インドネシアのバティックとワヤンクリ(影絵芝居) [美術]
9月28日(日)、岐阜の上宮寺で開催された
「第8回 岐阜アートフォーラム ~時空の住処(すみか)~
インドネシアの風に吹かれて」の
ワヤンクリ(影絵芝居)を見てきました。
こちらのイベントのチラシを送っていただき、
わー面白そう! それにお値打ちな値段で嬉しい!!と、
日曜日はパートも休みなので、友人を誘って行きました。
(その前に、岐阜の町家でアートに出会う「月をめぐる九つの物語」も回ってきました)
会場の上宮寺は鶯谷トンネル出口にある東別院の向かい。
4月に開催された 第7回 岐阜アートフォーラム
二村元子さんの「Re∞Birth」展で来たことがあります。
その時は芽吹く前だった大イチョウ、今は青々としています。
まずは本堂で席を確保して、庫裏で開催されている
ジャワ更紗(バティック)展示を見に行きました。
チラシに使われているバティック「マジャランカの祭り」が
正面に展示されています。
こんなお祭りの人々まで文様になっているんですね。
とても繊細で色鮮やかで素敵!!
バティック(ジャワ更紗)とは、
インドネシアのジャワ島を中心に作られてきたロウケツ染めの布。
「さらさ」という言葉は外来語で、室町時代末期の南蛮貿易によって、
鎖国後はオランダ船によって入ってきた布の総称。
「更紗」と呼ばれる布には、ジャワ更紗のほかに、
インド更紗、シャム(タイ)更紗、ペルシャ更紗、日本の和更紗などがある。
ジャワ更紗はロウケツ染めの技術を高め、発達した布で、その
インドネシア語の「バティック」はロウケツ染めの世界共通語として
使用されるようになった。現在、バティックは世界の伝統染織のなかでも
高く評価されている。
(2009年ユネスコの世界無形文化遺産に認定されたそう)
バティックの制作方法の説明。右から、
手描きバティック(バティック・トゥリス)、
型押しバティック(バティック・チャップ)
バティック・コンビナシ(型押しした布に手描きを施したもの)
布の上にあるのが、型や、手描きのためのチャンティン(蝋描き用具)
展示してあったバティックの制作地として、以下の7か所の産地と、
それぞれのバティックの特徴についても説明してありました。
[西ジャワ]
チレボン/Cirebon
プカロンガン/Pekalongan
インドラマユ/Indramayu
ガルット/Garut
タシクマラヤ/Tasikmalaya
[中部ジャワ]
ジョグジャカルタ/Yogyakarta
スラカルタ(ソロ)/Solo
説明のプリントもらいましたが、どのバティックがどこで制作されたか、
特徴とかも説明してあったけど‥‥私には見分けられません。
どれも美しくて繊細ですごいなーと。
一口にインドネシアと言っても、それぞれいろんな地域の
いろんな文化があるんだろうなと。
インドネシアの衣装素敵です。
渡り廊下に吊るされて展示されていたバティック
一番手前のは、サンゴや亀など、海の生物が文様になっています。
(海を題材にした文様が多いのはインドラマユだそう)
インドネシアのバティックが渡り廊下の風に吹かれています。
茶室に展示されていたバティック
さて、ワヤンクリの公演の時間。
公演してくれるのは、HANA★JOSS(ハナジョス)という
ジャワ人ローフィさんと大阪人ひろみさんのジャワ芸能ユニット
まず、この日の公演前に行われたワークショップで、
子供たちと岐阜大学のボランティアスタッフが、
厚紙や色セロファンでワヤン人形を作り、
即興の影絵芝居を披露してくれました。
ジャワでは誕生祝や結婚式、独立記念日等の行事や村のお清めなどの儀礼の際に、
夜8時頃から翌朝4時頃まで、ガムランの音色とともに夜を徹して
ワヤンクリが上演されるそうですが、その際にも前座として、
子供たちが影絵芝居を行ったりするそう。
ひろみさんのノリのいい司会で、子供たちが楽しそうに人形を操ってくれました。
それからも「皆で『なんちゃってケチャ』をやってみましょう」とか、
ローフィさんが作り物の馬に跨って踊ったり、
獅子舞ならぬトラ舞い(後ろ足は急きょ駆り出された岐大のスタッフ)とかがあって、
いよいよワヤンクリ。
ひろみさんがガムラン演奏、
ローフィさんは、人形を操り、セリフをしゃべり、足で鳴り物!
そして、私、初めて知って驚いたのですが、
影絵芝居って言うから、人形は裏で操って影を見るものだと思ってたんですよね。
でもローフィさん、こちら側で操ります。人形もとてもカラフル。
ひろみさんが、こちら側が現実世界、後ろ側が異世界(?)みたいな感じで、
どうぞ幕の後ろ側に回っても見てくださいね、って説明してくれました。
なので裏側に回ってみました。
細かい細工が施された人形の影がとても幻想的です。
インドネシアのワヤンクリ上演では、物売りなども出て、
まるで縁日の賑わいのようだと。夜を徹して上演されて、
人々は横になって見たりして、たとえ1時間くらい眠ってても、
ストーリーはゆったりしているから大丈夫だと。
このお話も、姫を嫁にくれという乱暴者を、王子が、
太った神から乱暴者の弱点を聞いて、弓で弱点を射抜く、
みたいな、日本の昔話にも似たような話があるなーと。
でもインドネシアの話、勧善懲悪ではなくて、
乱暴者にも同情するところはあるそう。
インドネシアの豊かな文化に触れた楽しいイベントでした。
ワヤン・クリ(Wayang Kulit)も2009年、ユネスコ世界無形遺産に登録されたそう。
岐阜アートフォーラムHP http://gifuartforum.wordpress.com/
「第8回 岐阜アートフォーラム ~時空の住処(すみか)~
インドネシアの風に吹かれて」の
ワヤンクリ(影絵芝居)を見てきました。
こちらのイベントのチラシを送っていただき、
わー面白そう! それにお値打ちな値段で嬉しい!!と、
日曜日はパートも休みなので、友人を誘って行きました。
(その前に、岐阜の町家でアートに出会う「月をめぐる九つの物語」も回ってきました)
会場の上宮寺は鶯谷トンネル出口にある東別院の向かい。
4月に開催された 第7回 岐阜アートフォーラム
二村元子さんの「Re∞Birth」展で来たことがあります。
その時は芽吹く前だった大イチョウ、今は青々としています。
まずは本堂で席を確保して、庫裏で開催されている
ジャワ更紗(バティック)展示を見に行きました。
チラシに使われているバティック「マジャランカの祭り」が
正面に展示されています。
こんなお祭りの人々まで文様になっているんですね。
とても繊細で色鮮やかで素敵!!
バティック(ジャワ更紗)とは、
インドネシアのジャワ島を中心に作られてきたロウケツ染めの布。
「さらさ」という言葉は外来語で、室町時代末期の南蛮貿易によって、
鎖国後はオランダ船によって入ってきた布の総称。
「更紗」と呼ばれる布には、ジャワ更紗のほかに、
インド更紗、シャム(タイ)更紗、ペルシャ更紗、日本の和更紗などがある。
ジャワ更紗はロウケツ染めの技術を高め、発達した布で、その
インドネシア語の「バティック」はロウケツ染めの世界共通語として
使用されるようになった。現在、バティックは世界の伝統染織のなかでも
高く評価されている。
(2009年ユネスコの世界無形文化遺産に認定されたそう)
バティックの制作方法の説明。右から、
手描きバティック(バティック・トゥリス)、
型押しバティック(バティック・チャップ)
バティック・コンビナシ(型押しした布に手描きを施したもの)
布の上にあるのが、型や、手描きのためのチャンティン(蝋描き用具)
展示してあったバティックの制作地として、以下の7か所の産地と、
それぞれのバティックの特徴についても説明してありました。
[西ジャワ]
チレボン/Cirebon
プカロンガン/Pekalongan
インドラマユ/Indramayu
ガルット/Garut
タシクマラヤ/Tasikmalaya
[中部ジャワ]
ジョグジャカルタ/Yogyakarta
スラカルタ(ソロ)/Solo
説明のプリントもらいましたが、どのバティックがどこで制作されたか、
特徴とかも説明してあったけど‥‥私には見分けられません。
どれも美しくて繊細ですごいなーと。
一口にインドネシアと言っても、それぞれいろんな地域の
いろんな文化があるんだろうなと。
インドネシアの衣装素敵です。
渡り廊下に吊るされて展示されていたバティック
一番手前のは、サンゴや亀など、海の生物が文様になっています。
(海を題材にした文様が多いのはインドラマユだそう)
インドネシアのバティックが渡り廊下の風に吹かれています。
茶室に展示されていたバティック
さて、ワヤンクリの公演の時間。
公演してくれるのは、HANA★JOSS(ハナジョス)という
ジャワ人ローフィさんと大阪人ひろみさんのジャワ芸能ユニット
まず、この日の公演前に行われたワークショップで、
子供たちと岐阜大学のボランティアスタッフが、
厚紙や色セロファンでワヤン人形を作り、
即興の影絵芝居を披露してくれました。
ジャワでは誕生祝や結婚式、独立記念日等の行事や村のお清めなどの儀礼の際に、
夜8時頃から翌朝4時頃まで、ガムランの音色とともに夜を徹して
ワヤンクリが上演されるそうですが、その際にも前座として、
子供たちが影絵芝居を行ったりするそう。
ひろみさんのノリのいい司会で、子供たちが楽しそうに人形を操ってくれました。
それからも「皆で『なんちゃってケチャ』をやってみましょう」とか、
ローフィさんが作り物の馬に跨って踊ったり、
獅子舞ならぬトラ舞い(後ろ足は急きょ駆り出された岐大のスタッフ)とかがあって、
いよいよワヤンクリ。
ひろみさんがガムラン演奏、
ローフィさんは、人形を操り、セリフをしゃべり、足で鳴り物!
そして、私、初めて知って驚いたのですが、
影絵芝居って言うから、人形は裏で操って影を見るものだと思ってたんですよね。
でもローフィさん、こちら側で操ります。人形もとてもカラフル。
ひろみさんが、こちら側が現実世界、後ろ側が異世界(?)みたいな感じで、
どうぞ幕の後ろ側に回っても見てくださいね、って説明してくれました。
なので裏側に回ってみました。
細かい細工が施された人形の影がとても幻想的です。
インドネシアのワヤンクリ上演では、物売りなども出て、
まるで縁日の賑わいのようだと。夜を徹して上演されて、
人々は横になって見たりして、たとえ1時間くらい眠ってても、
ストーリーはゆったりしているから大丈夫だと。
このお話も、姫を嫁にくれという乱暴者を、王子が、
太った神から乱暴者の弱点を聞いて、弓で弱点を射抜く、
みたいな、日本の昔話にも似たような話があるなーと。
でもインドネシアの話、勧善懲悪ではなくて、
乱暴者にも同情するところはあるそう。
インドネシアの豊かな文化に触れた楽しいイベントでした。
ワヤン・クリ(Wayang Kulit)も2009年、ユネスコ世界無形遺産に登録されたそう。
岐阜アートフォーラムHP http://gifuartforum.wordpress.com/
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