景色が見えなかった)

長くなるので次の記事に続きますー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました