SSブログ

森の隠れ家カフェ・ド・ドルチェの贅沢モーニング [グルメ]

6月15日(日)、多治見の岐阜県現代陶芸美術館へ友人と行くのに、
どこかいいモーニングはないかな、と調べて、決めたのがこちら。
モーニングの時間が8:30~10:45(LO)なので、私たちにしては
頑張って早い時間に家を出ました。こちらへ着いたのが10時頃でしたか。

カフェ・ド・ドルチエ

多治見の北部。私たちは可児から回ったので、途中この道でいいの?って所も
あったのですが、多治見方面から来るとわかりやすいですね。
県道381号線の看板のところから山道に入ります。
所々にある駐車場は従業員の方の車かな? 登り切った
バウムクーヘンの工房が建っているあたりに広い駐車場があります。

こちら「アルティスト ビラージュ」(英語読みだとアーチスト・ビレッジですね)
という、「レストラン」「カフェ」「ギャラリエ」「アトリエ」の複合施設だと。
2014-6-15-(18).jpg

入口を入っていくと、左がフレンチレストラン、右がカフェ。
2014-6-15-(15).jpg

この川にかかる橋、いいですねー。
2014-6-15-(11).jpg

橋を渡ってお店に入ります。
2014-6-15-(9).jpg

店内はアンティーク風のシャンデリアがかかり、
テーブルや椅子もそれぞれとてもオシャレ!
2014-6-15-(3).jpg

窓からはお店の前を流れる川と森が見えます。2014-6-15-(2).jpg

こちらのモーニングはドリンク代別で、
「深緑のモーニングプレート」が310円
「厚切りトーストのモーニング」も310円でしたが、
二人とも迷わず「深緑のモーニング」をチョイス。
ドリンクはブレンドのミディアム(だったか?アメリカンでない方)を注文。

こんな素敵なプレートで出てきます。
生野菜サラダも色々入って彩りもオシャレ。
小さいカップに入ったトマトスープと、
白いモチモチの食感が美味しい白パンに、
それぞれツナと卵をサンドしたもの。
2014-6-15-(7).jpg
コーヒーはポットに入っているので2杯半分楽しめます!
猫足のコーヒーカップもオシャレ!!

‥‥まぁ、コーヒー代520円を入れると、これで830円ですから、
岐阜のモーニングとしてはお高いんですが、
この雰囲気とクォリティなら納得ですね。

入口のところでは焼きたてのパンも売っています。
パンが選べるランチも人気のようですね。
2014-6-15-(8).jpg

カフェド ドルチェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 根本駅小泉駅




自然の木が屋根から突き出ている建物がギャラリー。
この日は麻のゆったりして着心地の良さそうな洋服が展示してありました。
2014-6-15-(12).jpg

ギャラリーの軒に吊り下げられていたガラス玉が涼しげ。
2014-6-15-(13).jpg

駐車場のところにあるバウムクーヘンの工房。
2014-6-15-(17).jpg
店内には木でできたおもちゃのコーナーもあり、
かき氷やコーヒーなども飲めるようです。
店内バウムクーヘンのとてもいい香り!
バウムクーヘンは表面がパリッと甘いタイプと、
見かけはよくある輪切りの年輪‥‥だけど試食品を食べてみると
とてもしっとりと柔らかで全然違って美味しい!!‥‥タイプの2種類。

でもそれぞれ1,620円で、うーん、確かに美味しいけど、
自分用にはちょっと手が出ないなぁ。

駐車場の奥に「岐阜県の名水 不動明王の滝」という看板が。
滝の高さ約10メートルで、岐阜県の名水に指定されていると。

ここから山道を約300m登った(もちろん徒歩で)ところにあるそうです。
さすがにそこまでは行きませんでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

神奈川のしーちゃん

ほんとにそちらは、素敵なモーニングを楽しめるところが多くて、うらやましいです。

ところで、他のしらべものをしていて見つけたのですが、しーちゃん、岐阜の、「花フェスタ記念公園」ご存知ですか?
中央道、多治見インターの近くらしいんですが、その公園の中に「ターシャ・チューダーの庭inGihu]と言うのがあって、日本版ターシャ・チューダーの庭として、花畑や手作りの展示などもいっぱいあるらしいですよ。
バラ園もあって、見ごろは過ぎたけど、遅咲きのバラはまだ間に合うようです。
他の花や庭園もいっぱいあって、きっとしーちゃんなら、気に入るんじゃないかなぁ。
今年が間に合わないなら、来年のバラの時期にでも、是非いってみてください。
私も、興味はあるんだけど、遠くていかれないのが残念です。


by 神奈川のしーちゃん (2014-06-19 22:46) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、コメントありがとうございます。「花フェスタ記念公園」もちろん知ってますよー。バラの品種数では日本一、世界でも有数のバラ園って岐阜県が自慢してます。このカフェに行く時、その公園の横の道を通って行ったんですが、結構駐車場入ってました。ただ、この公園広すぎて行くと疲れるんですよねー。私も何度か行きましたが、どんどん新しいバラのエリアができているようなので、時間と体力のある時にまた行きたいとは思うんですが。
by しーちゃん (2014-06-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました