SSブログ

猫メロ! 山梨同窓会2014 [旅行]

11月30日(日)、12月1日(月)、大学時代の友人たちと会いに、
山梨の友人宅へ行きました。

2013年は大阪で会ったので、
大阪同窓会2013のことはこちら
大阪同窓会2013(その1)新幹線~ツマガリのケーキ: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16
大阪同窓会2013(その2)海遊館: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17
大阪同窓会2013(その3)大阪駅周辺: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20

山梨の友人宅へ行くのは2年ぶり。
その時のことはこちら
日帰り山梨同窓会2012秋: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-11-12

2012年は春にも山梨へ行っているんですよね
山梨同窓会旅行2012: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23

東京の友人たちは土日で来るんだけど、私は土曜日が休めなかったので、
日曜の朝、車で中央道を走りました。
目標としては6時前に出発したいって思ってたけど、
前日のパートが結構ハードだったのと、やっぱり自分だけだと
ズルズルとしちゃうんですよね。出発したのは7時過ぎちゃってました。

一昨年は岐阜各務原ICから高速に入ったんですが、
iPhoneの Google Maps が示したルートは、小牧東ICから入るルート。
こちらの方が高速料金の節約になるので、今回はこちらで。
Google Mapsでは所要時間3時間1分って出たけど、2回休憩したし、
私は約4時間かかりましたね。

途中の犬山あたりの紅葉が一番きれいだった。
(紅葉寺の寂光院の近くを通ったので)

休憩した諏訪湖SAからの眺め
2014-11-30-(2).jpg

友人宅へ着いたのは11時頃でした。
途中の紅葉は終わっていましたが、友人宅あたりは晩秋の風情
2014-11-30-(9).jpg

2014-11-30-(18).jpg
友人たちはデッキで歓談中

友人宅は、友人によると「意に反して猫屋敷になっとる」そうで

きゃー!! カワイイ猫が!!
2014-11-30-(20).jpg
2014-11-30-(10).jpg
2014-11-30-(7).jpg
2014-11-30-(43).jpg
2014-11-30-(44).jpg

ちょっと前まで、ウサギを可愛がってたけど、そのウサギたちが死んで、
夫婦で旅行することもできるようになってって言ってたのよね。
(それまで老ウサギが心配で夫婦で外出できなかった)
でも、デッキの下に住み着いた野良猫が、雌猫を連れてきて、
それが出産して、と、猫が増え、その猫たちが、
猫風邪で死にかけているのを見かねて、獣医に連れて行き‥‥
連れて行ったところで一匹逃がしてしまい、その猫を探すのに苦労したとか
兄弟猫の鳴き声を録音して、流して探したとか
おかげで、思わぬ出費だと。猫の食費だけでもバカにならんし、
まだこれから避妊手術代とかも必要だしと、嘆いてました。
(友人はどちらかというと猫より犬派)

寒くなるこれから、全部の猫を家に入れるのは大変だと、
大工仕事が得意のダンナ様は、急きょこんな猫小屋の突貫工事をしてました。
2014-11-30-(13).jpg

床にくりぬいた穴から猫の出入りができます。
家には窓から出入りできます。
2014-11-30-(42).jpg

一匹だけ小さなこの猫、すごく懐っこくて可愛い!「てんてん」って名前だそう。
一匹だけで産まれたのか、他の猫がいたのかわからないけど、母猫が連れてきたと。
皆にも「お持ち帰りいかが~?」って勧めてて、私はちょっとグラっとしたけど、
理性を保ちました。
2014-11-30-(47).jpg
2014-12-1-(3).jpg
2014-12-1-(9).jpg

こちらが最初に住み着いた野良の「えびぞう」
2014-11-30-(4).jpg

周囲の自然の中の猫たち
2014-11-30-(16).jpg
2014-11-30-(17).jpg

これは東京の友人が送ってくれた画像
from-m.jpg
from-m2.jpg

しばらくデッキで歓談して、長野の友人が帰り、
それから6人、車2台で、ドライブに。

ちょっと寂れたカンジのお店とかも目立つ清里ライン(国道141号線)から折れ、
細い山道をくねくねと降りて登って、「北甲斐亭」という蕎麦屋へ。
2014-11-30-(30).jpg

奥に「そば打ち体験道場」もある、
地元のおばちゃんたちがやっている蕎麦屋だとか。
2014-11-30-(22).jpg
2014-11-30-(29).jpg

周囲の大きな松が風情があります。
八ヶ岳から吹きおろす風を防ぐために植えられたものだそう。
2014-11-30-(23).jpg

私を含む3人が「“名物”北甲斐そば」780円を注文。
もりそばに温かい汁が付いてきます。
汁はニンジンやシイタケも入った優しい味。
2014-11-30-(25).jpg

あとの3人は「山菜天ぷらそば」980円を注文。
アシタバの天ぷらとかも入っていると。
2014-11-30-(27).jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 清里駅



それから清泉寮へ。清里の観光施設として、ソフトクリームが有名ですね。
私、名前は知ってましたが、実は行ったことなかったです。

夏場の観光シーズンにはとても混雑するという駐車場も閑散としてました。
2014-11-30-(31).jpg

富士山は見えませんでしたが、雄大な山の景色が楽しめます。
足湯もありました。
2014-11-30-(32).jpg

有名なジャージー牛乳のソフトクリーム360円、さすがに美味しかった!!

建物(本館)の雰囲気も高原ぽくて素敵
2014-11-30-(35).jpg

車で少し下ったところにある清泉寮パン工房へも寄りました。
テラス席で食べることもできるようですね。
2014-11-30-(39).jpg

壁の絵がステキ。
2014-11-30-(40).jpg

友人宅へ帰り、東京(つーか藤沢だけど)の友人夫婦が車で帰り、
横浜の友人は列車で帰るので、近くの駅までお見送り。
無人駅で、ホームまで誰でも入れるのねー。
2014-11-30-(50).jpg

で、今回、大阪の友人がもう一泊するので、私も、その晩泊めてもらうことに。
夕食は、大阪の友人が持ってきた牛肉で焼肉!!
こんな柔らかな牛のヒレ肉食べたことないよー。美味しかった。

猫たちもお食事タイムでございます。
全部で7匹いるそう(家に入ってこないのもいる)
そりゃー、キャットフード代だけでも大変だわぁー。
2014-11-30-(53).jpg
2014-11-30-(55).jpg

一匹だけ小さいのが「てんてん」
白いところのない大きな猫が「しずちゃん」で、
他は「かかと」「そばかす」「半月」?とかって聞いたけど、
どれがどれだか覚えられなかった。

翌朝の朝食。パンもジャムも美味しかったー。
ありがとうございま~す。
2014-12-1-(6).jpg

日曜日はわりと晴れていたけど、月曜日は小雨と霧が。
2014-12-1-(8).jpg

最初に居ついた「えびぞう」がデッキの箱で寝ています。
2014-12-1-(4).jpg

私は月曜日は夕方から仕事があるので、10時頃に出発。
大阪の友人はワイナリーに寄って帰るそうで、同時刻に出ました。
楽しい滞在でした。今回もいろいろありがとうございました。

皆が60歳を迎える頃には、もっと大勢の同級生を誘って、
学生時代の映像作品の大映写会をしようという話になりました。
今回、「アオイホノオ」というテレビ東京でやったドラマを
ちょっと見せてもらったけど、
あまりの懐かしさに皆で大盛り上がりしてしまいました。
下宿の部屋に「宇宙戦艦ヤマト」のポスターが貼ってあったり、
ラジカセとか、そして何より、主人公が作った映像が、
私たちが当時作った映像作品にあまりにも似ていたりして‥‥ハハハ!!
この作品は私たちより4年程若い設定なんですが。



島本和彦のマンガが原作だそうですね。



清泉寮のウェブサイト: http://www.seisenryo.jp/
タグ: 清里
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました