SSブログ

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(その2 アジア、アマゾンの魚たち) [旅行]

2月15日(日)、社員旅行の帰りに岐阜まで来てくれた友人と、
各務原市の河川環境楽園内(川島PA)にある
世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ行き、
4階から3階で、長良川の源流から上流、中流、河口へと
それぞれに生息する魚たちを見てきたことは前記事で。

さて、2階へと降りるスロープを下っていくと‥‥
途中に置かれた魚の木彫も楽しい。
2015-2-15-(97).jpg

背中のギザギザを棒でこすると「ゲコゲコ」と
2015-2-15-(98).jpg

2015-2-15-(99).jpg

メコン川の川岸にある「淡水魚博士の探検小屋」という設定
段ボール箱や、棚に並べられた小物などもなかなか凝ってます。
2015-2-15-(102).jpg

北海道にもすんでいるという「イトウ」
2015-2-15-(103).jpg

黒いラインがスマート「ラスボラ・スマトラナ」
2015-2-15-(108).jpg

トイレ前に置かれたこのカエル、時々しゃべるのが面白い
2015-2-15-(106).jpg

うわー、巨大金魚!!「パーカーホー」というコイ科の魚だそう
2015-2-15-(112).jpg
2015-2-15-(109).jpg

これがここの“目玉”のひとつ「メコンオオナマズ」
2015-2-15-(110).jpg

巨大な魚が泳ぐ水槽は人気スポットでした。
2015-2-15-(116).jpg

赤い尾やヒレがきれい「レッドフィンバ-ブ」
2015-2-15-(115).jpg

「オスフロネムス」でかい!そして顔が‥‥コワイというより味がある?
2015-2-15-(123).jpg
水草で鳥のように巣を作ります。食用として東南アジアでは広く養殖され、人にもよく慣れます。
(アクア・トトぎふのHPより)

鮮やかなブルーの長い手が印象的な「オニテナガエビ」
2015-2-15-(121).jpg

コンゴ川の魚たち

「ナイルパーチ」
2015-2-15-(139).jpg

愛嬌のある顔~ これって「デンキナマズ」?
2015-2-15-(140).jpg
2015-2-15-(142).jpg

こっちの水槽にも「デンキナマズ」ってあったような気がするけど‥‥
2015-2-15-(144).jpg
(スミマセン、私、魚の種類とか全くわからないんです
 この記事の魚の名前、アクア・トトの公式HPや、
きょうのアクアトトhttp://aquatottotoday.hatenablog.com/
淡水魚水族館アクアトト岐阜ふぁんhttp://www.totofan.net/
 など、アクアトトのファンサイト(?)の記事を参考にさせていただきました)

アフリカ大陸に東にあるタンガニーカ湖の魚たち
熱帯魚のようにカラフルな魚たちが泳ぎます
2015-2-15-(145).jpg

ジャングルのように(造花)飾られたスロープを下って1階へ。
2015-2-15-(148).jpg

アマゾン川の魚たち

骨がゴツゴツしてる「オキシドラス」
2015-2-15-(150).jpg

この巨大な魚は「コロソマ」とても美味しい魚だとか。
2015-2-15-(153).jpg
2015-2-15-(154).jpg

これが悪名高い?「ピラニア・ナッテリー」
金粉をまぶしたようにキラキラと輝いてきれい
2015-2-15-(157).jpg
2015-2-15-(159).jpg

「デンキウナギ」が出す電気で水槽の上に取り付けられた
ライトが点灯するようになっていて、動くとたくさん電気がつきました。
2015-2-15-(160).jpg

シルバーアロワナやピラルクーが迫力だったのですが、
うまく写ってなくて‥‥
これは木彫のピラルクー
実際に成長すると、これくらいになると!!
2015-2-15-(161).jpg

そして企画展示「赤い清流」の第二弾
「アマゾンのシンボル カラシン展」

アマゾン川に住む様々なカラシンが展示されていて、その一つ
「レッドフィンスポットレポリヌス」
目玉のような模様が面白いー
2015-2-15-(163).jpg


お土産コーナーも楽しかった。
ガチャガチャが並んでいて、なかなかマニアック!
「日本の清流」をやってみたら、「カジカ」が出ました。
kajika2.jpg
kajika.jpg

カピバラやカワウソ、メコンオオナマズをキャラクターにした
ぬいぐるみやお菓子なども充実してて、ここでも楽しめました。

10周年特別企画「神秘の大河 グレイトアマゾン」入口前の看板
2015-2-15-(174).jpg

アクア・トトぎふ: http://aquatotto.com/

記事中でも紹介しましたが、アクア・トトぎふのファンサイト
きょうのアクアトト: http://aquatottotoday.hatenablog.com/
淡水魚水族館アクアトト岐阜ふぁん: http://www.totofan.net/
うん、年間パスポート(大人3,000円)で通うファンがいるのわかりますね。
魚の名前調べたりしてて、記事書くのに時間かかっちゃいましたが、
なんかまたここ行きたくなっちゃいました。

【楽天市場】
ガチャガチャ 日本の清流






売り切れのようですが‥‥


カピバラさんのぬいぐるみ


もふっと等身大カピバラさん&仔カピ

もふっと等身大カピバラさん&仔カピ
価格:13,824円(税込、送料込)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました