SSブログ

岐阜タカシマヤ「ねこ」岩合光昭 写真展 [猫]

ツイッターでつぶやいたし、もう終わった展覧会
 会期: 8月28日(金)~9月7日(月)
なのですが、ブログ記事にもしておきます。

8月31日(月)パートが休みだったので、岐阜タカシマヤまで、
「ねこ」岩合光明 写真展を見に行きました。
2015-9-1-(2).jpg

職場の方から「あなた猫好きだったよね」と、
チケットをいただいたんです。
(入場料は一般・大学生500円なので嬉しい!)

岩合光昭‥‥「世界ネコ歩き」の人ですね。
実は私は友人の家でちらっと見たくらいなんですけど、
猫好きの間では、猫も夢中になって見ると有名ですよね。

チケットが猫の形になっているのもカワイイ!

ちょっと遠いかなと思ったけど、
ぎふメディアコスモスの駐車場へ入れて歩きました。
(30分100円で、500円払いました)

10階の催会場、エスカレーターで上がっていったので、
入口がどこかウロウロしちゃいました。

入口横の壁には、ねこの写真がたくさん貼られていました。
会期前に募集した自慢のねこちゃんの写真
(応募した人には、この写真展の招待券が1枚進呈されたそう)

IwagoMitsuaki.jpg
(チラシ裏面)

ねこの写真は、やっぱりさすがです。
大きな写真なのに、とってもクリア!
動き回る猫をどうしてこんなに美しく撮ることができるのか!
写真に添えられている短いコメントもいい。

デパートでの開催だけあって(?)グッズ売場も充実していました。
いろいろ見ているだけでも楽しかったけど、
クリアファイル1枚324円が、5枚セットで1,296円と
お値打ちだったので買っちゃいました。
2015-9-1-(5).jpg

クリアファイルにプリントされると、紙に印刷されたものより、
光沢あるせいか、猫の写真がよりきれいに見えて素敵。

しかし、岐阜タカシマヤも平日のせいなのか、店内閑散とした雰囲気だし、
(ねこ写真展はそこそこ入ってましたけど)

柳ケ瀬の寂れようは‥‥
2015-8-31-(4).jpg
2015-8-31-(3).jpg


ねこ

ねこ

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:写真展
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

神奈川のしーちゃん

台風の影響あまりなかったようで、よかったですね。

「岩合光昭世界ネコ歩き」、私も好きで、よく見てます。
ポスターのネコ写真の中の、白黒のネコがカメラに向かって「お前なんだよ?」って言ってるような写真、見覚えがあるような気がして捜したら、前にダンナがくれた絵葉書でした!

団地にも、野良がけっこういるんですよ。たいてい警戒心が強いのですが、駐車場によくいるのは、首輪がついてるしなでさせてくれるので、たぶん飼い猫。
「おはよう、ニャンコ」と言うと、尻尾一振りしたり、ちらりとこっちをむいてくれてかわいい♪
最近、ちょっと育った子猫らしいのも見かけましたよ。
昔と違って、野良犬は見かけなくなりましたが、ノラ猫は、たくましく生きてますね。



by 神奈川のしーちゃん (2015-09-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました