SSブログ

田舎の古民家でいただく美味しい蕎麦「瑠草(るそう)」 [グルメ]

9月21日(日)、お彼岸参りの後、どこかでお昼を食べようと、
ダンナがネットで検索して見つけたのがここ。

古民家風の佇まいもいい雰囲気で、早速車を走らせました。

住所は岐阜市だけど、関市や岐阜ファミリーパークに近い、
かな~り郊外。周囲はこんな田園風景が広がっています。
2014-9-21-(19).jpg

iPhoneの地図をナビにして行き、
「三輪中学校に、カトレヤ幼稚園、住所でいうとここあたりだけど‥‥」
と、店の前の道も通ったのに、気がつかずに通り過ぎてしまい、
「え~? そんなお店ないよ? その情報間違いじゃない?」と
ほとんど帰ろうとしたら、道の角にこの看板を見つけました。
2014-9-21-(20).jpg

引き返したら、集落の中に、車がたくさん停まっているところがあり、
「瑠草駐車場」って書いてあるではありませんか!

その他にはお店の名前を書いた看板は見当たらず‥‥
玄関の暖簾がなければこれがお店だとはわかりませんよね。
外観は田舎の古い家そのままで、ひなびた雰囲気がいいなぁ!
2014-9-21-(17).jpg
(この写真は帰る時に撮影したので、車も人も写ってないですが、
行った時は車もたくさん停まっていたし、縁側のところで
待っている人もいました。)

2014-9-21-(3).jpg
入口に名前を書いて待ちます。(この時、2時少し前でした)
お昼の営業は2時半までってことで、私たちが最後でした。

名前を呼ばれて、テーブル席に案内されました。
2014-9-21-(16).jpg

他に奥の座敷、二階もあるようです。
薪ストーブもありました。
2014-9-21-(14).jpg

ネットでおすすめされていた「ざるたぬき」900円を注文しようとしたら、
本日は売り切れということで「おろしそば」800円を注文。
それにプラス100円で定食になるとのことで、二人とも定食に。
2014-9-21-(13).jpg

蕎麦については「通」の方がたくさんいて、奥が深いようですね。
私はあれこれ言える程食べてないし、ウンチクが言えるような知識もないですが、
コシがあって美味しいお蕎麦でした。つゆも優しい味。
プラス100円の定食の菜めしや、田舎の素朴なオカズといった小鉢も美味しい。

そして蕎麦湯がまた美味しかった!
私、蕎麦湯を美味しいとか思ったことなかったんだけど、
ここの蕎麦湯、初めて美味しいと思いました。

そば茶も香ばしくて美味しかったです。

テーブルには小さい感想ノートも置かれていて、
たくさんの人が「美味しかった」と。

玄関のところには、板東英二と写った写真も飾られていました。
「そこ知り板東リサーチ」も来たみたいですね。

瑠草
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 岐阜市その他



タグ:蕎麦 古民家
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました