SSブログ

ギャラリーチカシン「後藤浩介キャットカーヴィング作品展」 [猫]

先週の名古屋市美術館の記事がなかなか完成しませんので、
先にこちらの、9月13日(日)に、愛県美術館へ行く前に寄った
栄地下街のギャラリーチカシンで見た
「後藤浩介キャットカーヴィング作品展」のことを。

catcarving.jpg

たまたま手に取ったこちらのハガキ、すごくカワイイ!!
猫好きにはたまりません。

ギャラリーチカシンは栄の地下街、名鉄瀬戸線駅のすぐ前にある
貸画廊です。地下鉄栄駅からもスグで、愛知県美術館へ行く
途中で見て行けるくらい便利な地にあるのですが、
意外と画廊の前の通路は人の通行がないような‥‥
2015-9-13-(11).jpg

こじんまりとした画廊に、ホンモノそっくりの
可愛い猫の木彫作品が並んでいました。
驚くのは猫の柔らかな毛並がまるでホンモノのように見えること。
(木彫りのクマみたいなのを想像してたら、全く違う)
これは、インドネシア産のやわらかな木・ジェルトン材を使用して、
(ジェルトン材はバードカービング用として市販されている)
バーニングペンという木を焦がす電熱ペンを使って、
毛の一本一本を焦がして描いていくそう。

ウッドバーニング」のWebページ: http://www.woodburning.jp/

ウッドバーニングを使ったキャットカーヴィングの第一人者が
西 誠人(にし まこと)さん。
名古屋の栄中日文化センターにも教室があるそうで、
そこで習われたのが後藤浩介さん。

かなりの作品が売れているみたいでした。
これだけ可愛ければ納得ですね。
貸画廊なので、会期は9月10日(木)~16日(水)までの1週間しかありません。
その期間に栄に行く機会のある猫好きの方は、ぜひ見て行かれるといいですよ。

記帳したら、ポストカードをいただきました。
catcarving-1.jpg

ギャラリーチカシン
http://www.chikashin.com/gallery/

後藤浩介さんのブログ「キャットカーヴィング日記
http://catcarving.exblog.jp/
後藤さんのキャットカーヴィングの写真が載ってて素敵です。

「ウッドバーニング」のWebサイトに西誠人さんの作品が載っています。
http://www.woodburning.jp/gallery/catcarving/

西誠人さんの本

猫の木彫入門―キャット・カーヴィング

猫の木彫入門―キャット・カーヴィング

  • 作者: 西 誠人
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました