SSブログ

名都美術館「花と緑の日本画」展とピエール・プレシュウズ [美術]

5月24日(日)愛知県長久手市にある名都美術館へ行きました。
「花と緑の日本画」展の最終日。
meito-art-1.jpg
チラシ表面に使われているのは、堀文子《流れ行く山の季節》(部分)

その一週間ほど前にチケットを2枚もらったんです。
「名都美術館」名前は聞いたことがあるけど‥‥というくらいの
知識しかありませんでした。なので、ネットで調べて、
そうそうたる日本画家の花や緑をテーマにした絵が並んでいるようだし、
まぁせっかくなので、友人も行けるようなら行ってみようかと。

当日は町内のドブ掃除だったので(下水道が完備した現在では、
ほとんどやることもないんですが)それが終わってから、
10時半過ぎに出かけました。
小牧ICから東名高速で名古屋ICへ。猿投グリーンロードを東に進むと、
リニモの高架が見えてきます。リニモ「杁ヶ池公園」駅のすぐ先の
「東狭間」交差点を右折するとガソリンスタンドの隣にあるので、
すぐわかりましたが、駐車場がぐるっとまわったところにあって、
看板を見ないと、ヨソの駐車場に停めそうなので注意が必要です。

モダンな和風のこじんまりした美術館で、石庭風の中庭も
いい雰囲気です。最終日だからか、思っていたよりも観覧者は
多かったです。もちろん混雑というほどではなかったですが。

今回の展示は、新宿にある佐藤美術館が所蔵する
「国際花と緑の博覧会」出品作品
meito-art-2.jpg

「花の万博」と親しまれた「国際花と緑の博覧会」は1990年に開催されました。
「花と緑・日本画美術館」には、日本画壇で注目されていた人気作家の
「花と緑」をテーマに描かれた新作が展示され話題となり、現在そのすべて
の作品を佐藤美術館が所蔵しています。
(チラシ裏面より)

なので、展示作品は全て1990年に制作されたもの。
(1点だけ1989年制作の作品がありますが)
‥‥もう25年前かぁ。バブル景気最後の年だったとか

最初に東山魁夷《麗春》が(チラシ裏面2段目)
おぉ、さすが巨匠・東山魁夷、いいですねぇ!
東山魁夷1908-1999とのことですから、82歳の作品ですね。

チケットにも使われている加山又造1927-2004《夜櫻》は63歳の作品
meito-art-3.jpg

片岡球子1905-2008《富士に献花》は85歳の作品かー

小倉遊亀1895-2000が最高齢かな。95歳の作品《紅梅と古鉢》
さすがに小品だけど、コメントにあったように、古鉢と紅梅の枝が
おしゃべりしているようにも見えてきました。

上村松篁と上村淳之の父子の絵が並んでいるのも興味深かった。

緑あふれる風景や、咲き誇る花々など、美しい自然が描かれた日本画、
とても良かったです。
こじんまりした美術館なので、出品リストには50点あったんですが、
前期・後期で展示替えがあって、私が行った最終日5月24日には
34点の展示で、出品リストの名前を見て、ちょっと物足りないような
残念な気もしましたが。

記念に、私が気に入った絵のポストカードを2枚選んで買いました。

迷わず選んだのがこちら
加倉井和夫《松韻》
meito-art-4.jpg
この何もない空間と、ちょっと単純化されたような松の枝がよかった。

もう一枚はちょっと迷ったのですが(チラシに載っている作品は除外しようと思って)
今野忠一《浅間》
meito-art-5.jpg
とても迫力があったんですよね、この絵。

ネットで名都美術館を調べたついでに近くの飲食店も見たら、
ケーキ・カフェの名店があるみたいなので、そちらへ行ってみることに。

ピエール・プレシュウズ(Pierre Precieuse)
2015-5-24-(9).jpg

杁ヶ池の畔ということで行くと、オシャレな建物で、
たくさんの人が出入りしていてすぐわかりました。
ちょうど出る車があって駐車場にも入れたし(店の横と裏に11台分あります)
カフェでも名前を書いて待つほどもなく呼ばれたので、
食べログの口コミのように待ったりしなかったのはラッキーなのか?

お店の前の道の横がすぐ杁ヶ池で、
2015-5-24-(7).jpg
カフェからも杁ヶ池公園の緑を眺めながらお茶ができていい雰囲気です。
2015-5-24-(2).jpg

私は、シュルプリーズ・キャラメル・ショコラ700円と、
紅茶のアールグレー(ケーキとセットで50円引きで)600円(全て税別)
2015-5-24-(6).jpg
シュルプリーズ・キャラメル・ショコラは、アイスクリームが選べたので、
こちらもキャラメルのアイスクリームにしましたが、
甘いものが大好きな私でさえ、ちょっと甘すぎる~と。
もうちょっとさっぱり系のアイスを選んだ方が良かったかな?
甘~いガトーショコラの中に甘~いチョコレートソースが入っていて、
とってもリッチなお味なんですけどね。
アールグレーの紅茶はとても薫り高くて美味しかったです。

友人はショートケーキとエスプレッソを注文。
2015-5-24-(5).jpg
友人のショートケーキはスポンジがふわふわで美味しく、
エスプレッソも正解だったと。



関連ランキング:ケーキ | 杁ケ池公園駅はなみずき通駅



結構時間も早かったので、他も行こうかとも思いましたが、
(名都美術館の半券で、愛知県陶磁美術館の企画展観覧料が2割引になるそう)
まぁ、そこまで‥‥ってカンジで帰りました。
3時前には家の近くのスーパーで買い物してましたが、
美しい日本画もスイーツも楽しんで、なかなか優雅な休日だったと。

名都美術館: http://www.meito.hayatele.co.jp/
ピエール・プレシュウズ: http://www.pierre-p.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました